福岡の都心・天神から地下鉄でおよそ20分、福岡市早良区・野芥。ちょっと懐かしい雰囲気の住宅街のなかで、ひときわ目をひくモダンな建物が株式会社エムズサイエンスのオフィスです。
オフィスはA~Dの4棟。いずれも高級モデルハウスと間違えそうな、堅苦しいイメージとは無縁の素敵な建物です。ここで働いているのは、どんな人たちなんだろう……?
取材の前にちょっとオフィスをのぞいてみると、仕事に取り組む皆さんのあたたかい雰囲気と、そのなかにキラリと光る真摯な表情が印象的。どうやら、すごくいい職場のようです。
代表の山口真さんは、「お客様も、社員も、自分自身も、『幸せな人生を送れるようにしたい』という気持ちで起こした会社です。ここを『終のすみか』にしたい、という人に来てほしいですね」とほほ笑んでくれました。
今回は、代表の山口さんに加え、現場のメンバー3名にお話をうかがいました。会社にかける熱い思い、そして実際に働いている皆さんの生の声をお届けします。
「みんなで幸せになる、みんなが豊かになる。そんな会社です」
山口真(株式会社エムズサイエンス代表取締役)
―まずは、エムズサイエンスという会社について、教えてください。
「2014年に創業しました。健康食品や化粧品、医薬品を自社で開発し、お客様に届ける通販事業とOEM事業を行っています。
もともと私は高校の教師など教育関係の仕事をしていたんですが、民間企業での社会経験が足りないと感じて転職。それからキャリアアップを重ねましたが、女性が働く環境やキャリアづくりに違和感を覚え、それなら自分で会社をつくればいい!と独立に踏み切りました。もともとは『こんな事業をやりたい』とか、『売上や利益を上げてお金を稼ぎたい』と思って会社を立ち上げたというわけでもありません。お客様も、社員も、社員の家族も、取引先も、そして私自身も幸せな人生を送りたい。そんな思いで興した会社です。
社員の中には、育児や介護などで急なお休みが発生する人もいます。
どんな状況でも、周囲と相談し、フォローしあって対応できるよう、必ずどの仕事も兼務とし、「一人しかできない」という状況は作らないようにする、というのを大事にしています。「あれもこれもやらないといけない」と、一見大変そうな「兼務」ですが、重要なことだと皆が理解してくれています。
ありがたいことに、売上高は創業以来右肩上がりで増えています。会社が得た利益は、昇給やボーナスで社員に還元しています。年2回と決まっているわけでもないですから、この5年は年3回ボーナスを出していますよ」
自社商品「ルソイル」 https://mz-science.com/
企業理念(公式HPより)https://mz-science.co.jp/menu/about/about.html
―今回の求人では、どんな人に来てほしいですか。
「自分のスキルアップのため、数年したらまた転職……というタイプではなく、腰を落ち着けて長いスパンで働きたい、と考えている人ですね。通販業界などでの経験は、むしろない方がいいです。たとえば一般的な通販企業だと、年間に4~5つの新商品を出していくようなペースが多いんですが、弊社の場合は毎月6~7つの新商品を投入します。すると経験者はびっくりしてついていけなくなっちゃう。あとは、経験者の場合『この分野だけは自信があります』という方が多いんですね。商品企画だけとか、営業だけとか。でも私たちは、業務全体を広く捉えて進めていける人、スペシャリストではなくてジェネラリストが欲しいと考えています」
―自分が与えられた業務だけをこなしていく、職人タイプの人はちょっと違う、ということですね。
「あとは『化粧品が好きです!』というだけの人も難しい。好きになっちゃうと、欠点や弱点が見えなくなるじゃないですか。「自分が好き」なのではなく「相手(お客様)に好きになってもらう為には…」という顧客視点を持ち、どうやったら手に取ってもらえるのか?を常に考える思考を持っていてほしいんです。
「自分がいいと思うものを売りたい」ではなく、「たくさんの人が手に取ってくれたものがいいものだ」と思っています。
化粧品でスタートして、健康食品を経て、今は医薬品の通販も行っていますが、これもビジネスとしての判断でやっていること。もし化粧品も健康食品も医薬品も売れない時代が来たら、好きとか嫌いなんて言っていられない。従業員の生活も、一緒にビジネスしている関係各社の業績もかかっていますからね。そういうときでも、逆にビジネスチャンスと捉えて前に進んでいける人材を求めています。
