『福岡移住不動産vol.50』海と山に囲まれた長屋型住宅での共生生活(福岡市西区今宿東)

1年前に移住してきた住人さんへのインタビュー

このサンテラス今宿、実際どんな人が住んでいるのか気になる方もいると思うので、1年前に移り住んでこられたご家族にインタビューをさせてもらいました。

――家族構成から教えていただけますか。

僕たち夫婦と2歳の男の子と0歳の女の子の4人家族です。

――どのようにしてサンテラス今宿に辿り着きましたか。

僕たちは2人とも愛媛県の出身で、僕が勤める会社の本社が福岡県飯塚市にあったということもあり、数年飯塚市に住んでいました。ただ、これから先どんな暮らしをしていくかを考えるにあたって、福岡市内に住んでいる知人に相談したところ、その知人が「本当は福岡市西区の今宿か今津に住みたかった」と話してくれたんです。調べていくと良さそうな地域ではあったので候補エリアとして考えていたところ、サンテラス今宿の物件募集に関する情報があがってきたので問合せをしました。

物件の見学に行くと、鎌苅さんが案内をしてくれ、ここの壁をぶち抜いたら面白いなどと言いながら、売主さんがいる前で壁をドンドン叩きながら案内してくれたのが印象に残っています。

立地や建物のおもしろさはもちろんですが、コミュニティの中で暮らしていきたいという想いもあり、とても気に入ったので購入させていただくことにしました。

――購入後にリノベーションされましたが、こだわりのポイントはありますか。

全体的にリノベーションを行いましたが、中でもダイニングとキッチンには力を入れました。キッチンが壁に囲まれていて狭かったので、壁を可能な限り取り払い、キッチンの配置を壁向きからリビング向きに変え、壁面を収納にしました。ダイニングの壁や床は子ども仕様に、コルク素材にしたのもポイントですね。

約30年前に造られた住宅ということもあり、少し古い仕様ではありますが、リノベーションすることで、理想の住まいを実現することができたので良かったです。

――暮らし始めて1年が経とうとしてますが、サンテラスでの暮らしはどうですか。

子どもが2人いてうるさいので隣近所に迷惑をかけるんじゃないかと気にしていたんですが、サンテラスで子育てを経験されてきた方々も多く、むしろ温かい目で見てくれるのがありがたいですね。「昔のサンテラスが戻ってきたようだ」と言ってくれる人もいて。鎌苅家はじめ、同世代の子どもがいる家庭がいるのも、とてもありがたいです。

築古物件ということで寒さを心配していましたが、思ったほど寒くなくて安心しました。ただ、山に建っているということもあって湿気はどうしても多いですね。その他だと、ムカデなどの虫が出ると聞いていたので心配してましたが、それほどでもないので安心しました。

あと、サンテラスの良いところは、敷地内に色んなものが植わっており、自由に採れるところ。そこらで花を積んだり、栗を拾ったり、イチゴを拾ったり。子どもの教育のことを考えても、山もあり、海もあり、自然に近い環境がいいと思っています。一般的なマンションで暮らしていると、なかなかそうはいかないでしょうからね。

――今後、サンテラスでの暮らしの中で、挑戦していきたいことはありますか。

せっかくコミュニティがあるので、子どもたちが集まれる場を作りたいとは思いますね。
保育園や幼稚園、学校から帰ってきたら、みんなが集まれるような場所です。多様なスキルをもった住人が多いこともあり、みんながそれぞれのスキルを持ち寄って、子どもたちに色々な学習機会を提供できれば面白い場所になると思います。

――ありがとうございました。

最後に

いかがでしたでしょうか。

特徴的なサンテラス今宿の中でも1番の特殊住戸ということもあり、決して万人に好まれるものではないと思いますが、この特殊性をポジティブに捉え、暮らしを楽しんでいただける方であれば、とても良い物件ではないかと思っています。

築30年を超える物件ではありますが、新築物件・中古物件ともに高騰し、なお且つエリアとしても人気が高くなっていることやオーナーさんのご希望も踏まえ、売却希望価格を設定させていただいています。市況による変動はもちろんですが、この唯一無二の特殊物件やエリアの価値を高める取り組みによっては、今後も価値を高められる可能性も十分あると考えています。

今回は、私も住人の1人ということで、少し熱が入り過ぎましたが、それを差し引いたとしても、他には見られない物件だと思うので、面白いと思ってもらえる方に引き継がせていただきたいと考えています。

※掲載している写真は今回募集する住戸以外の写真も含まれております。

(文責:鎌苅竜也、撮影:霜田広太郎・鎌苅竜也)

物件概要

種別 売買
物件種目 集合住宅
価格 2,300万円
所在地 福岡市西区今宿東3丁目17-3
交通 JR筑肥線「今宿」駅より徒歩17分
専有面積 99.12㎡(約29.98坪)
間取り 3LDK
建物構造 鉄筋コンクリート造
建築年月 1993年3月
引渡し時期 要調整
その他

 

間取り図

1 2 3

"売買物件"の関連記事

Pick up!

keyboard_arrow_up