【求人】レトロビルと、まちとともに歩む。不動産コンサルティング会社が人材募集!

博多駅南の『山王マンション』や川端商店街裏手の『冷泉荘』などを手掛けたことで知られる株式会社スペースRデザイン。ビルだけではなくまちの景観や文化までもよみがえらせたこれらの物件は、福岡のリノベーション文化を牽引したともいえるシンボル的存在とまでなっています。
天神パークビル
取材にうかがったのは、天神のど真ん中に位置する10階建てのビル。グループ会社「吉原住宅有限会社」が所有・経営するビルなのだそう。

1階には小さなカフェが入っており、小さなワクワクを感じながらスペースRデザインのオフィスにうかがいました。

スペースRデザイン扉を開けた瞬間に飛び込んでくるのは、カフェのようなおしゃれな空間。こんな素敵なオフィスの中で働けたら…と、ついつい妄想が広がってしまいます。

今回、リノベーションの企画・設計・工事監理、その他賃貸管理に付随する保守、イベント企画など全般を担当する、リノベーションディレクターを募集中とのことで、取締役の徳永さんに加え、現場スタッフ2名にお話をうかがいました。

「どこにも似ていない、オンリーワンな会社です」徳永禎久さん(株式会社スペースRデザイン 取締役社長)


―スペースRデザインは、どんなことをしている会社なのでしょうか?

2008年に不動産の賃貸業を行う吉原住宅有限会社から、分社・独立した企業です。もともと、吉原住宅時代から、古い建物の再生などのリノベーション事業を多く手掛けていましたが、現在は、「不動産業」「不動産コンサルティング業」「賃貸不動産管理業」の3つの事業を柱に展開しています。具体的には、不動産再生企画・マーケティング・設計デザイン・リノベーション・工事監理・不動産仲介・不動産管理・プロモーション 、最近では店舗・オフィスづくりなど…結構幅広くやっています。

―3つの柱のうちどれかひとつに特化した会社は多く見られますが、それらをすべて、というのは珍しいですね。

私自身もこれまで不動産関係の会社を数社経験しましたが、スペースRデザインはどこの会社にも似ていません。まさにオンリーワン。ほかでは経験し得ない、もしくは数社転職を重ねてやっと得られる知識や経験を、一度に習得できるのは弊社のひとつの特徴ですね。

―今回の募集で、どんな人に来てほしいとお考えですか。

仕事に愛を持っている人がいいですね。 “たまたまこの仕事を選んだ” ではなく “絶対にこの仕事がいい” という強い思いを持っている方。弊社は10人程度の会社ですが、皆、仕事に愛着を持ち、日々の業務に取り組んでいます。それぞれが仕事に愛を持っているので、自ら考えて動いています。
さらにいうと、不動産だけじゃなく、それを取り巻く “まちの変化” や “まちづくり” にも興味が持てる方だと、弊社の業務内容にフィットするかな、と思います。

―仕事に対して愛を持つこと…確かに大切ですね。

自分の仕事に対して適切な愛情を持つことは、関係者に対しても同じように愛情を持てますし、成果を出す上でも重要なことだと思っています。

―会社としての今後の目標を教えてください。

不動産の取り扱いに困っているオーナーさんはたくさんいらっしゃると思います。今も定期的にイベントは開催していますが、今後さらに、そういったオーナーさんにお会いする機会を増やしていきたいと考えています。
私たちの強みは提案力です。これまでたくさんのオーナーさんにお会いしましたが、「ほかの不動産会社では提案がなかった」などというお声をいただくことが多いです。これからもオーナーさんに喜んでいただけるようなご提案をしていきたいですし、それと同時に、会社も成長していけたらと思っています。

冷泉荘「冷泉荘」で開催されているイベントの様子

続いて、2名の社員の方にお話をうかがいます。まずは、工事/リノベーション課で、リノベーションに関する幅広い業務を担当されている、本田悠人さん。入社までの経緯や、業務内容についてうかがいました。

「不動産や街に、新たな価値を生み出す仕事」本田悠人さん(工事/リノベーション課・ディレクター・デザイナー)


―入社されるまでの経緯を教えてください。

以前は新築一戸建てのハウスメーカーに勤務していたのですが、お客さまとの打ち合わせのシーンで「新しく家を建てなくても、叶えられる要望が多い」と感じることが多かったんです。その感情が積み重なっていき、違和感を覚えるようになってしまって。自分なりの答えを見つけようと、リノベーションを通じてまちづくりを考える社会人スクールに参加しました。そこで、リノベーションやマネジメントによって人の流れや街を変えられることの面白さ、そして何よりリノベーションの可能性に魅力を感じ、約8年前にスペースRデザインに入社しました。

―現在のお仕事内容を教えてください。

不動産オーナーのお困りごとをうかがった上で課題を洗い出し、どう解決していくのかを考える、不動産コンサルティング業がメイン業務です。課題に対する解決策はリノベーションだったり、プロモーションだったり、プロジェクトに応じての最適解を都度導き出しています。その中で、リノベーションの計画から工事監理、管理会社としての修繕工事などを担当しています。ここ数年は店舗やオフィスの内装工事なども行っています。

―仕事のやり甲斐を感じるのはどんな時ですか?

