【求人】またいちの塩 特別連載第5弾 – イベント開催レポート「またいちのプリンを食べながら「ローカルではたらく・関わる」を考える@SALT」

糸島でこだわりの塩「またいちの塩」をつくり、様々な事業を展開している新三郎商店の連載第5弾です。
今回は7月26日に行った福岡移住計画と新三郎商店さんとのイベント「またいちのプリンを食べながら「ローカルではたらく・関わる」を考える@SALT」の開催レポートを脇山(福岡移住計画スタッフ)がお届けします。

 

いよいよ今秋、こだわりの塩を使った塩そば屋「おしのちいたま」が開業を控えている新三郎商店さん。現在、開業に向けて求人を実施されています。

福岡移住計画と新三郎商店さんとの取り組みの第5弾となるイベントでは、参加者の皆さん同士、新三郎商店さんと参加者さんが繋がり、より深く「地域ではたらく」ことを身近に考えるイベントをSALTにて開催しました。

夏真っ盛りの青空の中、新三郎商店さんが手がけるこだわりの塩 またいちの塩のプリンをみんなで美味しくいただきながら、語り合いました。

こだわりの塩ができるまで

参加者のみなさんの自己紹介や今回どんなことに興味があって参加されたのかを語ってもらって、会がスタートしました。
まずは新三郎商店の万野さん、奥さんよりまたいちの塩づくりについてのお話から。

またいちの塩の塩づくりを行う工房とったんは、玄界灘の内海と外海がちょうどぶつかり合い、山と海の豊富なミネラルが混ざりあっている場所にあります。
だからこそミネラルたっぷりのまたいちの塩が出来上がっているそう。

そんな海水をモーターで組み上げ、昔ながらの方法で塩分を凝縮させた「かん水」を作りあげたら、釜炊きをし、ゆっくり時間をかけて塩を作ります。
そうやって出来上がった塩から、今度は手作業で不純物を丁寧に取り除き、袋詰めまで仕上げていくのだそう。

この工程の中でも、美味しく持続可能な塩づくりのために、無数のこだわりや工夫が散りばめられていることを知りました。

同じ塩でも釜によって味が違う?!

じっくりと時間をかけて丁寧に作られた塩。
またいちの塩は、そのこだわりの工程の中でたくさんの種類の塩が出来上がっているそうです。

あら塩、炊き塩、粒塩、花塩。
そしてその後の工程を経て、おむすびに使われているおむすび塩や、プリンにかけるプリン塩と、食材に合う形で様々な塩を展開されています。

さらに、塩を炊く釜によっても味が変わってくるそうで、今回は特別に3つの釜それぞれで炊いた炊き塩と焼き塩の味比べをさせていただくことに。

塩の種類によって、甘みやしょっぱさが違うことが分かっただけではなく、同じ種類の塩でも炊く釜によって感じる食感や味が変化することを体感でき、とても貴重な体験をすることができました。

さらなる「塩屋」への挑戦

最後は、お待ちかねのしおをかけてたべるプリンをいただきながら、参加者の皆さんとスタッフさんと混ざり合い「塩屋としてのブランディング」について語り合いました。

新三郎商店さんでは、部署や専門業務に関わらず、社員さん一人一人が課題と向き合い、日々改善のアイディアを出し合っているそう。
今回は、その時間を参加者の皆さんと共にしようということで、いくつかのテーマをもとに様々なアイディアを出し合いました。

・またいちの塩プリンが人気になったことでプリン屋さんのイメージをもつ方も多い
塩の認知度を高めるには?
・塩は食の中でも脇役。もっと日常的に塩の良さ、魅力、美味しさを知ってほしい!
・またいちの塩を活用した新商品をつくるなら?

というお題に対し、

・食にこだわっている人(農家さん、オーガニックレストラン)とコラボレーションしてみる
・減塩ブームもあり、塩=悪いものというイメージも。実は人間に必要なミネラルが含まれていること、自然からできた塩は身体にもいいことを知ってもらう機会を増やす
・塩はワンパターンの使い方しか知らないから、塩を使ったレシピを紹介することで、塩を使って料理すること自体を楽しんでもらう

などといったアイディアが飛び交いました。

 

またいちの塩ができるまでには無数の工夫やこだわりがあり、丁寧に作り上げたその塩をできるだけ多くの方のもとに届けたいという思いを近くで感じ、参加者の皆さんからも「頑張ってください」「応援しています」という声がもれるほど、その魅力を実感した時間でした。

 

現在、新三郎商店さんでは一緒に働く仲間を募集しています。
秋にオープンする新店舗「おしのちいたま」をはじめ、製造・販売・接客・事務・商品企画・開発・マーケティングリサーチ・バイヤーと、募集職種は全ての分野に渡ります。
興味のある方は是非お問い合わせください!
https://mataichi.info/enjin/entry/

▼過去の特集記事とイベントアーカイブはこちら↓
[第1弾 代表 平川秀一さん]
https://fukuoka-ijyu.jp/2021/03/31/kyujin78/
[第2弾 現場メンバー]
https://fukuoka-ijyu.jp/2021/04/07/kyujin79/
[第3弾 特設サイト&プロモーション動画公開]
https://fukuoka-ijyu.jp/2021/04/30/kyujin80/
[第4弾 オンラインイベント開催]
https://fukuoka-ijyu.jp/2021/06/17/kyujin81/
[第4弾「またいちの塩」メンバーと考えるローカルではたらく未来 YouTubeアーカイブ]
https://youtu.be/6PNwTaHqo0k

"求人情報"の関連記事

keyboard_arrow_up