【KOUGEI EXPO IN FUKUOKA開催】伝統工芸と現代をつなぐ、小石原焼×WOK22のコラボレーションに掛ける思い。

ストーリーが広がる器たちを

ー今回の作品を、どういう方たちに届けたいですか?

一同:いろんな人に見て欲しいです!

熊谷さん:今回全国大会という素晴らしい場所で、このような作品を出展するというのはチャンスだと思うんです。同じように、手仕事を生業としている方はもちろん、今まで伝統工芸に興味がなかった人にも見てもらいたいと思っています。

WOK22さん:この器たちを見て「かっこいいじゃん!」で終わってもいいんです。ただ、「これってどうやって作られてるの?」って聞かれた時には、ちゃんとこの作品が作られた経緯やストーリーをお話したいと思います。それを各々のご家庭で使っていただく際に、食卓で「この器、実はね…」とまた話していただけたり、ストーリーが広がっていくとうれしいなと思います。

伝統工芸の技術と現代のクリエイティブが掛け合わされた魅力溢れる器たち。当日は、今回ご紹介した器以外に、WOK22氏がペイントを施した作品も展示されるんだそう。
さらには「博多織」「博多人形」「上野焼」「久留米絣」「八女提灯」「八女福島仏壇」といった各伝統工芸とさまざまなクリエイターのコラボ作品も登場します。伝統を受け継ぐ職人たちの、確かな技術と、柔軟で意欲的な挑戦をぜひ会場で見届けてみてはいかがでしょうか。

【KOUGEI EXPO IN FUKUOKA】
http://kougei-expo.com/fukuoka/
会場:マリンメッセ福岡(福岡県福岡市博多区沖浜7-1)
日程:平成30年11月2日(金)〜11月4日(日)
時間:10時〜18時(2日は11時開始、4日は16時終了)

1 2 3

"福岡イベント"の関連記事

keyboard_arrow_up