目的を達成した時です。入居者さんが早期に決まった、部屋や建物の価値が向上した、まちの方に物件が受け入れられた…などプロジェクトによって目的は変わりますが、目に見える形で成果が表れることが多いので、喜びもひとしおです。

―今回募集に至ったのはどうしてですか?

コロナ禍が明けたことも後押しし、これまで蒔いていた種が実務に結びつくケースが増えていて、これまで以上にマンパワーを必要としているからです。

―どういう人に来てほしいですか?

頭がやわらかい人に来てほしいですね。プロジェクトに応じて、さまざまな企画を考える提案力が必要ですし、デザイナーだったりディレクターだったり、管理会社としてだったり、業務に応じて立場が変化する仕事です。こうやって言葉にすると、すごく大変な仕事のように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ぼく自身はそんな環境を楽しみながらやっています。常に自分自身を成長させられますし、仕事に飽きることがないのがいいですね。

続いて、不動産マネジメント課で不動産の企画・募集・仲介等を担当されている前田由季子さんにお話をうかがいました。

「セルフマネジメント能力が身につく会社です」前田由季子さん(不動産マネジメント課・ディレクター)


―入社して15年という前田さんですが、これまでどんなキャリアを重ねられてきたんでしょうか?

約15年前、職業訓練の職場実習でたまたま吉原住宅にお世話になったことが縁で、そのまま働かせてもらうことになりました。当時は経理として就職。その後スペースRデザインへ転籍し営業職に就いたのですが、不動産や建築の知識がほぼなかったため、仕事の幅を広げるために宅建(宅地建物取引士)資格を取得し、現在に至ります。

―正社員として勤務しながら宅建を取得されたということですか?

そうです。スペースRデザインは勤務時間こそ決まっていますが、休憩時間や服装などに細かい決まりはありません。自分の仕事の進捗を逐一確認してくれる上司もいないので、仕事の進め方や時間の使い方は自分次第です。優先順位や時間配分を考えるなかで、セルフマネジメントする力が身につきました。

―前田さんはランニングが趣味だとうかがいました。

仕事が終わった後、仲間と集まり週に1~2回ほど大濠公園などを走っています。平日でもそういった趣味の時間を持ちやすく、仕事と趣味とのバランスは程よくとれています。

―今回の求人で、どんな人に来てほしいですか?

想像できる人でしょうか。相手の立場に立ち物事を考え、いま自分が優先すべきことや相手の求めていることを理解できる人。仕事のうえだけでなく、社内社外の人間関係やコミュニケーションを形成するうえでも大切なことだと思います。

ちなみに…こんな嬉しい福利厚生も!


スペースRデザインが入居しているビルの1階に入居している「エントランスカフェ」。5坪の広さというとても小さなカフェでは、ドリンクはもちろん、手づくりの軽食やお菓子もすべてテイクアウトが可能。朝10時からOPENしています。

実はここ、グループ会社の吉原住宅が運営しており、福利厚生として、1日2杯まで無料でドリンクを注文することができるんだそうですよ。


カフェラテと、あったまりチャイ(ネーミングがキュート!)をオーダーしましたが、どちらもとってもおいしかったです。

スペースRデザインがつくる “明日への期待”


今回徳永取締役を含む、3名の方にお話をうかがいましたが、みなさん声をそろえておっしゃるのが、「自己成長ができる環境」だということ。

いい意味で放任主義。
だからこそ「もっとこうなりたい!」という欲をどんどん自分で広げていくことができる会社なのだと感じました。

自分自身への“明日への期待”、そして、リノベーションを通じて広がる “明日への期待”。
ぜひ一緒に創出してみませんか?
皆さんのご応募、お待ちしております。

テキスト:寺尾えりか/撮影:雨谷里奈

募集要項

企業名

株式会社スペースRデザイン

業務内容

リノベーション企画・設計・工事監理、その他賃貸管理に付随する保守、イベント企画など

雇用形態

正社員(試用期間3ヶ月あり)

給与

経験・能力を考慮のうえ決定

勤務地

福岡県福岡市中央区大名2丁目8-18 天神パークビル

勤務時間

9:00~18:00(休憩時間:1時間30分)

休日休暇

日曜日、祝日、その他シフトによる休日あり、GW、夏季、年末年始、有給休暇

応募資格

設計、現場管理などの建築に関わる業務 2年以上
CAD、Illustratorなどの使用経験 優遇
普通自動車免許(AT限定可)

応募・選考方法

「福岡移住計画」の記事から、と連絡事項で伝えて下記URLよりご応募ください。
(企業HP応募フォーム)https://www.space-r.net/recruit
書類選考(履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ)
面接(面接回数は応募者の経験等により異なる場合があります)

採用予定

1名

その他待遇等

交通費支給(上限1万5千円)、社会保険、健康診断年1回、各種手当(技能手当、特別手当)

Pick up!

keyboard_arrow_up