【SALT社員/パートナー求人募集】SALTという状態に新たな個性を。共につくる、次のいとなみ。

SALTで何かやりたい人と、SALTの変化を共につくる

それぞれの生き方を探索し行動し続ける、SALTな人たち4名のお話は、それぞれの自分ごとの想いや多様な活動が、SALTらしい状態をつくっている。

今回新たにSALTらしい人との出会いを求める求人募集について、霜田さんと鎌苅さんに、事業や職種に縛られない”SALTな人”の求人募集とはどういうことか?うかがいました。

今回求人することになった背景を教えてください。

鎌苅:もっと多くの人にSALTに関わっていただけるようになることで、少しずつではありますが世の中が豊かにできるんじゃないかと思っています。新しく入っていただける方のエネルギー、考え方やアイデアも柔軟に取り入れて、SALTが運営する拠点や地域をより良いものにしていければと考えています。

外から人が入る流れをつくり、社内外が共につくるSALTらしい体制をつくっていくための試みなんですね。これから入ってくれる人にはどんな動きをしてほしいですか?

鎌苅:自分の専門領域・得意領域を活かし、自分の持っている視点・考え方を大事にしてSALTに関わってもらいたいですね。

霜田:エネルギーが足りてなくてやりきれてないことが多いですからね。新しい視点で面白いことをどんどんやっていってほしいです!

肩書や役割、ミッションがきちっと決まっているわけではないってことですね?

鎌苅:もちろん、会社全体として進むべき方向性やミッション、それぞれの事業での役割などは決めて進めていきますが、世の中の状況やチームのコンディションなども考慮し、柔軟に変化しながら日々仕事しています。古い体制の縦割り組織にいたので、入社当初はこのような働き方に戸惑うことも多かったですが、いつの間にかカラダに染みついてました。

SALTの関係(人)や資源(事業)などを使いやりたいことがある、活かしていける人が良いですね。会社との関わり方はどうなりますか? 

社員とか業務形態とかいう関わり方については、それぞれの考え方、大切にしていることがあると思うので、それらを考慮して決めていければいいと思っています。

応募される方の経験やキャリア、そしてSALTとどうしたいかで、雇用なのかパートナーなのかコミュニティなのか、求人=SALTとの関わり方を描いて行きたいんですね。

最後に皆さんに。改めてどんな方にきて欲しいですか?

霜田:今までSALTがやってきたこととまったく違うところからアプローチしてくれる人も面白いかな!と。とにかくSALTに共感していただける部分があれば、思い切ってノックしてほしいです。

宿野部:何かをやれっていわれる環境じゃないので、自分からアイデアを出して、どんどん実現していく力を持った人が向いているんじゃないかなって思います。こんなこというと少し難しそうに感じますが、チームやプロジェクトとして、みんなでひとつのことを作り上げていくことってとても楽しいですよ。

岡:小さい会社だと数字を求められることも多いと思うんです。でもSALTは数字よりもまずは自分たちがどうしたいのかということを大切にしてくれる会社です。そこに共感できる人がいいなって思います。

鎌苅:拠点に関わる仕事って、「人とのコミュニケーションが好き」や「人と人を繋ぐのが好き」って理由で興味持っていただける方は多くて、それ自体はとてもありがたいことではあるんですが、めちゃくちゃ繊細で難しい仕事だと思うんですよね。もちろんチームでの仕事なので、1人で全ての能力を兼ね備えている必要はないですが、自身の専門領域で力を発揮していただくのはもちろん、事業推進力や企画力、収益感覚に優れていることも求められます。

会社での仕事ではあるけど、自分がやりたいことをうまく重ねていこうっていう思いを持っている方にぜひ来てほしいですね。ぼくらもそうでしたけど、どこかで“こういう生き方をしよう”って、自分で自分の気持ちを尊重する判断をしてきました。そういう生き方をしていきたい人と、お互いの人生を許容・尊重しながら一緒に生きていきたいなって思います。

(文:寺尾えりか 写真:小金丸和晃 企画編集:藤本和志)

今回はSALTな人の歩みや想いをメインにお伺いし、「個を許容する」組織であり、サービスでなくSALTな人それぞれの個性を前に出していく状態がSALTらしさなんだと、お話を通じて改めて感じました。

