【個別相談】福岡移住計画による移住相談随時開催(オンライン/リアル)

福岡移住計画は、2014年からの活動の旗印をたて、居(コミュニティ)・職(求人)・住(不動産)を軸に、移住サポートや様々なプロジェクトを通じて、移住という生き方・働き方の選択のサポートをしてきました。

昨年度のコロナ禍から、「福岡移住計画」の原点にも立ち返り、「生きたい場所で暮らす人の旗印となる。 福岡から発信する移住コミュニティ」づくりを実現していくべく、ゆるやかですが、居・職・住を応援する活動に動き出しています。

昨年の秋に実験した、オンライン・オフラインの移住相談やまち案内イベントは、数は多くはないですが、福岡移住を選択肢に一歩踏み出したい本気度の移住希望者や、福岡での仕事や事業にどう結びつけるか探している方々に出会え、そこから実際に現地に足を運ばれたり、移住されたり、福岡移住計画(株式会社SALT)の活動の仲間になったりと、良いきっかけや出会いが生まれました。

福岡移住計画(SALT)が運営するリアル拠点として、HOOD天神は12月にリニューアルし、最近では移住者にも力を入れたい求人掲載などの企業も増えてきています。

福岡に移住したい方、受入をしたい方や企業の双方のニーズや機能をつくって行くべく、福岡移住計画のメディアでの発信に加え、リアルな福岡を伝え、ともにつくる人を広げるため、移住応援プロジェクトとして、オンライン・オフラインの移住相談を行います。



福岡の街中からローカルまで、移住の進め方から、福岡の居・職・住のことまで、私たちの福岡移住の経験や関係性を活かし、情報提供しながら応援できたらと思います。

なかなか移動しにくい時代だからこそ遠方の方も、関わりの一歩を踏み出したいお近くの方も、これを機会にぜひ活用ください。

※福岡移住や転職は手段として、私たちは本人の「生き方・働き方」の選択肢の一歩を応援するスタンスです。自分の希望にあった仕事や住まいを見つけてくれる、提供される支援のイメージとは異なり、あくまでも本人が動き進んでいくための整理やアドバイス的な場になるため、あしからずご了承ください。

《概要》

【期間】2022年2月からスタート(日時は個別調整にて決定)

【方法】オンラインでの相談・HOOD天神(福岡移住計画リアル拠点)での相談

【内容】移住に関わる個別相談・居職住に関するアドバイス 等

【費用】無料

【オンライン移住相談】

福岡移住計画メンバーがオンラインにて個別相談に対応します。それぞれの福岡移住の経験や関係性の活かせる範囲で、福岡でのコミュニティや仕事や住まいの探し方やアドバイス、情報提供などいたします。

【できること】福岡移住に関するご相談や情報提供等(コミュニティや仕事や住まいの探し方やアドバイス)

【こんな方にオススメ】福岡移住を検討されている方、「居・職・住」の移住情報を知りたい方、遠方にお住まいの方

【開催方法】zoomを使った45-60分程度のオンライン個別移住相談

【対象】福岡移住を考えている方、一歩を踏み出したい方

【開催日】申込の上、主訴内容確認の上、日程調整の後実施

【現地移住相談】

福岡移住計画のリアル拠点である「HOOD天神」にて、福岡移住計画メンバーが現地(対面)での移住個別相談に対応します。それぞれの福岡移住の経験や関係性の活かせる範囲で、福岡でのコミュニティや仕事や住まいの探し方やアドバイス、情報提供などいたします。

 

【できること】福岡移住に関するご相談や情報提供等(コミュニティや仕事や住まいの探し方やアドバイス)

