[イベント] 福岡移住酒場 〜福岡ならではのおもしろい仕事編〜

「福岡移住酒場」はじめます。

福岡移住計画(株式会社SALT)はHOOD天神をリアル拠点とし、福岡移住計画で行う「居職住」の様々なプロジェクトを、リアルから始まる関係性づくりをゆるやかに行い、ともにつくり・関わりを広げていく場にしていきます。

その一つとして「福岡移住酒場」は、福岡で関わりを深めたい・これからつくっていきたい人たちと、福岡移住計画に関わりがある方々とが混ざり合い、交差し交流する場をつくります。新たなつながりや、そこから何か展開やお互いの関わりにつながったら面白そうとの思いで、私たち福岡移住計画も、ともに楽しむ企画です。

酒場といっても、飲み会以上、トークイベント未満の、気軽に参加しやすい、けど良いつながりや気づきがつくれるような、福岡移住計画ならではの酒場スタイルにしていきたい。

今回の酒のアテ(テーマ)は、「福岡ならではのおもしろい仕事編」

今回、福岡移住計画に掲載している求人企業の3名を酒場イベントにお呼びし、福岡でのおもしろい仕事や働き方について、話を聞いたり・話したりします。福岡にあるいろんな仕事を知る機会として、また働き方や事業を考える機会としても良いきっかけになればと考えます。

交流や対話から楽しみや学びとつながりを。いつもと違った、金曜日の酒場スタイルをともに楽しみませんか?
良いつながりや関わりを広げたい方なら、移住希望者・UIターン者に限らず、もともと地域に暮らす方も含め、どなたでも参加歓迎です。

《概要》===
日時:527日(金)19-21(開場:15分前頃)
※少し遅れての参加も可能です。申込時にその旨ご連絡ください。

開催場所:HOOD天神 B1F
(福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通りビル)

定員:  15名程度

◎参加費:1000円(1ドリンク&お菓子などつき)
※参加費は受付時に支払いとなります
※2杯目以降はキャッシュオン

◎こんな方におすすめ!
・福岡でもっと関わりを深めたい方、つながりをつくりたい方
・福岡とおもしろい関わりをつくりたい方、一歩を踏み出したい方
・移住や、転職(就職)を考えている方、求人企業やゲストに興味がある
・福岡での暮らしや仕事の選択肢を知りたい方、入口を探している方
・福岡移住計画と関わりたい、何か一緒にしたい方
※興味があればどなたでも参加歓迎です!

◎当日流れ
・乾杯
・チェックイン・交流
・ゲスト交流トーク(話題提供)
・会場トーク&ピッチトーク
・再び交流&つながる時間

《交流ゲスト・話題提供》
◎牛島 光さん
(ウィズスクエア福岡 マネージャー/福岡市大名)

学生時代よりまちづくりを行うNPO法人に参画。経年賃貸コンサル企業での企画・営業経験を経て、
現在はSDGs/ソーシャルグッドなコミュニティスペース「ウィズスクエア福岡」マネージャーに就任。コワーキング・レンタルスペースの運営、起業支援、イベント企画に従事。
自然も好きで、個人で小さな小さな実験農園「かっぱハーブ農園」も運営。宅地建物取引士。
(求人記事)「社会を良くする!」起業家の志を支える、やさしい空間

◎竹熊 若葉さん
(株式会社tsumugi /うきは市)
北九州市出身。奈良で文化財ついて学び、宿泊業界の一般企業を経て、2017年に、うきは市地域おこし協力隊の郷土史や文化財を活用するミッションを担当。
3年間の任期を終える頃にはすっかりうきはに魅了され定住。現在は、任期中に立ち上がった、古民家活用を軸とした地域活性化事業に民間の立場で携わり、うきはの営みや風景を未来に受け継ぐべく奮闘中。
(求人記事)「うきは」のまちのいとなみを、古民家の宿とともに物語をつむぐ。

◎江崎 啓一さん(※オンライン参加)
(KAICO株式会社/福岡市西区)

福岡県福岡市(糸島エリア)出身。自然の中で育ち生き物大好き。九州大学で生物学を学び、熊本のワクチンメーカーで新生児用ワクチン開発に約10年従事。地元糸島に戻り、
九州大学発のベンチャー企業”KAICO“にて昆虫を用いたワクチン開発を目指す。現在入社2年目。大学の博士課程にも所属し、カイコ利用製品の開発に奮闘中。
熟慮しつつも新しいことにチャレンジするタイプ。興味深い話は深く知りたい。最近の趣味は、ビザールプランツの収集とダチョウの観察。
(求人記事)カイコで人の未来と安心をつくる仕事。福岡・九大発のバイオベンチャー

●参加方法
Peatixから事前申込みをお願いします
https://fukuokaijusakaba0527.peatix.com
※参加多数の場合は早めに申込みを締切りますので、お早めの申込みをオススメします。

●注意事項
・手洗い・消毒・マスクの着用など新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力下さい。(当日、体調不良などの場合は参加をお控えいただく場合がございます。)
・募集定員も限られているため、申込み後のキャンセルはなるべくごお控えください。
・コロナの状況などにて、開催の可否を判断させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

●問合せ
info@fukuoka-ijyu.jp  担当:藤本

主催:株式会社SALT(福岡移住計画/HOOD天神)

Pick up!

keyboard_arrow_up