1W9A6584 のコピー

コミュニティ ひと

下北沢から転勤してきた女性書店員(Rethink Books)が気づいた、「福岡人の特徴」

2016.9.1  

『福岡移住計画』を展開している私たち(株)スマートデザインアソシエーション元々東京下北沢からスタートした会社であります。(※現在は下北沢にオフィスを残しつつ福岡に本社を移転)そして今年4月には西鉄さんと共同でシェアオフィス&コミュニティスペースとして『Hood天神』を福岡市天神にオープンしました。一方で、“ビールが飲める新刊書店”として知られる本屋『B&B』も下北沢にあり、今年6月に『Rethink Books ~本とビールと焼酎と~ with Ploom TECH』(以下「Rethink Books」)を同じく天神(HOOD天神と約50mの距離)にプロデュース。偶然にも下北沢と天神という縁でつながっています。
そんな『Rethink Books』の店長である西山友美さんとスタッフの田中結さんは出店とともに下北沢から福岡に移住。今回はお2人に移住したばかりだからこそ感じた「福岡人の特徴」について話を聞いてみました。

◎活発で身の上話でも気軽に話してくれる

—もともと「福岡の人」に対するイメージはありましたか?そして、実際に生活してみてどんな人が多いように感じましたか?

田中さん:「東京で出会った福岡出身の人たちの印象から、福岡には活発な性格の人が多いんだろうなと思ってました。移住してみて、そこは予想通りでしたね」

1W9A6480 のコピー

西山さん:「福岡に活発な人が多いのは日が暮れるのが遅いことが関係しているからじゃないかと私は思っていて。東京と比べてこちらの方が少し日の入りが遅いので、コミュニケーションの場が生まれやすいんです。東京だと夏場でも仕事終わりはすでに暗くて、すぐに帰宅しても明日の準備をしたら1日が終わってしまいます。でも福岡だと仕事終わりでもまだ明るいので友人を誘って外で食事して、そこでいろいろ話しますよね」

田中さん:「活発な上に、初対面でも自分のことをすぐに話してくれる人が多い気がします。今抱えている悩みや不安もさらけ出してくれるので、お互いの距離が縮まりますよね」

西山さん:「東京だとそうではなくて関係を探りながらなので……」

1W9A6460 のコピー

田中さん:「わかります。東京では、知り合って間もない相手に自分のプライベートな話題を出すなんて失礼だと思ってしまってなかなか踏み出せません。一方で、福岡の人はお互いの距離感が最初から非常に近い」

◎福岡愛が強い

田中さん:「距離感が近いのに加えて、移住者に優しい。先日和菓子屋さんでアイスキャンディを食べていると、お店のお姉さんが出てきて『美味しいですか?』から始まって、『どこから来たんですか?』という話になりました。東京から移住したことを伝えると『今度飲みに連れて行ってあげるわ』と最終的には連絡先も交換して。『ここは行ったことある?』とか『これはもう食べた?』とか、福岡はいいところだと教えてくれますね」

西山さん:「移住してきたことを伝えると絶対聞かれるのが、『福岡どうですか?』」

1W9A6450 のコピー

田中さん:「そう!『慣れましたか?』ではなく、『どうですか?』」

西山さん:「まるで『福岡のいいところを述べよ』と言われているみたい(笑)」

◎集まるのが好き

—皆さん福岡が好きで、移住してきた人にも好きになってもらいたいんでしょうね。
『Rethink Books』さんも『B&B』さんもお酒が飲める新刊書店で、本の著者や編集者を中心に様々なゲストをお招きして連日トークイベントをされていますね。下北沢と天神、それぞれの書店で働いていて「人の特徴」に関して感じたことはありますか?

1W9A6559 のコピー

西山さん:「来店するお客さんの違いで言えば、下北沢の『B&B』は1人でじっくり本棚を回る方が多かったんです。でも天神の『Rethink Books』では数人で連れ立って来る方が多いですね」

田中さん:「カウンターに数人で座ってビール飲んだりミーティングしたりして、結局本棚は見ないで帰って行く方もいらっしゃいますね」

1W9A8143

西山さん:「福岡の人は集まって話すのが好きなんだなって印象を受けました。おかげさまで下北沢のお店と比べて、ドリンクはこちらの方が圧倒的に出ています」

1W9A6753

田中さん:「友達で集まる飲み会なら行くけど、一方的に話を聞くトークイベントには行かないという人も結構いますね」

1W9A6529 のコピー

『Rethink Books』は期間限定の営業で、終了日は現在未定です。まだ訪れたことのない方は是非とも立ち寄ってみてください。

最後にこの記事を読んでくださった皆さんへ、お2人からのメッセージをいただきました。

西山さん:「お店は若者の集まる大名や今泉から少し離れたオフィス街にありますが、もっと若い人にも来て欲しいです。わざわざ足を運んでもらえるような場所にしていきたいですね」

1W9A6508 のコピー

田中さん:「トークイベントに1人で参加しづらければ、友達を誘って感動の共有をするのはいかがでしょうか。映画を観に行くような感覚です。イベントの企画は数名の担当者が打ち合わせを重ねて考え抜かれたものなので、面白い内容が目白押しですよ!」

【Rethink Books ~本とビールと焼酎と~with Ploom TECH】
スクリーンショット 2016-08-31 12.49.07
http://rethinkbooks.jp

福岡県福岡市中央区天神1-10-24
TEL:092-406-7787(11:00〜22:00)
営業時間:11:00〜22:00

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

栗山遼
熊本生まれ福岡育ち。
2016年4月に「働き方を変えた人たち」を特集したリトルプレス『HOWLAND』を創刊する。
ライターとしての活動の他に、イベントのディレクションや企業のブランディングにも携わっている。