《募集終了》【求人】ぼくら(福岡移住計画)を支える縁の下の力持ち、海辺のオフィスで経理&シェアオフィス管理のアシスタントを募集!

土台を守る

私たち「福岡移住計画」のベースである(株)スマートデザインアソシエーションは、東京下北沢で創業し今年で14年目のWeb制作・マーケティング企業です。昨年には登記も福岡市へと移し、今ではITまわりの業務に加え、福岡移住計画、さらにはシェアオフィス事業をはじめとした有休不動産の活用と、各分野の運営を少人数体制で進めてきました。

今回はそれらの事業進めるにあたり、会社としての土台を守る重要なポジションである経理業務アシスタントを募集します。
職場は運営拠点でもある、福岡市西区今宿の海辺のシェアオフィス『SALT』。天神から地下鉄直結のJR今宿駅から海に向かって徒歩5分。対岸に能古島を臨む穏やかな海を目の前に、潮風と波音を感じながら働けるオフィスです。


※シェアオフィスSALT

募集する仕事内容と会社自体については、経理の小渕と、各運営拠点をまとめるマネージャーの池松に話を聞いてきましたので、是非ご覧ください。

−今回の募集は経理アシスタントですが、どのようなお仕事でしょうか?

小渕:「私自身は会社立ち上げの時から経理、労務、総務…事務部門をやってきました。東京下北沢時代は、一般事務のアシスタントがいて二人体制でやっていましたが、福岡に移転してきてからはリスタートということもあり、一人で全てを担当していました。ですがシェアオフィスもその入居者もそして社員数も増えてきて、手が足りなくなってきていている状況です。なので会社として次のステップに進むためにも再び二人体制でやっていければと思っています」

小渕:「職種としては経理補助兼シェアオフィス管理のアシスタントです。月中や月末の請求書作りが忙しい時は経理補助を、落ち着いている時はシェアオフィスのサポートをしてほしいです。清掃、備品交換、出張の航空券の手配…細かいところを補っていただける方に入っていただきたいと思っています。職場自体はここ今宿の『SALT』ですが、たまに糸島拠点の『ライズアップケヤ』へ経費の受け渡しに行ってもらったり、『HOOD天神』に片付けに行ってもらったりすることもあると思います。他は郵便局へ税金を払いに行ってもらったりもするのでフットワークが軽くて、できれば運転ができると良いですね」


※ライズアップケヤでのイベント・企業研修の様子

−経理ならではの多岐にわたる業務ですね。応募者に求めるスキル等はありますか?

小渕:「今回は正社員雇用ではないので特に応募資格はないですが、簿記資格をお持ちであればありがたいなーというぐらい。それよりも人柄が大切ですね。経理は縁の下の力持ち的な立場です。前に出ることはない地味なイメージのある仕事ですが、それだけでなく、各拠点でイベントをすることもあるので、コツコツと積み重ねることが好きということに加え、色々なことをすることに楽しみを見つけられる方、臨機応変に柔軟に対応できる方が良いと思っています」

−臨機応変ということですが、小渕さんの場合はどのようなスケジュール感でお仕事されているのでしょうか?

小渕:「私の場合は子育て中なので、子どもを送ってから9時前に出勤して、子供が帰ってくる14時半前に帰宅します。朝、出勤したらその日やることを確認して、仕事に取り掛かります。今しかできない子育てを妥協したくないので短時間勤務です。こういう個々人の事情は会社としても優先事項として大事にしている部分なので、子育てしながら働きたい方でも勤務スタイルは合うのかなと思います。子育て中のママさんや主婦の方でクリエイティブな仕事をしてみたい方や事務経験があってまた力を生かしたい方など歓迎です」

−数字の面から会社を見ている小渕さん。今、行っている新たな取り組みやこれから取り組みたいことはありますか?

小渕:「これまでシェアオフィス入居者への請求などは、アナログな方法でやってきました。今、ITチームのスタッフがシステムを作り直していて、システム管理を整えている真っ最中です。もっとスムーズにデータが見れるようになるといいなと思っています。あとは、社員の人数も増えてきて、みんな毎日必死に満身創痍でやってくれているので、働く環境を整備したいです。みんながもっと力を注げるように事務の方でできることをやって支えていきたい思っています。今の働き方に合った就業規則の作り直しもしたいですね。休暇、福利厚生なども良くしていきたいので、事務の方が入られたらそのあたりのこともやっていきたいです」

仕事≦家族

ここで、コミュニティマネージャーの池松さんにもお話をお伺いしました。

−池松さんから見て、どんな方に来ていただきたいですか?

