【求人(IT特集)】お金の悩みをテクノロジーで解決!「マネーフォワード」がエンジニアを募集。

福岡でも柔軟な成長環境を

ーー福岡には2017年12月に進出されていますが、数ある地方都市の中から福岡を選んだ理由は何だったのでしょうか?

東京圏の人口3000万人以外からも採用できる受け皿が必要だと考えたことが、地方拠点を作るきっかけでした。東京にしか事務所がないと、採用できる人材も限られてしまいます。そこでいくつかの地方が候補に挙がったのですが、その一つが福岡市でした。福岡市は、人口が増えていて、それも若い人が多い活気がある印象でしたから。それにLINEさんやヌーラボさんGMOペパボさんなどをはじめとしたIT・Web系企業が多くあり、福岡市に拠点を構えるかどうか検討していた時に、福岡開発拠点について色々とお話を聞かせてもらったりもしました。また、福岡県や福岡市の行政サポートも充実しています。移住を検討するITクリエイターをサポートする「福岡クリエイティブキャンプ」など、ウェルカムな雰囲気を感じられたのも福岡に決めた理由の一つです。マネーフォワードにとって地方拠点は福岡がはじめてでしたが、とてもいいモデルケースとなったために、その後はベトナム、京都にもエンジニアの拠点ができました。今は、地方拠点同士、良い意味でライバル関係となっています。

ーー黒田さんご自身は九州出身で、福岡へは東京からのIターンと伺っています。Iターン後の福岡の印象はいかがでしたか。

僕は佐賀出身で、大学・大学院の6年間は福岡に住んでいました。それから就職して10年ほど東京で暮らしたのち九州に戻ってきました。約10年ぶりの福岡でしたが、以前とは環境が大きく異なることに驚きましたね。先ほどお伝えした通り、福岡はIT・Web系企業が増えています。そのため他社のエンジニアの方と話す機会も多くあり、そこから学ぶことも多いです。そういった活発なエンジニアのコミュニティがたくさんあるというのはうれしいですね。

ーー福岡での暮らしはいかがでしょう。黒田さんをはじめ、スタッフの方で福岡へ移住してきたみなさんの暮らしぶりが知りたいです。

実は僕は今も地元である佐賀から出勤しているんです。通勤は高速バスを使って2時間近くかかり、福岡の方は遠いと感じると思いますが、東京なら満員電車の中そのくらい通勤時間がかかる人も少なくありません。同じ通勤時間でも高速バスは満員電車と違ってパソコンを広げて仕事をしながら通勤できるので生産性が高いと思っています。また福岡は家賃が安くコスパの良い暮らしができるので、中心地である天神周辺に暮らす社員も多くいます。さらに当社では、会社の近くに住めば近隣住宅手当を支給しており、東京に住んでいた時よりも広い部屋に暮らしながら、時間を有効に使い仕事ができるのも魅力の一つだなと思いますね。

ーー確かに、福岡暮らしのコスパの良さは、IUJターン経験者の多くが実感していると思います。ではそのコスパ分、東京と福岡で雇用条件が異なることはあるのですか。

まったくありません!給与や福利厚生は、東京と同じ条件になります。一方で、東京の方が得やすい経験というのはあるので、若手にはあえて東京に行くことを勧めることもあります。また、入社のタイミングでは福岡で働いてみたけれど、キャリアアップのために東京や別の拠点で働きたいという人もこれから出てくると思います。そのため、当社で設けているのが「MFチャレンジシステム」です。半期に1回、各部署が社内で人材を募集し、希望する人とマッチングすれば部署異動が可能になる制度です。東京から福岡へ、また福岡から東京へという部署移動の機会があるので、可能性を広げたいときはぜひチャレンジしてもらいたいですね。

ーーありがとうございます。最後に、御社で働くやりがいを教えてください。

マネーフォワードのサービスは、素晴らしいと自信を持っています。「お金を前へ。人生をもっと前へ。」のミッションに向かってサービスを充実させることで、世の中はもっと良くなると思っている。実際に、利用者からの喜びの声は何よりのやりがいにつながります。また僕は、一緒に働くメンバーには成長機会を与えたいと思っています。新しいことは柔軟に取り入れて環境を作り、成長につながるチャレンジを積極的に応援する。そのため、若いエンジニアにもプロダクトの責任者になってもらって、仕事の幅を広げられることも魅力だと思いますね。

成長につながる仕事のチャンスがフラットにあるというのは、特に若手エンジニアにとっては大きなやりがいの一つ。入社後もチャレンジの背中を押してくれるサポートが整うマネーフォワードで、新たな一歩を踏み出しませんか。皆さまのご応募、お待ちしています!

会社名 株式会社マネーフォワード
募集期間 決まり次第終了
募集職種 サーバーサイドエンジニア
フロントエンドエンジニア
モバイルアプリエンジニア
UIデザイナー
採用人数 10名
雇用形態 正社員
勤務地 福岡県福岡市中央区大名1-12-57 福商会館3F
勤務時間 裁量労働またはフレックスタイム
給与 応相談(400万円〜1,000万円)
福利厚生 近隣住宅手当・近隣引越し祝金、最強PC制度、快適開発環境支援、書籍導入補助、カンファレンス参加支援、企業型確定拠出年金、従業員持株会
休日休暇 土日・祝日、年次有休休暇、夏季休暇(3日)、冬期休暇(2日)、年末年始休暇(12月31日~1月3日)
仕事内容 ビジネス向けクラウドサービス『マネーフォワード クラウド』の開発
応募資格
選考プロセス STEP-1.当サイトへのお申込み
STEP-2.書類選考
STEP-3.面接(3次または4次まで)
備考


1 2

"求人情報"の関連記事

keyboard_arrow_up