『福岡移住不動産vol.52』「2LDK∔海∔公園」のリノベ物件で実現する拡張ライフ(福岡市西区今宿駅前)

今回ご紹介する物件は、『福岡移住不動産vol.50』に続いて、天神駅から20分ほどの距離でありながら豊かな自然と生活利便に優れた福岡市西区今宿エリアにある物件です。

今宿エリアの中でも、今回の物件が位置する今宿駅前は、JR筑肥線「今宿」駅から海岸沿いまでを範囲とする地域です。地域の中心には、生活利便施設が程よく点在する国道202号線と、江戸時代からの歴史も垣間見える唐津街道が東西に走っており、さらには海がすぐ近くにある環境ということもあり、このエリアに絞って物件を探されている方も少なくありません。

福岡市西区今宿駅前(google map)
https://maps.app.goo.gl/T3qtuMG11sV1TjiNA

今宿駅前は人口約1,400人、世帯数約800世帯ほどの地域です。宿場町だったということもあり、古くから住まれる地元の方が多いエリアではありましたが、近年はファミリーや単身世帯も増えてきました。
※数字は福岡市の統計データより抜粋

今宿駅から6分ほど国道沿いを歩くと、今回ご紹介する物件が見えてきました。今年で築40年をむかえた総戸数39戸の集合住宅「グランピア今宿」です。

外観はバルコニーの手摺と手摺の間にアクセントとして、レトロ感漂うタイルが貼られており、見方によっては可愛らしさすら感じます。

集合エントランスを抜け、今回ご紹介の住戸へ向かいます。築古物件ということもあり、管理状況など不安に感じていましたが、とてもキレイに保たれており、管理が行き届いているように感じました。管理人さんが常駐しているわけではありませんが、週に数回清掃にも入られているようで安心しました。マンションにはお子さんから年配の方まで幅広くお住まいになられています。

住戸そのものは、約54㎡の2LDK。築40年の物件ながら、全国各地で築古の団地再生や戸建・マンションのリノベーションを手掛けられる拓匠開発さんにより、全面リノベーションされています。築年数を感じることなく、快適に暮らしていただけるよう工夫も凝らされており、安心しました。また、物件自体が国道に近いため騒音の問題も不安に感じていましたが、住戸が道路沿いではないこともあり、思ったほど気になりませんでした。

 

物件の特徴はなんと言っても、物件の裏にある「長垂海浜公園」でしょう。長垂海浜公園は、海に面した開放的な芝生広場を有し、博多湾や能古島、今津湾などの景色を眺められる今宿エリアの人たちの憩いの場です。

約3haのこの公園では、犬や家族と散歩をする人や、読書をしている人、遊具で遊んでいる子どもや、青春している中高生、ただただ海を眺めている人など、皆さん思い思いに過ごされており、何とも素敵な光景が広がっています。

そんな公園が家の裏にあるコチラの物件。暮らし方次第では、少し家という概念を広く捉えることで「海が眺められる公園がついた物件」と言っても過言ではないと思います。

例えば、「3haの子ども部屋」「朝食は海の眺められる3haのダイニングで」というように、家の中の面積や間取りだけでなく、公園を含めて暮らしを考えられると、暮らしの幅が広がるようで何だかワクワクしますね。この物件にはそんな価値があると感じました。

家の概念を地域にまで拡張することで実現する、豊かで贅沢なライフスタイルはいかがでしょうか。

(文責:鎌苅竜也)

物件概要

種別 売買
物件種目 中古マンション
価格 1,498万円
所在地 福岡市西区今宿駅前1丁目
交通 JR筑肥線「今宿」駅より徒歩6分
専有面積 54.65㎡(16.53坪)
間取り 2LDK
建物構造 鉄筋コンクリート造
建築年月 1984年1月
引渡し時期 即時
その他 【ペットに関して】

小鳥・鑑賞用魚類・小亀・ハムスター類以外の飼育は禁止となっております。
細則発効前から飼育している場合、承認を得て1代限り犬猫の飼育が認められております。

 

間取り図

"売買物件"の関連記事

Pick up!

keyboard_arrow_up