池松:「今は、シェアオフィスのライトの交換などといった細かい場の整備や、契約の管理登録や経費の徴収などもやっています。入居契約時の面談や入居者とのコミュニケーション、企画などを通して、場を俯瞰的に見ていきたいと思っているのですが、どうしても細々したことに手を取られてしまいます。細やかなことをお願いできると嬉しいです。経理業務に加え、拠点の女将さんのような…ちょっとしたことに気がつける方が良いですね」

小渕:「比率は、事務作業7、シェアオフィスの運営が3という感じですかね」

−会社でのやりがいや嬉しかったことはありますか?

池松:「会社として、まずは“家族のことを優先に”という考えがあります。僕自身子どもが生まれたりして家族を優先したい時でも、柔軟に働かせてもらって助かっています。あとは、時代を先取りして作っていくことを福岡から発信できたり、『福岡移住計画』という看板で普段会えない人にも会えることかな」


※新しい入居者との面談

小渕:「私は前に出ることが苦手で、経理が大好きなんです。経理は数字から会社の発展が見えて面白いです。事業の思いもよらない動きが数字に出るんです。経理としてのやりがいはあると思います。あとは、代表の須賀がずっと言っていることは、“社員の家族含めみんなを幸せにしたい”ということ。家族を大切にできる会社だと思います」

池松:「“子どもはみんなで育てよう”が須賀の口癖(笑)」

小渕:「あと“村にしよう”って(笑)。なので経理アシスタントの方も子どもがいてもみんな理解があるので、気兼ねなく働きやすいと思います」

−経理の立場で女性一人で地固めをしてきた小渕さんから見て、会社をまとめる大変さはありますか?

小渕:「全然まとめられてないけど(笑)。ルールもあってないような感じ。飛んでくる用件を拾っていかないといけないので拾い漏れがないようにとは思っています。動く社員が優先。“こうしてください、ああしてください”と言いたくないので、アシスタントの方とは一緒に拾いながら前に出る社員が働きやすい、暮らしやすいようルール化して、協力体制ができたらいいなと思っています。この春から女性社員も加わりましたが、いままで女性一人で寂しかったので(笑)。女性が入って来てくれると雰囲気が変わると思います。ふんわりでいながらも真面目な方が良いですね。今回の募集の主な業務は請求処理などの細かい数字も扱う仕事です。集中して正確にできるのが基本ですね」

−最後に応募される方へメッセージをお願いします。

小渕:「パートだと仕事の内容は諦めて時間内でできることを探そうという人もいるかもしれません。そうじゃなくって、地味な仕事が基本だけれど、普通じゃ味わえないこともできる仕事なので、私たちと一緒に楽しめる方に来ていただきたいです」


※SDAメンバー(一部)

会社としては「社員とその家族をみんなを幸せにしたい」という想いのもと、事業を進めております。単なる経理ではない面白い経験ができると思います!縁の下の力持ちとして私たちの家族の一員になりませんか?
是非ご応募をお待ちしています!


(株)スマートデザインアソシエーション
募集期間 決まり次第終了
募集職種 経理補助、シェアオフィス管理補助業務
採用人数 1名
雇用形態 パート、アルバイト
勤務地 福岡県福岡市西区今宿駅前1-15-18
マリブ今宿シーサイドテラス3F
勤務時間 9時~16時くらいで4、5時間
(週2~3日程度)
給与 時給850円以上(経験に応ずる)
福利厚生 交通費支給
休日休暇 土日祝日、他シフトによる
仕事内容 シェアオフィス請求業務、備品管理、清掃など。
応募資格 要普通免許
※簿記資格をお持ちの方歓迎。
選考プロセス STEP-1.本サイトへお申込み
STEP-2.書類選考
STEP-3.面接
備考 【求める人物像】
コツコツ真面目に取り組めて、フットワークが軽い方。


福岡移住計画へのご応募

ご応募は下記の「この記事に関するお問い合せはこちら」からメッセージ本文中に、
・電話番号
・住所
・性別
・年齢
・経歴
・志望動機

をご記入の上、福岡移住計画までご応募お願い致します。

選考の上、担当者よりご連絡します。
尚、送付頂いた個人情報などは採用選考にのみ使用します。

〈注意事項〉
・ご応募いただいたアドレス宛に確認メールを返信します。
・返信がなければ再度アドレスをご確認の上ご応募ください。

Pick up!

keyboard_arrow_up