福岡くらしごと 〜福岡を旅してはたらく〜 <オンライン説明&交流会>

福岡移住計画を運営するSALTも地域パートナーとして、福岡くらしごと体験の受入や企画広報のサポートをしております。

地域での仕事や暮らしをお試しで体験できたら良いのに・・と思われたことはないでしょうか?
地方と都市という二者択一だけではなく、多拠点居住・週末移住なんてスタイルも人によっては当たり前の選択肢になっている今、よりハードルが低く、魅力的な地域・自分に合った地域と、旅するように出会う方法が今回、福岡県で「福岡くらしごと体験」として始まります。

福岡くらしごと体験とは、福岡県×仕事旅行社で進める、旅をしながら、福岡を体験していただくなかで、それぞれの地域に根付いた仕事に触れ、一般的な観光で知りえない魅力やつながり、地域での働き方・暮らしをお試し体感するプログラムです。
今年度福岡県内各地で約50社の特徴ある活動をしている受け入れ企業や事業者から体験先を選び、地域ならではの暮らしや面白さをプチ体験いただけます。

今回受入企業2社をゲストにお呼びしオンライン交流会を開催します。
福岡各地でどんな地域があるのか、今回どんなプログラムなのか、体験ができるのかをお話ししながら、福岡ならではの地域での活動や面白さについて、ゲストとともに考えます。

オンラインイベントは、福岡くらしごとに興味がある方、参加を検討したい方はもちろん、まずは福岡の地域や活動を知りたい方、関わりを広げたい方など興味があれば幅広くご参加いただけます。

福岡くらしごと体験の記事はこちら
https://fukuoka-ijyu.jp/2023/08/10/fukuoka-kurashigoto


●日時:9月14日(木)19時30分-21時
●場所:オンラインzoom(事前申込制)

●定員:50名程度
●参加費:無料
●こんな方にオススメ:
・福岡を知りたい・地域を体験したい方
・関わりをつくりたい方・つながりをつくりたい方
・プログラムに興味がある方、参加したい方
・旅をしたい方、福岡に行ってみたい方
※興味があればどなたでも参加歓迎です

●概要:
・ゲスト活動紹介
・受入プログラムや内容の紹介
・トークセッション&グループトーク
・福岡くらしごとについて

●ゲスト
・柳川ゲストハウスほりわり 島田 侑季さん

肩書きメインはまち全体を宿と捉えて過ごしてもらう「柳川ゲストハウスほりわり」運営管理、「やきいも日和」二代目店主。その他はフィルムコミッションで撮影支援、一般社団法人で柳川市の移住体験住宅を運営管理、商店会の役員、地域のお祭りや行事、お店や漁師さん・農家さんなどへの人の紹介、相談役など、地域のなんでもハブ役を日々。タイミートラベルや宿のサブスク拠点など、移住に近いことにも取り組んでいます。

・うきはの宝 山本 名々恵さん

福岡県うきは市の農村で75歳以上のおばあちゃんたちが「生きがい」と「収入」を得られる働ける会社「うきはの宝株式会社」を2019年10月に設立。ばあちゃんたちと若者が協力して働くことで、地方の田舎を元気にするモデルケースを目指し、超高齢化社会を迎える日本の課題解決に立ち上がりました。ばあちゃんたの得意と特性を活かした『食』と『料理』を商品・サービス化して販売しています。ブランド名『ばあちゃん飯』また、全国各地に高齢者就労にまつわる講演やコンサルティング、特産品の開発などをおこなっている。

・仕事旅行社 内田 靖之さん

1979年生まれ、福島県出身。2011年に大人向け職業体験サービスとして仕事旅行社を設立。花屋からねぶた師に至るまで、これまで100種以上の職業体験を企画。移住を伴うキャリアアドバイザーとしても活動中。

●参加方法
福岡移住計画Peatixから事前申込みをお願いします
https://fukuoka-kurashigoto0914.peatix.com

※参加多数の場合は早めに申込みを締切りますので、お早めの申込みをオススメします。
※どうしてもその日のご予定が難しい方は、後日アーカイブ希望と備考欄に記載し、申し込みをお願いします。
(アーカイブはイベントの一部になるかと思いますので、あらかじめご了承ください)

●イベント参加にあたり
・イベントでは一方的に話を聞くだけでなく、ゲストや参加者と交流する時間も用意しています。可能な方は交流する時間のみ、画面オンや音声参加をお願いします。
・申込後できるだけキャンセルのないようにお願いします。もしどうしてもご都合が悪くなった場合は、問合せ先までご連絡ください。

●問合せ
info@fukuoka-ijyu.jp 福岡移住計画 担当:藤本

共催:福岡県・株式会社仕事旅行社
企画運営:株式会社SALT(福岡移住計画)

Pick up!

keyboard_arrow_up