DSC_2131

イベント コミュニティ 告知

【編集部不定期企画】トコトコ福岡移住計画。マチの魅力を発見・発信します!第3回は『千年夜市』に潜入。毎週土曜日開催中!

2015.7.24  

この記事は福岡移住計画の編集部が、思いつきで考えた“コト”を小規模で実践したり、お呼ばれした場所に行き、町歩きしてみた記録を、素人レベルのカメラ技術と文章でお届けする不定期企画です。
移住に重要なコミュニティはこういったところからはじまります。


恥ずかしがり屋の日髙さんに呼ばれて。

「『千年夜市』というイベントを企画している友人がいるんです。準備も大変で苦労しながらも頑張ってつくり上げているこのイベントをもっと多くの人に知ってもらい、そして楽しんでもらいたい!」と連絡をくれたのは日髙さん。
DSC_1703
恥ずかしいとのことでカメラに目線をくれません。。(笑)

『千年夜市』とは

『千年夜市』は“福岡の新しい遊び場創り”と題してキャナルシティ近くの清流公園で7月18日~9月29日の毎週土曜日(15時~23時)に開催されているイベントです。※9月12日は中洲JAZZのためお休み。

内容としては、福岡の美味しいものが集合した「チカッパ横丁」や農家さんによる採れたて新鮮野菜の市場「コンテナ夕市」、雑貨やグッズ販売などの「ナイトバザール」など様々なコンテンツが集結した夜市です。

早速行ってきました!
DSC_1630
すでにかなりの賑わいです。
(私たちの告知なんていらないのでは?と思ってしまったので、楽しむことに専念しました。笑)

いろんなお店が集結!

この日は天気も良く蒸し暑い一日でした。
DSC_2118
こういう日はやはりコレでしょう!

瓶ビールをラッパ飲みというスタイルがいいですね。
DSC_1938
この他フローズンモヒートなるオシャレなものもありました。
(是非行って飲んでみてください。)

そしておつまみを探していたところ、、
DSC_1896
この笑顔!(やられました。)

こちらは『山下牛舎』さん。佐賀県からの出店です。DSC_1900
オススメは佐賀牛と佐賀産タマネギだけでつくったハンバーグを贅沢に挟んだハンバーガー!(瓶ビール片手にハンバーガーとかワイルドですね。)

他にも様々なお店が出店されていました。
DSC_1770
タコス屋さんや、

DSC_2142
糸島のカレー屋さん、

DSC_1872
新鮮野菜の販売や、

DSC_2035
パフォーマー、

DSC_1664
そして絵を描く人まで。
まだまだ載せきれないくらい面白そうなお店があります。

花火があるような大きなお祭りではないので、ほどよい人混みでした。
DSC_1720
川沿いに座ってゆっくりと楽しむこともできます。

毎週土曜日開催してます!

『千年夜市』を企画運営してるNPO法人もしもボックスの松岡さんいわく、
ビッグイベントではなくて、日常の隣にある新しい日常をつくって、続けていきたいとのこと。
DSC_2020
9月末まで開催しているお祭りですので、是非ふらっと立ち寄ってみて下さい。

きっと面白い発見・出会いがありますよ!
DSC_2103
【会場】清流公園(福岡市博多区中洲1‐7)
【期間】7月18日(土)~9月26日(土)の毎週土曜日15:00~23:00
 ※9月12日は休み

もらったパンフレットを見ると、、、スケジュール

これは8月29日と9月26日にまた行かねば!!笑


【千年夜市】
https://www.facebook.com/hakatayoichi.jp?fref=ts

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。