SALTが行う具体的な事業や、求人募集内容ついて詳しく知りたい方は、下記の通りイベント(会社説明会)が開催されますので、どなたでもそちらにご参加されてみてはいかがでしょうか。

SALTメンバー募集説明会&イベント

SALTに興味を持っていただいた方に向けて、オフライン/オンラインそれぞれでイベントを開催します。具体的な求人募集の話に加え、記事だけでは十分にお伝えできなかった事業内容や、記事に登場しなかったメンバーの話も含め、イベントに参加いただく皆さんと共有させていただきます。SALTって何してる会社なのか、とりあえず話を聞いてみたいという方も、お気軽にご参加ください。

◯日時

第1回:7月21日(木)19:30~21:00 @オンラインzoom
第2回:7月27日(木)19:00~21:00  @HOOD天神(福岡市中央区天神1丁目15-5)
第3回:8月19日(金)10:00〜18:00@salt(
福岡市西区今宿駅前1-15-18 マリブ今宿シーサイドテラス

◯参加対象
・SALTで働くことに興味がある方
・SALT求人の応募を検討いただいている方
・SALTの活動に興味がある方

◯参加申込はこちら

第1回(@オンライン):以下フォームに必要事項記入のうえ、送信ください。

https://forms.gle/VaMfg4tFQTPncSr56

第2回(@HOOD天神):以下イベント内での開催となりますので、ご参加いただく方はPeatixにてチケットをお申込みください。
『福岡移住酒場 vol2 〜福岡ならではのおもしろい仕事「うなぎの寝床×SALT」〜』
https://fukuokaijusakaba0727.peatix.com/

第3回(@salt):以下イベント内での開催となりますので、ご参加いただく方はPeatixにてチケットをお申込みください。
『saltオープンデー&SALT求人相談会な一日』
https://salt-open0819.peatix.com

※第1回オンラインイベントは、ご都合上、参加が難しい方向けに、後日アーカイブをご覧いただけるようにします。申込いただいた方に限り、アーカイブについてアナウンスをさせていただきますので、ぜひお申込みください。
《問合せ》株式会社SALT 担当:鎌苅・霜田   info@salt.today

企業名 株式会社SALT
募集期間 2022年8月31日まで
募集職種 (1)拠点ディレクター(SALT、Mol.t)
(2)拠点スタッフ(快生館、Mol.t)
(3)WEBディレクター
(4)その他自由提案枠
採用人数 (1)2名 ※各拠点1名
(2)4名 ※各拠点2名
(3)指定なし
(4)指定なし
雇用形態 正社員・契約社員・業務委託
勤務地 (1) (2)SALT:福岡市西区今宿駅前1丁目15-18
快生館:福岡県古賀市薬王寺95
Mol.t:福岡市博多区博多駅東一丁目18番33号
(3) SALT(リモートも併用)
(4) 指定なし
勤務時間 応相談
給与 (1) 月額25万円〜  ※役割・関わり方に応じて決定
(2) 時給1,300円〜 ※同上
(3) 応相談
(4) 応相談
福利厚生 社会保険加入有無は勤務日数により調整、交通費全額補助
休日休暇 応相談
仕事内容 (1) 拠点運営全般
(2) (1)のサポート
(3) Webサイトの制作と運用
(4) 指定なし
選考プロセス 1.イベント(オンライン(7/21)/オフライン(7/27・8/19))
2.エントリー(応募フォーム提出) ※〆切:8月31日
3.   面接(オンラインorリアル)※順次
4.イベント参加選考 ※10月中旬予定
5.入社 ※11月以降(入社時期などは要相談可)
エントリー ■求人エントリー

①福岡移住計画記事「この求人にお問い合わせする」からのエントリー
②申込フォームからのエントリー
https://forms.gle/GqUpE4pLyMGNeZKr7
※正社員応募希望の方は、②から申込は必須となります。

《申込期限》8月31日(水)迄
※エントリーいただいた方には、結果に関わらず、9月16日(金)までに、ご連絡させていただきます。

 

1 2 3

"求人情報"の関連記事

keyboard_arrow_up