DSC_0032

住む

『福岡移住不動産 VOL.6』【名島】男性限定!元学生寮が日々の健康的な生活を考えたシェアハウスに生まれ変わった。家賃29,800円~※食事付き!

2015.9.30  

福岡移住不動産とは、物件と間取り図が大好物な編集部のメンバーが、移住者目線で、私たちが自らこれは住んでみたい!と思える物件及び、移住者の可能性を拡張してくれるお家を厳選取材し、お伝えするコーナーです。


独特の心地よい空間=学生寮。

今回ご紹介するのは、なんと元学生寮だった物件です。
福岡の中心地「天神」から電車で約15分の所にある名島駅が最寄り駅です。

DSC_0010

そこから徒歩6分の所にあるのが今回の物件『セトル名島』です。
元々近くの専門学校の男性学生寮だったこの物件が、いまではシェアハウスとなって生まれ変わっております。
※寮内のつくりから募集は男性のみの対象となります。

入り口はこちらになります。

DSC_0044

まさに寮時代のつくりのままです。
(学生時代に寮生活だった方には懐かしのではないでしょうか?)

部屋は全部で3タイプあります。
4.5帖、5.5帖、10帖と個人の使用用途に合わせて選ぶことができます。

DSC_0091

上の写真は10帖のお部屋です。全部屋共通で冷蔵庫、エアコンは無料で付いており、収納付きのおしゃれなベッドはレンタルで借りることもできます。
(ベッドはなんと月額1,080円でのレンタル)

こちらは4.5帖のお部屋です。

DSC_0059

狭くはなりますが、男の人ってなんか“自分だけの空間”欲しくなりませんか?
このコンパクトにまとまった感じがなんとも心地いいのです。
暮らす分にはなんの不自由なく生活できます。
そしてここ『セトル名島』の特徴は朝・夕の食事付きであるということ(家賃込み)

この日もいただいてきました!今晩はハンバーグです。

DSC_0145

栄養バランスを考えた毎日の食事って大事ですが、どうしても社会人になると怠ってしまう部分ですよね。

こういった問題を解消していき、一緒に住む人や地域の人を巻き込んで町を元気にしていきたいと事業を引っ張るのがこの物件を管理している原田さんです。

DSC_0154

「現在の入居者は専門学校が近いことから、ほとんどが学生という状況なんです。
しかし天神にも出やすく静かな環境なので、是非社会人の方にも入居してほしいですね。毎日専門のシェフが作る料理が無料で、しかも規則正しい時間帯に食べられるので体調も良くなりました。」と話してくれた原田さん。
原田さんにはこの『セトル名島』を活用したアイデアがいろいろあるようで、今後の展開が楽しみです。

こちらは入居している学生さん。

DSC_0175

無事就職活動もおわり、入居している他の友人と残りのキャンパスライフを過ごすのが楽しみとのこと。
ここで流行っているのは将棋やオセロなどのボードゲーム。
(今どきの学生は麻雀じゃないんですね。)

現在の入居者は学生が多いですが、社会人になっても居心地の良さからそのまま入居している方もいるとのことです。
確かに美味しい食事付きで都市部へのアクセスも良く家賃も安いと住みついちゃいますよね。

居住スペース以外はすべて共同になります。
例えばこのお風呂です。

DSC_0076

男性の場合、お風呂はシャワーで済ませてしまうことも多いのではないでしょうか?
『セトル名島』だと毎日広々としたお風呂に浸かれます。

洗濯機や乾燥機ももちろん完備しております。

DSC_0070

各フロアごとに設備は整っているので、規律を守りながら使用すれば快適な生活が送れます。

今後は空いているスペースがまだあるので、そういったスペースを活用して、入居者や町のためになることを仕掛けていきたいとのことです。

DSC_0214

入居者にとっては最高の生活空間になること間違いなしだと思います。

まとめ

DSC_0226

今回の物件は丘の上にあるので、町を見渡せる気持ちのいい景色が広がっています。

・他に入居者がいるのでコミュニティに入りやすい。
・生活コストが抑えられます。
・駐車スペースもあります。
・物件までちょっと坂道なのでいい運動になります。

土地勘もわからない地に移住する上でいきなり物件を買ったりするのはハードルが高いかもしれないので、まずは『セトル名島』にトライアルで入居してみるのも良いかと思います。

実際この物件に興味がある方は、下の問い合わせボタンをクリックして、編集部までご連絡ください。

この記事に関するお問合せはこちら

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。