【その後のストーリー】夢もある、そして母として。飛び込んだ先に見えてきた世界。

働くことの向こうがわ

―春から夏にかけては、「コトコト舎」での活動と開業準備が同時並行で大変お忙しかったと思います。実際のところいかがでしたか?

この春に融資が決まって、それからは更に忙しかったですね。でも、開業準備が忙しいとは言っても、毎月ある程度売上げを作っていくことが大事で、きちんと焼いて販売し続けようと思っていたので。「コトコト舎」での経験があって融資も決まったと思いますし、あそこが無くていきなり始めていたら、きっとこんな形でスタートできなかったと思います。SNSでの発信や、雑貨の取扱いもそうですね。昔は、自分がそんな事が出来るとは想像もしていませんでした。本当に、「コトコト舎」があったから走りながら少しずつ「自分が出来ること、ワクワクすること」を増やせていった感じです。


▲店内のあちこちに、「コトコト舎」でのつながりや気配を感じさせるものが。

―今後に向け、きっと新しい目標や夢ができたと思います。教えていただけますか?

筑前町には気軽に立ち寄れるお店が少ないので、来て下さる方が徐々に増えたら嬉しいです。いつか、小さい頃に小学校の前にあった「こみせ」のような存在になりたいです。それと、この町に色々なお店が増えたらいいなぁって思います。ベーグルについて言うと、「いつ食べても美味しい、安定した味」が出せるようになりたいです。目の前にあることを自分の出来る形で楽しみながら頑張りたい。その時々の気持ちに、正直に進んでいきたいと思います。

「コトコト舎」というシェアカフェを上手に活用し、今秋新たにオープンした『こみせ』。そのストーリーは、実は女性が自らを確立し、切り開いていく物語でした。
多くの女性の場合、人生のステージが色々と変わります。選択しなければならない時も現実にあると思います。けれど、笹部さんの2年間のストーリーからは「やらなければいけない事で自分をがんじがらめにしなくても良い、楽しい・ワクワクからはじまって良いのだ」と感じました。
結婚して、子どもができて、筑前町に暮らし、この町が子どもたちの故郷になった笹部さんの選択、「みんなが立ち寄れる、みんなのこみせ」。また、その朗らかな笑顔に会いに、そして美味しいベーグルを食べに、懐かしさと可愛らしさが漂う『こみせ』にうかがいます。

【こみせ(旧:SASABAGeL)】
https://www.facebook.com/sasabagel/
福岡県朝倉郡筑前町当所26-5
TEL:090-6894-8733
営業時間:11::00〜16:00 *水曜日はベーグルの販売はなし
定休日:月曜・木曜・金曜・土曜or日曜

1 2

Pick up!

keyboard_arrow_up