【求人(IT特集)】お金の悩みをテクノロジーで解決!「マネーフォワード」がエンジニアを募集。

IT・クリエイティブ界隈の盛り上がりが注目を集める福岡市。福岡市へ進出する企業や福岡発で事業拡大していく企業も多く誕生し、さまざまなメディアでも取り上げられる一方で、人材不足は全国共通の課題でもあります。そこで年度内の特集シリーズとして、福岡市内のIT・クリエイティブ企業の求人情報を厳選してお届けします。

年金だけでは老後の暮らしを支えられない「2,000万円問題」が、昨年話題になりました。その真偽はさておき、これだけ多く注目を集めたのは、お金の不安や悩みを抱える人が多くいるからではないでしょうか。そんなお金について、前向きに向き合い、可能性を広げるサービスを提供するのが、株式会社マネーフォワードです。利便性の良さから高く評価される自動家計簿アプリ開発などを手掛け、2017年には東京証券取引所マザーズ市場へ上場。急成長を遂げる注目企業の一つですが、天神西通りを曲がってすぐの場所にある九州・沖縄支社では、現在、エンジニアを募集中。拠点長の黒田直樹さんに詳しく伺いました。

お金の悩みをテクノロジーで解決

ーー「マネーフォワード」と聞くと、真っ先に自動家計簿アプリを思い浮かべます。私の周りでも利用している人も多い人気アプリですが、ほかにどんな事業に取り組まれているのでしょうか。

マネーフォワードの事業は主に2つです。まずは、おっしゃっていただいた一般ユーザー向けの自動家計簿アプリ。銀行口座やクレジットカードと連携させ、“お金を見える化”できるアプリになります。そして2つめが、個人事業主や企業に向けたバックオフィス向けクラウドサービスです。福岡では主にこちらのサービス開発に取り組んでいます。

ーー個人向け、法人向けともに“お金”にまつわるサービスを提供されているんですね。

そうですね。僕たちは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに、すべての人の「お金のプラットフォーム」になることを目指しているんです。お金のことって誰かに相談したり、聞いたりしにくいでしょう。収入、貯金額なんて誰かに聞く機会はないですし、お金を殖やそうと思っても「投資は怖い」というイメージを持つ人は少なくありません。そんなお金の悩みをテクノロジーで解決するのが、マネーフォワードです。お金のことが円滑になることで、人生が豊かになったり、会社の成長につながったりすると考えています。

ーー確かに、お金の悩みは尽きないけれど、人に聞くことははばかられるというケースは多いですよね。今回はエンジニアの募集ということですが、どういった人と一緒に働きたいと考えていますか。やはりお金や経済情報に詳しくないといけないのでしょうか。

いいえ、お金に詳しくない方でも大丈夫です!むしろお金について悩みがあるという方、投資の仕方が分からないという方は、ぜひその悩みを解決するためにチャレンジしていただきたいですね。そして「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションに、そして「すべての人の、『お金のプラットフォーム』になる。」というビジョンに共感してくれる人であれば嬉しいです。

ーーなるほど。では、具体的に福岡支社ではどんな仕事に取り組むことになるのでしょう。

法人向けのクラウドサービスを開発するのが主な仕事です。それとは別に、今後は何か新しいことにチャレンジしたいんです。というのも、現在の仕事はもともと東京でやっていたことです。福岡の拠点ができた時、エンジニアメンバーは2人だけでしたが、今は20人にまでなりました。だからこそ、次は福岡が中心となる新しいプロダクトにチャレンジしたいと考えているんです。実は、昨年リリースしたiOS版の「ICカードリーダー by マネーフォワード」というアプリは福岡発のものです。SuicaやPASMO、nanacoなどのICカードをスマホにかざしICカードをスキャンすると、利用履歴が表示されます。自動家計簿アプリや経費精算ができるクラウドサービスと連携することもできるんです。当社では、社員が考えたアイデアをプレゼンする「Hirameki」というビジネスコンテストなども開催しています。発案はもちろん、エンジニアとしてアイデアを形にする仕事に取り組んでいただきたいです。

ーー福岡支社の雰囲気はいかがでしょう。

福岡支社は平均年齢が27・28歳ほどで、若いエンジニアが多く活躍しています。最近は出産ラッシュで、子どもを持つようになった社員も多くいるのですが、裁量労働制で週1、2回のリモートワークもできるため、子育てと両立しやすいと好評です。社内にはワークデスクを兼ねた卓球台もあり、仕事終わりに体を動かしながらコミュニケーションをとることもあるんです(笑)。東京本社のオフィスの様子をリアルタイムで映すテレビもあり、お互いに話しかけることもできます。

ーー会社で卓球……!運動不足解消にも良いですね。和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。新しいサービスの提供はやりがいもありそうですが、逆に仕事をしていて辛いと感じることもあるのでしょうか。

そうですね……僕はマネーフォワードが創業してすぐの頃から社員として働いていますが、当時に比べて取り扱うデータや取引先が増えたことで、責任の重さを感じています。僕たちが提供するサービスはお金に関することなので、それが止まってしまうと影響を受ける人は多くいますから。新しいことをやりたいと感じる一方で、今までのサービスを安定して動かすことのバランスは考えていかなければなと。会社が成長し、規模が大きくなったからこそなので、ありがたいことではありますね。


▷▷next page

福岡でも柔軟な成長環境を

1 2

Pick up!

keyboard_arrow_up