【求人】サンセットグループ「カレント」特別連載第1章 -副店長が語る糸島に暮らすこと、カレントで働くこと

糸島という地で挑戦を始めて31年目のサンセットグループ。今回はそんなサンセットグループのベーカリーレストラン「カレント」の連載第1章です。

第1章となる今回は、ベーカリーレストラン「カレント」の副店長を務めていらっしゃる仲井さんにインタビューさせていただきました。様々なキャリアを経てサンセットグループで働く彼女が考えるカレントで働く面白さとは。

Bakery Restaurant CURRENT(カレント)副店長 仲井麻紀さん

―仲井さんがサンセットグループに入られる前のキャリアを教えてください。

佐賀の鳥栖市で生まれて、アクセサリーショップなどで働いた後、20代半ばで資格を取り、アロマオイルやフェイシャルマッサージなどのセラピストになりました。資格を取ったきっかけは、インドとタイを3か月かけて旅したこと。バックパッカーとして各地をめぐる刺激的な毎日の中で、いろいろな人と出会い、「僕は美容師だから、ヘアカットしてあげる」「私は料理ができる」といった自己紹介を聞くうちに、私も私にしかできない特技がほしいと思ったんです。それで、たまに行くスパやエステでのおもてなしに感動し、私も人を感動させるお仕事に就きたいと考え、セラピストになろうと決めました。

―バックパックの旅で自分の道を見つけられたのですね。
帰国すると学校に通って資格を取り、地元のサロンで働き始めました。28歳のときに先輩に誘われ、福岡の海の中道にあるリゾートホテルに入社し、スパに加えてフロントも経験しました。その会社が、世界中からスキーヤーが集まる北海道ニセコのレストランをオープンするということで、立ち上げメンバーに選んでいただきました。現地で半年ほどダイニングのスタッフとして働き、レストランで働くのはすごく楽しいなと感じました。今も、そこでたくさん学ばせていただいた仕事の仕方やサービスを活かし、働いています。

―サンセットグループに入社した経緯を教えてください。
結婚して新居を決める際に「糸島の海が見える家に住みたい」という長年の夢を叶えました。すると前の職場が遠くなり、どうしようかなと考えているとき、「みんなが知らない糸島のカフェサンセットの話」という本を読んで、「絶対ここで働きたい!」と思いました。会社の歴史がかっこよくて、熱い職場だと感じたし、サンセットライブにも2回行ったこともあったので。正社員の求人に応募して、2021年4月から働き始めました。


▲(下)仲井さんより提供写真

―入社して、何をしたいと思っていましたか?
本を読んで、オーナーの林さんが何もない海岸にカフェサンセットを作り、ライブを始めて、お客様を幸せにしながら海をきれいにしたかったという思いに賛同しました。私も海が好きで海が見える家に住み、自分たちが海をきれいにしなければと思っていたから、会社に貢献したいという気持ちが強かったですね。全ての店舗がかっこよくて、どこに配属になってもいいと思っていました。入社が決まった後にキャンプ場のHIDEAWAYに泊まりに行ったら、最高の場所だなと感動して、将来はここで屋外スパができたらいいな、なんて夢も生まれました。サンセットライブは、これから作る側になるんだと思うとすごくワクワクしました。

―今年4月に入社されて、カレントに配属されたのですか?
最初の2か月はサンセットで働き、6月にカレントに異動して、8月から副店長を務めています。カレントで働くことになったと友人や家族に報告すると、「あの有名なカレント?すごい」「糸島で一番人気のレストランじゃん」などと言われて、とてもうれしかったです。

―実際にカレントで働いてみていかがでしょう?
いやあ、毎日がドラマチックですよ。「お料理がおいしい」と毎日のように来てくださる常連さんや、週1回来られるお客様、「もう10年通ってるよ」とおっしゃる方など、若い方からご家族連れ、年配の方々まで客層が幅広く、すごく愛されているお店だなと実感します。
お客様のお誕生日ということが分かり、急きょパティシエからハッピーバースデイと描かれたサプライズプレートをサービスすると、感激されて涙を流されたこともあります。素敵なお客様に恵まれていますね。

―スタッフの方々はどんな雰囲気ですか?
みんな仕事に真剣に向き合っていて、めちゃくちゃ楽しいですよ。ここにはキッチンとパティシエ、ベーカリーと食のプロがそろっていて、何でもおいしい。キッチンさんは、朝イチで糸島の野菜や魚、肉などの食材を買い付けに回ります。そして「今日はこの魚が大きくてよかったから」みたいに、その日にベストな食材でメニューを考えています。パティシエも季節のフルーツを取り入れて、「新作のスイーツを作ってみました」とデザートをスタッフで味見したり。朝早くからお客様のために、焼きたてのパンを準備するベーカリースタッフとみんなの思いが一皿一皿に込められているから、自信を持ってお客様にご提供できます。


▲カレントからの景色(スタッフさん提供写真)

