湾に囲まれた立地・地形が生み出す、穏やかな環境とポテンシャル。
今回ご紹介するのは、前回に引き続き糸島市志摩エリアの物件です。前回掲載した糸島市志摩芥屋は糸島半島の最西端でしたが、今回ご紹介の志摩久家(しまくが)エリアは、芥屋エリアよりも糸島市街地に近いエリアであり、外海ではなく船越湾・引津湾に面していることもあり、波が比較的穏やかな海が広がる印象がある地域です。
福岡移住計画において、以前にもこちらのエリアで売買を仲介させていただいたことがありますが、地域自体も観光客で賑わうというよりも、落ち着いて糸島ライフを満喫されたい方に向いたエリアという印象があり、観光地として人気のある糸島エリアの中でもおススメしたいエリアの1つです。
糸島市志摩久家(google map)
https://maps.app.goo.gl/HjoKjVF3v9KEACRs8
今回の物件掲載の以前より、所有者であるオーナーさんとは繋がりを持たせていただいており、今回の物件にお邪魔させていただいたことがありましたが、今回の福岡移住計画での賃貸募集の掲載について依頼をいただき、約4年ぶりに再訪させていただきました。
再訪させていただいたこの日は、この季節には珍しく、まさかの大雨・強風。傘を指してても意味のないくらいの大雨の中、なんとか車に乗り込み、フロントガラスに打ちつける強い雨粒に若干の恐怖も感じながら、物件まで向かいました。
海が目の前に広がるロケーション物件のため、海も大しけでだろうし残念だなぁと思いながら車を走らせ、いざ物件手前の小路を曲がり、物件に到着。ふと海に目をやると、もちろん普段より荒れてはいるものの、南向きに海があるせいか風の影響が最小限に食い止められ、大雨の中でもキレイな海が広がっており、この立地の持つポテンシャルを改めて感じることができました。
※写真は訪問当日とは別日のものです
木を基調とした優しい空間が私たちの心を包み込む
この土地の立地ポテンシャルを感じながら、建物の玄関へ進もうとすると、雨風の中ながら、ローズマリーのいい香りが出迎えてくれました。後でオーナーさんに確認したところ、ローズマリーが伸び過ぎて困っているとのこと。お住まいになられた際には、料理に使われたり、リラクゼーションに使われても良いかと思います。
いい気分で玄関に辿り着くと、オーナーさんが迎え入れてくれました。オーナーさんは、普段こちらの物件を運用されていますが、都合により短期での賃貸を希望されており、家の中はいつでも快適に住める状況が完備されていました。
玄関先に広がる床や天井、扉などに優しい色味の木材を使用されており、温かな印象の1階には、洋室が2室、和室が1室用意されており、寝室はもちろん、仕事部屋・作業部屋としても十分なスペースが確保されています。運用物件ということもあり、各部屋にはベッドの他、寝具類も完備されているので安心して居住いただけます。
※間取り図に記載のある「サンルーム」部分は利用不可となりますので、ご注意ください。
浴室も木を基調にデザイン性の高い空間が広がっており、さらには窓面が大きく・高くとられており、とても気持ち良くバスタイムを楽しんでいただけるかと思います。
絵に描いたようなオーシャンビューのリビングダイニングでの暮らしが実現
階段を上がり、メインの生活空間である2階へと進むと、本物件の最大の魅力であるオーシャンビューの大絶景が広がる50㎡超のリビング・ダイニングが目の前に。天井の高さがとても高いので、ただでさえ広いのに面積以上に広く感じてしまうことと思います。1階と同様に、床と天井に贅沢に木材が使われていて、とても気持ちのいい空間が広がります。
海が広がっているだけでも贅沢なのに、南向きであることから基本的に波が穏やかであり、物件に伺ったこの日は例外として、普段はさざ波が心地よいBGMとなって、身も心もリラックスさせてくれ、より一層非日常な糸島ライフを満喫いただけるものと思います。対岸に糸島市二丈エリアが見えるのも、個人的にはこの物件からの景色をより良いものにしてくれていると感じます。
リビングの中央には大人数でも食事を楽しんでいただける大きなテーブルが用意されています。こんな空間・景色を楽しみながら、ご家族や気の知れた仲間と過ごす時間は何と贅沢なことでしょう。ただでさえ美味しい糸島の食材やお酒も、より一層美味しくなるのではないでしょうか。
さらに、リビングには薪ストーブも完備されており、オーナーさんが言われるには、2階部分は薪ストーブやストーブを使うことで、冬でも温かく過ごしていただけるとのこと。薪も用意があり、薪ストーブの利用についてはオーナーさんから最初に説明していただけるとのことなので、普段使われていない方も安心して使っていただくことができます。
これだけでも十分なのに、実は更に階段を上ることでロフトスペースが現われます。遊び心のある造りになっており、きっと楽しく暮らしていただくことができると思います。
▷▷next page