【2017九州連携コラボ第1弾】JR博多駅まで最短22分!基山ワンダー移住はじまる。

今年は、福岡を九州の入り口と考えて、九州各地と様々に連携するプロジェクトをはじめます。
2017年第一弾は、佐賀県基山町との連携プロジェクト。「基山ワンダー移住」はじまります。

福岡だけじゃない!九州の魅力を今年はもっと発信します

福岡移住計画は今年活動4年目を迎えようとしています。
これまで多くのみなさんの応援のおかげです。

私も、福岡に移住して、この夏8月で丸5年が経過しようとしています。
関東から移住してきた私達家族は、移住当時を振り返るとまったく土地勘ありませんでした。

だからこそ、どこに行っても楽しみながら、九州を歩き回ることができました。そして気づいた、福岡だけじゃない九州の魅力。

九州を全く知らなかった私達が、九州各地で様々な幸せをもらい、育ててもらったようなものですから、今年は九州各地と連携して情報(居・職・住・観光)をどんどんお届けできたらと思っているんです。


九州各地には、それぞれ異なる個性や文化があること。

さて九州の楽しさってみなさんはどう思われますか?
私が感じるのは、福岡から鹿児島まで新幹線で1時間半で行けてしまうコンパクトさ。
それに加えて、全県、どれひとつ同じでない強い個性がある。それぞれに良さがあり、人も、景色も変わっていく。(基本、人はだいたいラテン系で明るいのが特徴w)

ほんとに、1時間~2時間ちょっと車で行くだけで、温泉もあれば、離島もあれば、山も、川も、海も思いのまま。やっぱ九州って最高だ。


高速のPAとしか知らなかった、基山のこと。

話はかわりますが、Iターン移住者のみなさん「基山町」って知ってますか?(佐賀、基山の皆さんすいません)。
僕は、これまで南に行くときの通過点、高速道路の絶妙な位置にある超便利なパーキングエリア「基山」。(関東でいうと海老名SA的な)

rimg4604_s

それしか認識がなかったのです・・(佐賀、基山の皆さんすいません)

今回、西鉄さんとのご縁から、基山町とコラボレーション。今年はまずは基山町のことを知ってもらうための情報発信を福岡移住計画がお手伝いすることになりました。

すでにFBS系のテレビでインパクトのあるCMも始まっていて、見たよって方もいらっしゃると思います。

まずは基山町の魅力を知ってもらうこと。来年以降は、お試し移住や空き家活用など、地元のみなさんとの連携した受け皿づくりのご協力をできたらいいなと思っています。


JR博多駅から最速22分。基山のポテンシャルがすごかった。

そんな、私にとって全く知らない基山町。先日巡ってきました。基山町役場の亀山さんと伊藤さんの案内で。

そしたら出てくる出てくる基山の魅力。ざっくざくです。
これから、少しずつ紹介するとして、今回は初回なので、特に私達がいいなと思ってるコトお伝えしますね。


街がコンパクト。かつ福岡にかなり近いこと。

_dsc2758

基山町。太宰府を過ぎればそこに現れるPA。ということでもちろん近いことは知ってました。けれどもなんとJR博多まで電車でも最短22分なんです。
移住者最大の初期ハードルである、『仕事』も、博多で平日は仕事をして、日常はゆっくりと基山の山々に囲まれた暮らしを両立する。
それが夢ではない。かつ、家の新築費が安いのもポイント。2,500万円前後~で、平均60坪前後の家が建てられるそう。これはニューファミリーにとってはうれしいなあ。
しかも町がコンパクトだから住みやすい。


子育てのしやすさ&多世代連携のあるまち。 

_dsc3665_s

そして2つ目は、子育てのしやすさ。まずは360度山が見える景色がなんとも心を静かに休めてくれます。これだけ自然があるので、子育てにはもってこい。
さらには、高校生まで医療費を助成してたり、公園の中に、地元材木をふんだんに使った、めちゃくちゃ素敵な図書館があったり、その隣は、同じく素敵な小学校が新設されていたり。小さなお子さんをもつ親ならば、「おっ!!!」と思えるポイントが沢山あるんです。
加えて、地域の年配のみなさんの、人脈や、技や、知見をまちづくりに生かそうという「基山SGK(すごか)プロジェクト」。SGKって英語でわざわざ略しているあたりが、センスを感じます。このSGK(すごか)プロジェクトのみなさんほんとにすごいんです。w こんな皆さんが受け入れてくれる土地ならば、きっと土地勘のないIターンの皆さんも、あたたかく受けいれてもらえるはずです。


歴史をちゃんと感じられるまち。 

そして基山町に、私が魅かれた最も大きな理由が、身近に歴史を感じられる町だったことです。
しかも、山(基山)に登るということによって・・

基山町の亀山さん、伊藤さんが最初に、かつ熱心に連れて行ってくれたのが、基山(きざん)でした。そこには、基肄城跡(きいじょうあと)が。

この城跡。実は古くは大宰府を守るためにつくられた、天然地形を利用した山城だったんです。(ここから先の詳しいことはウィキペディアでどうぞ。)
山頂まで登ると、基山の街を一望でき、遠くは博多湾、久留米まで見渡せるその景色は本当に美しかった。

私も歴史に特段詳しいわけではないのです。しかし、この歴史と町のコンパクトさが相まって、ただ便利なだけじゃなく、ちゃんと歴史も感じられるということに、とても好感がもてました。


基山ワンダー移住計画はじまる。HOOD天神で移住相談コンシェルジュも開設

基山への移住が気になる方は、ぜひ「基山移住コンシェルジュ」をご利用ください。基山に移住するにあたって、気になることや聞いてみたいことを、マンツーマンで1時間丁寧にと聞いていただける窓口です。(もちろん無料です。場所は天神駅徒歩1分の、私達福岡移住計画が西鉄と共同運営している、HOOD天神です)。3月までは、下記のスケジュールで実施しますので、ぜひ気になる方は「基山ワンダー移住」のWEBサイトからお問い合わせしてくださいませ。移住コンシェルジュは、HOOD天神でも同じみ脇山理子が対応させていただきます!

1W9A5786

基山ワンダー移住コンシェルジュ対応日程

<1月>
◎平日
1月23日(月)
◎休日
1月21日(土)

<2月>
◎平日
2月13日(月)
◎休日
2月4日(土)
or
2月18日(土)

<3月>
◎平日
3月6日(月)
◎休日
3月25日(土)

※上記日程は予定となっておりますので、WEBサイトからお問い合わせください。

いかがでしたでしょうか。基山の魅力。
もし興味が沸いた方は、是非お気軽にお越しくださいませ!これから基山町の魅力もまた少しずつご紹介しますね。

_dsc2609_s
(エミューも見に来てね!2月10日に基山ワンダー移住のイベントをHOOD天神でやります。基山移住の先輩のお話なども♪またサイトで告知しますね。)


"ニュース"の関連記事

keyboard_arrow_up