【こんな方にオススメ】福岡移住を検討されている方、「居・職・住」の移住情報を知りたい方、福岡移住計画の拠点に来ることが可能な方

【開催方法】HOOD天神にて、45-60分程度の個別移住相談

【対象】福岡移住を考えている方、一歩を踏み出したい方・関わりをつくりたい方

【開催日】申込の上、主訴内容確認の上、日程調整の後実施

【相談内容・事例】※昨年度秋開催
①(東京在住 Kさん)利用:オンライン移住相談
福岡出身の旦那さんと、九州にゆかりがある奥さんと、今後の子育てや根付く住まい環境も考え、以前から福岡への移住を検討しており、オンライン相談を利用。旦那さんはフリーで仕事をしており移住しても大きく支障がないため、子供の教育環境など踏まえた住むエリアや物件への出会い方を中心に相談。
その後福岡移住計画のオンラインイベント参加や、福岡に帰省した際に、現地のまち案内なども実施し、福岡移住を検討中。

②(東京在住Mさん)利用:対面移住相談
福岡や九州での移住を検討しており、友人に勧められ福岡出張の際に利用。
これからの生き方の整理をしながら、東京とは違う福岡での暮らし方や、福岡での関係づくり、仕事の見つけ方などを話し、その後福岡移住計画求人企業にも紹介しコンタクトをとる。半年後、仕事と住まいを見つけ、福岡移住に結びつく。

③(東京在住 Dさん)利用:オンラインまちあるきイベント
数年前福岡での移住を考えていたが、決め手がなくあきらめていたが、イベント参加をきっかけに福岡での移住を本気で考えたいと、福岡移住計画が主催するイベントへの参加や、料理が得意なことから、福岡に来た際にsaltでランチを振る舞う企画を一緒に行い、福岡での関係性やなりわいづくりを模索している。2ヶ月に1回程度福岡に通いながら、福岡移住に向けて検討中。

《場所》
①オンライン(zoomなど)

②HOOD天神/福岡移住計画リアル拠点(福岡市中央区天神)https://hood-tenjin.com/

【相談担当】
※日程は相談内容に合わせて、別の福岡移住計画メンバーが担当する場合もあります。

◎鎌苅 竜也

大阪府出身。人が不動産をより自由に使い、人が可能性をより発揮できる社会実現を目指し、2016年に東京から福岡へ移住。 企業や自治体とともに、各地の課題解決や社会への表現を目的とした不動産活用、自身の経験を踏まえた移住者と不動産所有者のマッチング(仲介)を行う。

◎野上 梓

福岡大学卒業。前職では不動産管理会社で新築マンションの管理運営に携わる。立地や設備ばかりに価値を置かれる不動産業界に違和感をもち転職。現在はシェアオフィスSALT/HOOD天神のコミュニティマネージャー兼「福岡移住不動産」のライターとして古い建物にコミュニティという付加価値をつけ活用していくことを実践中。

◎藤本 和志

福岡移住2年目。2021年から株式会社SALTにジョイン。福岡移住計画の企画・求人担当。現在、福岡と京都の二拠点で、事業を通じて福岡や全国との関係性を紡ぎ、生き方・働き方の選択肢を広げる活動を行う。 旅と銭湯とはしご酒が好き。

【問合せ・申込】
以下メールにて下記を記載の上申込ください。
※申込後、担当者より5日以内にご連絡いたします。

①お名前
②現在のお住まい(例:東京都文京区)
③ご年齢
④メールアドレス
⑤福岡移住についての現在の状況(なぜ福岡移住したいか?の想いや現状、ご自身の状況や活動など)
⑥相談したいこと(そんなことを知りたい聞きたいか、何を話したいか)
⑦希望するサービス(オンライン相談・現地相談)
⑧備考(その他伝えておくことや質問など)

※⑤⑥は簡単で構いませんが、より状況を把握したうえでの相談対応とさせていただきたいので、可能な範囲の記載をお願いいたします。
※相談の範囲は、相談者の状況に合わせ自分たちの持っている情報や関係性の範囲で応援したい方を応援させていただく相談スタイルです。移住を斡旋するサービスや過度にサポートや対応をする「移住支援」ではありませんので、悪しからずご了承ください。また申込された理由や聞かれたい内容よっては、私たちでは相談を受けられない場合もありますので悪しからずご了承ください。

info@fukuoka-ijyu.jp

担当:株式会社SALT(福岡移住計画)藤本

"イベント"の関連記事

関連記事はまだありません。
keyboard_arrow_up