【参加者募集】SMALL BUSINESS TALK 自分らしさを仕事にする力 ~スモールビジネス表と裏のハナシ

スモールビジネストーク、はじめます。

福岡移住計画では天神の関連拠点、HOOD天神にてスモールビジネスにフォーカスした情報発信&コミュニティ「福岡スモールビジネスラボ」をはじめます。11月より月に一度、さまざまな業界のスモールビジネス実践者をゲストにまねいたトークイベントを開催し、参加者同士の情報交換やつながりを生む場をつくります。

副業解禁、SNS、ITサービス、外部人材活用など個人で仕事ができる環境は過去最高に整う時代となりました。

自分の好きなことや関心領域で小さく始めて、複数のことをかけ合わせたりしながら、丁寧に事業を育てていくスタイルをスモールビジネスと定義し、それを実践するゲストへ少し突っ込んだ話を聞いていきます。

ビジネスにするテクニックはネットや書籍にあふれてますが、そこからマインドを学ぶことは難しく、実践者から生々しいリアルな話を聞くことで、まずどんな心構えが必要か学びます。

小手先のテクニックよりも、自分がどうありたいか、自分らしさや自分にしかない武器は何なのか、その土台がないと魅力的なスモールビジネスは育ちません。 まずはそこを中心に学び、ゲストや他の興味ある仲間とつながる機会にしてください。
その先のアイデアを実験することに挑戦しやすい仕組みも準備中ですのでお楽しみに。

こんな人におすすめ!

  • スモールビジネスや小商いというキーワードに惹かれる
  • 自分らしい生き方や働き方に興味がある
  • 都心より地域での起業や開業に興味がある
  • 地域資源活用や地域課題解決に取り組みたい

第1回目のゲストは島田侑季さん(柳川ゲストハウスほりわりオーナー)


(ゲストプロフィール)
島田 侑季
柳川で生まれ育ち、上京後に大手住宅メーカーの技術者として働いてた時に、生の英語を学ぶべく外国人旅行者との出会いを求めてゲストハウスを訪れたこと、千葉県金谷での同世代との出会いが転機に。 その後、地元へUターンし、祖母の住んでいた古民家をリノベーションしてゲストハウスを開業。 現在は、まち全体を宿と見立てた「柳川ゲストハウスほりわり」を運営管理。 ゲストハウスを通じて、街の風景、祭り、地域の資源や生活習慣の継承に参加。 その他にも、やきいも日和二代目店主、フィルムコミッションで撮影支援、柳川市の移住体験住宅の運営管理、商店会の役員、地域のお祭りや行事、お店や漁師さん・農家さんなどへの人の紹介、相談役など、地域のなんでもハブ役を日々。

イベント概要

開催日時
2023年11月22日(水) 19:00~21:00(開場18:30〜)

会場
HOOD天神
福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通りビル 地下1階
西鉄天神大牟田線 「西鉄福岡(天神)」駅 中央出口 徒歩6分
福岡市営地下鉄空港線 「天神」駅 12番出口 徒歩3分

参加費
2,200円

申込方法
こちらのイベントページからチケットを購入してください。

福岡スモールビジネスラボ
小商い、スモールビジネス、働き方、などをテーマに事業を行うON THE STAGE下野弘樹がスモールビジネスを学びたい・実践してみたい人たちのためのコミュニティづくりと知見シェアのために2023年に発足。 HOOD天神などワークスペースの創造や福岡移住計画、など手がける株式会社SALTは生き方と働き方の新しいカルチャーをつくることがミッションで、ラボの共創パートナーとしてHOOD天神にてひとまずトークイベントを2023年11月よりスタート。

Pick up!

keyboard_arrow_up