―素晴らしいですね。
お客様にすごく喜ばれたとか、お褒めの言葉をいただいたとか、スタッフが助けてくれたとか、1日1日心を動かされることがたくさんあります。お料理をお客様に運んだときに歓声があがったり、「とてもおいしかったです」と言われたりして、それをキッチンやパティシエ、ベーカリースタッフに伝えると「よっしゃ」と満面の笑顔で喜んでいて。スタッフがあたたかくてチームワークがいいのも魅力です。私自身、「今日はなんかうまくいかなかったな」と反省していると、スタッフが「お疲れさま」とラテアートをそっと差し出してくれて、感動して泣きそうになったことがあります。

―わー、明るくイキイキとして、思いやりに満ちた職場という印象です。
そう、なんか毎日が青春なんですよ、目の前の海に夕日が落ちるというロケーションもやっぱり最高で。お客様が満席でウェイティングがたくさん出て、みんなで助け合って一生懸命走り抜けて、1日の営業が終わって片付けるとき、夕日がすんごくきれいなんです。「今日も頑張ったね」「夕日がきれいだね」「明日も頑張ろう」ってみんなで写真を撮ったり、みんなで海岸に座って「今日さ、あそこのお客様にはこうしたら良かったかな」「明日はそれやってみようか」とか話したり。この場所で、このメンバーと働けるからこその醍醐味があります。

―一緒に働くスタッフを募集されるとのことですが、どんな人と一緒に働きたいですか?
ズバリ、感動しいな人です。ひとつひとつのことに感動し、お客様のことを一番に考えて、一生懸命に毎日心を込めてお仕事ができる人ですね。お客様にお褒めの言葉をいただいて喜んだり、うまくいかないことは悔しいと思ったり…。「このテーブルはここで、この角度から景色がきれいに見えているかな」とか、お客様の立場になって考えられる人が来てくれるとうれしいです。


▲カレントからの景色(スタッフさん提供写真)

―店長の上西さんと副店長の仲井さんは、どんな役割ですか?
上西店長は長年サーフィンをされていて、糸島のたくさんの人たちとつながっていて、いろいろな方を紹介してくださったり、昔のサンセットの話を聞かせてくれたりします。一方で、私は糸島に来てまだ1年ですが、前職で学んだサービス業の知識と経験をみんなに伝えていて、上西店長がスタッフ皆を支えてくれるから頑張れるし、「良いコンビだね」とよく言われます。

―東京や他の都市から移住を検討している人もいると思います。改めて、糸島のサンセットグループで働くことの魅力を教えてください。
私自身、一時期は都心で働くことも考えて、求人を見ていました。でも、やっぱり大好きな海の近くで生活することができて、本当に幸せです。今の家は海から朝日がのぼってきて、美しい景色を見ると「今日も頑張ろう」と思えます。そして、ここに出勤してきたら目の前にきれいな海が広がっていて、ロマンチックな夕日を見ながら1日の仕事が終わります。大自然に囲まれて、頑張るパワーがどんどん湧いてくるのが、都心で働くこととの大きな違いかなと感じています。おいしい食材が身近にあって、農家さんをはじめ皆さんが優しいことも糸島で暮らすメリットですね。

―ちなみに、休日はどうやって過ごしていますか?
コロナになる前は音楽のイベントをオーガナイズしていて、最近はSUPを始めました。それに何よりも好きなのは顧客体験で、いろいろなレストランやホテルに行きます。お客様に喜ばれるサービスや店内のインテリア、お料理の盛り付けなどを学んで、少しでも自分の仕事に生かしたいと考えています。お休みの日でもいつも仕事のことを考えている毎日は充実していて、「ああ、私は仕事に夢中だな」と感じ、こんなに仕事に夢中にさせていただいている会社に感謝しています。


▲仲井さんより提供写真

 

アクセサリーショップ、セラピストという異色のキャリアを経て現在はカレントで副店長として働く仲井さん。カレントやそこで働く仲間、お客様のことがとにかく好きで心から楽しんで働いていらっしゃることをインタビュー中にも強く感じた時間でした。カレントでは、現在一緒に働く仲間を募集しています。

興味のある方はぜひお問い合わせください!

店舗名 Bakery Restaurant CURRENT(運営:SUNSET 風土 COMPANY 合同会社)
募集期間 決まり次第終了
募集職種 ①パン職人 ②ホールスタッフ③キッチン
採用人数 若干名
雇用形態 正社員
勤務地 福岡県糸島市志摩野北2290
勤務時間 ①3:00〜15:00②③7:00〜20:00 ※各シフト制
給与 月給20万1500円〜(試用期間有・経験能力考慮)
福利厚生 ・社保完備
・制服貸与
・まかない付き
・交通費一部支給
・有給休暇
休日休暇 ・月8日(毎週水曜・第一火曜)
・有給休暇
仕事内容 ①店舗工房にてパンの製造
②販売・接客
③店舗キッチンでの調理
応募資格 【歓迎するスキル・経験】
飲食店での接客
選考プロセス STEP-1.当サイトへのお申込み
STEP-2.面接(履歴書(写真付)・職務経歴書を持参)
備考

"求人情報"の関連記事

keyboard_arrow_up