【SALTな人vol.1】人との繋がりが、フリーランスとして生きる力を育ててくれた。

「余白」を楽しめる場所

ーSALTをきっかけに仕事が軌道に乗り始めたんですね。それはSALTとしても嬉しい結果です!ちなみに仕事以外の部分ではいかがですか。利用者視点から見るSALTはどういった場所ですか?

僕にとってSALTは、他の入居者の人と気を張らずにコミュニケーションを取れる場ですね。
自分の仕事で稼ぎたいという姿勢や結果は大事ですけど、それだけじゃなく入居者同士が仕事のやり方などをアドバイスしあったりプライベートの相談ごとするのもありだし。
SALTには仕事以外のことを楽しめる「余白」があると思います。

ー「余白」ですか。

はい。例えば、目の前の海でSUPをしたり、仕事の合間においしいコーヒーを一緒に飲んだりといったことが、他のシェアオフィスにはあまりない特徴だと感じます。

ー丸さんは長年、SALTで入居者同士が交流できるオフ会を自主企画されていますもんね?

月額会員で使い放題とはいえ、全員が毎日SALTを利用するわけではないので、他の入居者に色々話を聞く場が欲しかったんです。仕事終わりに少人数でゆるく飲みながら考えを共有しています。時には旬の魚を仕入れて季節感を出してみたり…自ら企画するのは好きだし、SALTに入居した理由も繋がりが欲しかったというのが大きいので。

ー先ほどから会話の中に「繋がり」というキーワードが何度も出てきますね。もしや丸さん寂しがり屋ですか(笑)?

バレました??(笑)本当、そうかもですね…(笑)。
基本フリーランスは孤独ですし、僕は会社員経験がなくて、仕事のことやプライベートのことを気兼ねなく話せる場所が唯一ここなので。そういう場があることに感謝しています。
入居者のみんなとは飲みに行ったり、キャンプに行ったりとプライベートでも楽しい時間を共有させてもらっています。

変わらない海のある風景

ー公私ともにSALTでの交流があるんですね。SALTに入居されて4年以上経ちましたが、SALTの周りの街の印象はいかがですか? 4年前と比べて変化は感じますか?

SALTのある今宿は、やはり海のある風景が良いですよね。それはずっと変わらない。大学時代にヨット部に所属していて、SALTの目の前の海は練習コースだったので思い入れがあります。
今宿はここ数年で県内外から移住してくる人が増えて、街の開発も進んでいますよね。おしゃれな飲食店なども徐々に増えてきているなあという印象です。

ー今後SALTとしても入居者を増やしていきたいと思っていますが、どのような人とこのSALTという環境を共有したいですか?

特別こんな人っていうのはないですね。SALTを選ぶということは、きっと年齢や性別に関係なく感覚が合う人だと思うので。
…しいて言えば、異業種の人が入ってきてくれたら新しい学びも生まれるし、面白いかもしれないですね。僕はSALTで他の入居者と話すことで、随分Webの知識がついて仕事に活かすことができています。

ーSALTでは異業種の入居者同士で話をするシーンも見かけますしね。入居された頃に比べお仕事の数や幅が広がったと思いますが、今後どのようにSALTを活用していきたいですか?

そうですね。現在の仕事のメインは映像ですが、かなり手広く仕事をしているので、方向性をもう一度見直す時期にきていると感じています。仕事も増えてきたので、個人でオフィスを借りようかとも検討中です。でも、もし借りたとしてもSALTには変わらず通いたいですね。

ー変わらず通ってくださるのは嬉しいです!

映像制作は明るいスペースだとできない作業も多いので、個人のオフィスは制作を中心に、SALTではストックした動画をみて新しい制作のアイディアを膨らませたり、他の入居者と仕事を含めた交流を楽しむという使い方が理想ですね。僕にとってSALTはかけがえのない仲間と、彼らを通じた学びが得られる場所だと思っています。

▽『SALT』への見学お問い合わせはこちらから

1 2

Pick up!

keyboard_arrow_up