お客様から選ばれる商品を作り、販売し、会社が潤うことで社員みんなの給料が上がる。そうすれば、社員とその家族が豊かに幸せに暮らせるわけです。愛情や情熱を持つなら、商品に対してではなく、みんなの生活を守ることに情熱を持ってほしいですね」
―みんなで幸せになる、みんなの生活を守る。素敵なキーワードです。
「仕事のやりかたも、評価も、それを実現できるように考えています。社員に安心して働いてもらって、入れ替わりを少なくすることは、会社の利益にもなる。経験やスキルを蓄積し、PDCAをちゃんと回すためには必要なことですから。だから、コールセンター業務でも無理な売り込みトークはやりませんし、給与にインセンティブ制は導入しない。そのかわり、さまざまな項目で客観的に評価して、給与に反映します。年に6回昇給した人もいますし、新人は研修で教育を受けたことをちゃんと吸収していれば、すぐ昇給します」
―今後、山口さんとしてはどんなことを目指していますか。
「若手を育ててバトンタッチすることです。今44歳ですが、50歳までに次の世代を育てて、少なくとも60歳までには絶対引退したい! 独立して3年以内にはとにかく売上をたてる、40歳までは会社の組織を作る、と人生計画としての目標をたててやってきているんです。ですから、これから入社してくる人たちには、『新しい時代に合わせて会社を変えて、引っ張っていきたい』と考えられるようであってほしい。もちろん今現在、マネージャーなどリーダーポジションに就いている社員もいますが、それは彼らがそのポジションにいることがみんなにとって効率がいいから。ベストだといえる人が新しく現れたら、絶対に交代します。それは私も含めてそうです。だから、新人の社員さんにも、チャンスは平等にある。そういう風土の会社ですから、将来を見据えて頑張れる人をお待ちしています」
続いて、社員の皆さん3名にお話をうかがいました。事業の立ち上げ期を共に支えたマネージャーさんから転職後、リーダーとして大活躍されている社員さんなど、それぞれのポジションでのお仕事と、入社までの経緯、今の仕事への思いをうかがいました。
「協力会社さんも一緒に、幸せになる仕事をしたい」
清原公貴さん(マネージャー)
―清原さんはいつ入社されたんですか?
「2018年です。それまでは金融機関で働いていました。現在の仕事は、商品開発とコールセンター管理、バックオフィス業務の効率化、全体のインフラ整備など、会社全体の動きをスムーズにするための仕事を担当しています」
―入社された当時、会社はどのような状況だったのですか?
「私が入社した時期はちょうど通販事業を大きくしていこう、というタイミングでした。会社や事業と一緒に成長していく、すばらしい体験ができたと思っています。
もちろん、大変なことも多かったですよ。既存のコールセンターって、会社としての実績がないとなかなか依頼を受けてくれないんですね。だから、自分たちで電話を取る仕事をしなければいけなかった。それこそ早朝からの仕事も多かったですし、入社してからの数年間はかなり多忙な時期を過ごしました。当時は社員が山口を入れて3人、パートさんを入れても7、8人というこじんまりしたスタートでしたね。今ではスタッフの数も充実して、みんな健康的に働いていますよ」
―清原さんとしては、どんな方に入社してほしいでしょうか。
「わからないことや気になることがあったら自分で調べる、自己解決能力がある方ですね。自分で学ぼう、という姿勢がある方。あとは、常に感度を高く、アンテナを張っている方。仕事のなかで、『ひょっとしたら、今なにかよくないことが起こっているかも?』とか、『この業務の進め方は、こうした方がいいのでは』とか、常に目配りができる人。仕事のことに没頭してしまって、周りのことが見えないタイプの人は難しいかもしれません」
―働いていて、やりがいを感じるのはどんなときでしょうか。
「もちろん、商品が売れて、売り上げが上がればうれしいです。それと、会社の社風ですね。私自身は予算や経費などを見ることも多いのですが、例えばラベルやチラシの印刷をお願いする業者さんを『いちばん単価が低いから選ぶ』ということはしない。そんな選び方をしたら、結局はその印刷会社さんが無理をしたり、社員の給与に響いたりするじゃないですか。それではお付き合いも長続きしないし、お互いにとってマイナスです。だからお互いにとってプラスになる価格でお願いしているんですが、そういうお付き合いの中から『もっとエムズサイエンスさんの仕事を増やしたい』と言っていただくと、すごくうれしいですね」
「社員を雇うということは、その人の人生を背負うこと」
村上幸輝さん(マネージャー)
―村上さんは、前職ではどういったことをされていたんですか?
