またいちのプリンを食べながら「ローカルではたらく・関わる」を考える@SALT

福岡糸島で観光スポットとしても知られている工房とったんでつくられているこだわりの塩「またいちの塩」。
糸島で塩づくりを行いながらも、飲食店の展開から商品販売など様々な事業にも挑戦されています。

福岡移住計画ではこれまで、「働く」をテーマに、インタビュー記事や映像、特設サイトやオンライン配信を通じて、またいちの塩ならではの働き方のストーリーをお伝えしてきました。https://fukuoka-ijyu.jp/2021/04/30/kyujin80/

こだわりの塩を生み出し味をつくる働き方や、事業や活動のストーリーを、参加者と対話を通じて深めたい。
そんな想いで、今回は交流型イベントを企画し、またいちの塩ではたらく社員方・参加者と一緒に「はたらく・関わる」を考えます。

会場は今宿SALTにて。当日は塩プリンの振る舞いや、塩の味比べ(一つ一つ味が全く違います)など、美味しく味わいながら、またいちの塩との関わり方や商品アイディアを話したりと、参加者みんなで「またいちの塩」をおもしろがるような場にできたらと思います。

またいちの塩の働き方に興味がある方も、またいちの塩の商品やお店が好きな方も、地域企業と関わりをつくりたい方も、興味があればどなたでも参加歓迎です。

===

《概要》
●日時:2021年7月26日(月)13時15分-14時30分(開場:13時頃)

●場所: SALT 4F(JR筑肥線「今宿駅」より徒歩5分)
https://salt.today/

●定員: 10名(定員になり次第申込を締切ます)

●参加費:無料(塩プリンの振る舞いと塩の味比べつき!)

\ こんな人におすすめです!/
・またいちの塩の働き方に興味がある方
・またいちの塩やお店が好きな方
・地域企業と関わりをつくりたい方
・働き方を考えている方
※社会人の方も学生の方も、またいちの塩に興味があればどなたでも歓迎です!

●当日概要・スケジュール(予定)
13時00分 開場・受付
13時15分 開始・チェックイン
13時25分 プロジェクト紹介・またいちの塩とは?
13時35分 またいちの塩でのローカルな働き方や活動紹介
13時50分    グループ対話(またいちの塩との関わり方やアイディアをゆるく考える)
14時20分 まとめ・現地ツアーの案内
14時30分 終了・緩やかに交流

●またいちの塩(新三郎商店)ゲスト

・万野 潤二さん(システム管理部)

・奥 政治さん(飲食部)※塩作業所・工房とったん、ちいたまの開業準備

●参加申込み:

福岡移住計画Peatixから申込

https://mataichi-event-0726.peatix.com

●申込期限:6月25日(日)迄(先着順)
※定員になり次第締切ますので、お早めの申込をオススメします

●注意事項
・募集定員も限られているため、参加確定後のキャンセルはなるべくご遠慮ください。
・現地参加の方は、手洗い・消毒・マスクの着用など新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力下さい。(当日、体調不良などの場合は参加をお控えいただく場合がございます。)
・コロナの状況などにて、開催の可否を判断させていただく場合があります。

※8月上旬には、またいちの塩で働く職場をめぐる「現地ツアー」も企画しております。

●問合せ
info@fukuoka-ijyu.jp
担当:脇山・藤本

主催:株式会社スマートデザインアソシエーション(福岡移住計画)

"イベント"の関連記事

関連記事はまだありません。
keyboard_arrow_up