『福岡移住不動産vol.49』民泊運用や居住も可能な古民家物件。高稼働・高評価物件による収益化や贅沢な糸島ライフが実現。(糸島市飯原)

福岡移住計画初の2度目の掲載物件

今回ご紹介させていただくのは、2020年4月に賃貸物件としてコチラの記事で募集させていただいた、糸島市飯原に位置する築100年を超える古民家の売買物件となります。

『福岡移住不動産vol.40』【糸島】100年の歴史を紡ぐ絶品古民家!完全リフォーム済でリモートオフィスにも最適

https://fukuoka-ijyu.jp/2020/04/23/bukken40/

当時から民泊物件として、高い人気と評価を得ていた物件ではありましたが、新型コロナウイルスの影響により、国内外の観光客による利用が止まったため、賃貸物件として募集をさせていただきました。

その際にも多くのお問い合わせをいただいた中、居住用として賃貸させていただき、その後賃貸期間終了とともに民泊運用を再開し、コロナ以前と変わらず、高い評価を受けています。Airbnbのレビューでは、5点満点中4.78点という高い評価を得られている物件となります。

※点数は2023年12月28日時点

所有者さんとしても高収益物件ではありますが、この度、事情により売却のご意向を固められたということでご相談をいただき、前回記事を掲載させていただいた2020年以来約3年半ぶりに物件にお邪魔させていただきました。

 

天神から約30分で広がるのどかな田園風景

前回記事でも書かせていただいたとおり、物件が位置する糸島市飯原という、前原ICから車で約10分、緑あふれる山林と穏やかな田園風景が広がるエリアです。秋には雄大な大カエデが真っ赤に色づく紅葉の名所・雷山千如寺大悲王院や、涼やかな流れが四季を通じて訪れる人を癒す白糸の滝など、糸島の山の魅力を象徴するスポットにほど近い場所に位置します。

糸島市飯原(google map)

https://maps.app.goo.gl/PMHjv2XNFcLeMsyw9

福岡市の中心部から車を走らせて約30分。福岡都市高速・西九州自動車道を糸島・唐津方面に進み、その後、豊かな田園風景が広がる山側エリアへ入ると、飯原の集落にたどり着きます。集落内の少し狭い道路を進むと、今回ご紹介させていただく物件が見えてきました。

物件に到着すると、3年前と変わらず、赤い瓦屋根が特徴である古民家と、万物の宇宙の誕生をモチーフとしたという日本庭園が目に飛び込んできました。以前と変わらず、管理が丁寧にされており、民泊物件として高い評価を得ていることが窺えました。

ほどなくして、オーナーさんが出迎えてくれ、久しぶりにお会いすることができました。オーナーさんは、こちらの物件を民泊物件として自ら管理・顧客対応をされていたため、建物内に入らせていただきながら、色々と話をお聞きすることにしました。

 

物件が高く評価されている理由

建物の中は、オーナーさんが取得されたあと、2018年に大幅なリノベーションを実施されており、築100年を超える古民家でありながらも、快適に宿泊できるようにリビングやキッチン、風呂などの水回りも手を加えられています。

2020年に賃貸募集させていただいた当時から建物内も丁寧に管理されており、とても贅沢に、そして快適に過ごせることが容易に想像できます。

海外からの外国人観光客の方々からも好評だという、三連間や床の間、組子細工の屏風など、日本らしい設えが用意されていることも、高い評価に繋がっている要因だと感じられました。

今回の売却にあたっては、物件内に備え付けらえている年代物の桐箪笥や屏風、茶器なども物件と併せてお譲りされるとのことで、ご購入後も物件価値を維持いただくことができると考えます。

※その他建物内のお写真などは、前回掲載記事をご確認ください。

 

さらに特別な時間へと誘う付帯設備の数々

これだけでも十分に魅力的な物件ではありますが、この物件には更に大きな特徴として、渓流沿いに設けられたヒノキづくりの露天風呂と、春には山桜が咲き乱れる広大な庭があります。

自然に囲まれながら湯に浸かる時間は格別。季節によっては蛍も楽しむことができるということで、非常に贅沢な造りになっています。

広い庭には山桜のほか、クヌギや栗をはじめ、緑が生い茂っています。BBQのスペースや子供たちの遊具も用意されており、家族や友人との特別な時間を楽しく過ごしていただけることでしょう。

 

事業からプライベートまで多様な使い方が実現

この物件は、既に民泊としての運用が行われており、高い人気と評価を得ているため、新しいオーナーになることで、物件を取得して一から始めるよりも早く収益を得ていただくことが期待されます。

投資物件をお探しの方、民泊物件を運用したい方にとっては、非常に大きなポイントになろうかと考えます。

また、民泊として運用したとしても、民泊は年間最大180日までの運用となるため、その他の期間に、ご自身で自宅やセカンドハウスとしても利用いただくことが可能です。

自然に囲まれた生活を求める方や、都市部からの週末の隠れ家としても理想的。多様なライフスタイルに合わせて利用できる柔軟性を持ち合わせていることも嬉しいポイントかと思われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この100年以上の歴史を持つ古民家は、日本の伝統と現代のライフスタイルが融合した貴重な物件だと感じています。

自然豊かな環境、静寂な日本庭園、そして多様な利用可能性が、この物件の大きな魅力となります。この物件があなたの新しい生活の始まり、あるいは事業としての新たなスタートの場となることを願っております。

お問い合わせいただけましたら、民泊運用時の売上や経費などの詳細もお伝えさせていただきます。加えて、現地までお越しいただくことが難しい方にはオンライン内見も対応させていただいていますので、お気軽にお問合せください。

(文責:鎌苅竜也)

物件概要

種別 売買
物件種目 戸建
価格 5,800万円
所在地 福岡県糸島市飯原
交通 バス:「飯原口」停車場より徒歩約9分
土地面積
建物面積 230.23㎡(約69.64坪)※附帯建物含む
建物構造 木造
建築年月 不明
引渡し時期 要調整
その他 ▼民泊運用(2023年実績に基づく)
年間売上:7,170,000円
実質利回り:6.10%

 

間取り図

"売買物件"の関連記事

Pick up!

keyboard_arrow_up