「ダイレクトマーケティングに特化した広告代理店で働いていました。主にクライアントの新規顧客の獲得支援を行っていたのですが、外部の立場で広告だけ作っていると、ビジネスの本質までは見えてこないんですよ。入社してみて思ったのは、こんなに多岐に渡る業務があって、すべての施策がしっかり考えられて作られているんだなということです。
商品開発や価格設定、在庫の管理、販促物の制作や既存のお客様、つまり過去に商品を買ってくれたお客様へのサポート対応など、すべての業務が繋がっており、どれが欠けてもビジネスとして成り立ちません。
利益や予算を考えながら、必要なところに必要な投資を行い、不必要なものは削減をしっかり行っていく。勉強になることは多いですね。」
―エムズサイエンスで働くなかで、どういうときにやりがいを感じますか。
「社長がすぐ近くにいる、声が届く場所にいるというのは面白いですね。
僕は子どものころから『将来の夢は社長!』と言っていたんですが、当時は社長、つまり経営者がどういうことをしているのかはよくわかっていませんでした(笑)。その後の社会人経験のなかで経営者のそばで働いたり、ある程度責任のあるポジションで働くなかで実地で学んできたんですが、なかなか独立して起業するという踏ん切りがつかずにいました。
そんなときにエムズサイエンスの将来の展望を聞き、自分の目指すものとリンクして、『この船に乗るしかない!』と決心して入社したんです。
そして、現在ではグループ会社の代表取締役を務めています。
『将来の夢は社長』という夢が叶ったわけですが、現実はまだまだ学ぶことが多くて、本当の意味での社長になるには長い道のりなだと感じています。
実際に経営者という目線で色々見てみると、今までのサラリーマン時代とは見るポイントや見方も変わってきます。
中でも一番ギャップが大きかったのが「人の雇用」です。『人を雇うということは、その人やその人の家族の人生を背負うということ』という山口社長の覚悟はすごいです。安心して、老後まで働ける会社にしないといけないというミッションを持っています。
すごく勉強になりますし、自分自身もそのマインドになって、山口社長の間近で経営を学んでいます。
エムズサイエンスでは、新入社員にも誰にでもチャンスが平等にあります。なので、僕のように経営に興味がある人にとっては、この環境は願ってもないものだと思います。
夢や上昇志向をお持ちの方はぜひ入社してチャレンジしてほしいですね」
「こんなに評価してくれるなら、応えなきゃと感じます」
長井都さん(リーダー)
―長井さんは、どういうお仕事をしていらっしゃるんですか。
「マーケティング部で、チラシの制作やテレビ・
―入社前は、エムズサイエンスのことはご存じだったんですか?
「いえ、全然知らなくて……。求人記事に『成長率200%』って書いてあったので、一次面接のときに質問したんですよ。本当かな?と思って。そしたら面接を担当してくれた方たちが答えてくれた内容に、とても根拠があって、しかも他の部署の仕事も理解していないとできないような説明をしてくれたんです。それで、これは会社も働く人も信用できると思って入社を決意しました。実際に入社してみると、本当にそのとき感じた通りで悪い意味でのギャップはまったくありませんでした。いい意味で驚かされたことはたくさんありますけどね。
とくに、人事考課の評価シートには驚かされました。A3の用紙まるまる、たくさん評価項目があるんですよ。しかも内容は客観的なものばかりで、主観で評価する項目はありません。こんなにいっぱい見てくれるなら、こっちも応えなきゃと頑張っています。
もちろん、しっかり評価してもらえるということは、ちゃんと仕事をしないといけないということ。私が関わっている広告枠のバイイングやウェブ広告って、通販企業にとっては本当に重要な仕事なんですよ。それを社歴が短い私にやらせてくれるというのは、うれしい反面プレッシャーも感じます。でも、成果を出せばちゃんと見てくれるし、評価してくれる。しかもそれを昇給やボーナスという目に見える形で示してくれるので、本当にやりがいを感じます」
あなたの本気に、応える会社です
山口さん、清原さん、村上さん、長井さん。お話をうかがった皆さんは、年齢も社会経験もそれぞれ異なるのはもちろん、それぞれのかたちで会社と関わり、それぞれ違う働き方をしています。
でも、同じものがありました。それは、「この会社で働くことが、自分自身と周りの人たちを幸せにできるんだ」という確信です。
山口さんは、インタビューの最後に「『みんなで幸せになりたい』というのは、ただの社訓とかキャッチフレーズではありません。私は本気でそれを実現できる会社を作ってきましたし、実現できていると思っています。ですから、私たちの会社では『本気で頑張って幸せになりたい』という人を求めています。その本気に応えられる環境がある、と自信をもって言えます」と話してくれました。
皆さんの瞳は、それぞれが持つ本気の光で輝いていました。売上や利益だけじゃなく、幸せのために働く会社。皆さんの本気の応募を待っています。
文:深水央 写真(トップ・集合写真除く):小金丸和晃 編集:野上梓
募集要項
企業名 | |
募集職種 | 総合職(企画マーケティング・商品開発・通販事務・制作デザインのいずれかに配属) |
仕事内容 | 自社オリジナルの化粧品・健康食品・医薬部外品・医薬品を開発・販売しており、会社の成長スピードに合わせて各部署の募集を行っています。 ▼企画マーケティング ▼商品開発 ▼通販事務 ▼制作デザイン |
必要スキル | ・ 4年制大卒以上 |
雇用形態 | 正社員または契約社員 |
休日 | ・完全週休2日制(年間120日) |
勤務時間 | 8:55〜17:55(実働8時間) |
給与 | 研修期間2ヶ月間 【正社員】 入社時の推定年収 |
昇給 | 適宜あり(年複数回) |
賞与 | 本人のスキルと会社の業績に応じて、特別賞与、決算賞与あり |
手当等 | ・誕生日手当、母の日手当、父の日手当 |
福利厚生 | ・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) |
こんな方を大歓迎 | ・コミュニケーションが苦手ではない方 |