【SALTの新しい場づくり】温泉旅館の活用、歩みのスタートとスタッフ募集について(福岡県古賀市)

(文・株式会社SALT代表取締役 須賀大介)

福岡移住計画の運営会社としてこれまでやってきました「株式会社スマートデザインアソシエーション」は今月から「株式会社SALT」と社名を変更し、福岡、九州圏を中心にして、新たな場づくりをスタートしていきます。

社名変更のお知らせ【SALT】

その場づくりの第一弾として、福岡県古賀市役所と連携し、同市で古くから地域に愛されてきた「薬王寺温泉」の、コロナ禍に休業した温泉旅館を活用し、場づくりを開始することになりました。
このプロジェクトについて、そしてこの場を一緒に作っていくスタッフ募集について書かせていただこうと思います。

古賀市のこと

まず古賀市は、人口約5万8千人(令和2年現在)、位置的には福岡市中心部から約30分の場所にあります。私たちが活動の中心としている今宿や糸島エリアと同じ距離感です。
福岡インターチェンジから最初の出口なので、“近い場所”にあることは、私も知ってはいました。しかしながら、宗像に行くために通り過ぎていたような印象も正直強く、古賀のまちのことは正直何も知りませんでした。

今回、古賀インターチェンジを降りて車で10分ほどの距離にある、薬王寺温泉の廃業した旅館を活用した場づくりをしたいというお話を頂いたものの、古賀市に温泉があることも全く知りませんでした。ところが、このプロジェクトの開始にあたり、古賀に通えば通うほど、この薬王寺温泉の高いポテンシャルを感じるようになっていくのです。

山の絶景と、清らかな水と、そこに湧き出る「薬王寺温泉」のこと

私たちは、地方創生のプロジェクトの関係で、これまで九州圏のみならず、日本の各地域の場づくりや、SALTでやっていることの講演のご依頼を受けて様々な地域を訪れました。各地、それぞれに人も自然も非常に豊かで、日々豊かな営みがありました。

しかしながら、継続的に場に訪れていただき活用していくためには、どうしても都市圏からの「距離」というものが最終ハードルになるということも知ったのです。そういった中で、まったく知らなかった古賀市を訪れ、薬王寺温泉のこの景色やロケーションを見たときに、直観的にSALTを立ち上げた時に感じたものと同じような感覚になりました。
福岡市からこの距離感で、しかも山の景色だけでなく、今回のこの場所は天然温泉が湧いているのです。

場づくりの舞台は温泉旅館、そしてその名は「快生館」

古賀市長としては、この旅館がコロナで休業されていくことについて、
古賀市の非常に重要な地域資源であることから、議会での話し合いの結果、古賀市のまちづくりの拠点の一つとして、これまでの観光だけではなく、様々な企業や人に訪れてもらい、仕事や活動の拠点となる活用を決断したようです。

行政として、都心のオフィスに通うだけではない働き方や暮らし方を率先して提案していくこともこの時代の役割だと考えているようです。

私たちが感じた、この薬王寺温泉の高いポテンシャルと、この古賀市役所の担当の久保さんのお話を伺ったときに、私たちはぜひこのプロジェクトを自分ごととしてやりたいと強く思いました。

そしてこの舞台になる温泉旅館の名前は、快く生きると書いて「快生館」でした。まさに、コロナで感じてきた、我々の感覚にストレートに一致する名前だったのです。
この名前のままに、海のSALTと、山の「快生館」をつなぐことができれば、さらに福岡市を中心とした東西の両方の暮らし方と働き方の魅力を発信できるではないかとも思いました。



工事中の写真

さっそくこの旅館を舞台に、合宿を開いて、構想を話した。

私たち、株式会社SALTのカルチャーとして毎月1回、丸1日をかけて、刻々と変化する社会情勢や、それを踏まえた事業ビジョンを共有する「合宿」があります。さっそくこの温泉旅館を活用した場づくりについて、社員全員で体験し、意見交換をしました。

これから我々SALTとしては、現在の海のSALTとこの古賀市の「快生館」を舞台として、様々な人生と仕事の探索を行う人たちや、企業を支援していこうと決意を固めました。温泉があることで、SALTの海とはまた違った「深い対話、深い呼吸」が生まれるという感想も数多く社員からも実感と感想があり、企業合宿、ワーケーション、リモートワークの豊かな体験を提供していこうと考えています。

10月末開業、来春本格的なオープンに向けてスタッフを募集します。

この新しい場づくりは、これから5年間という長い時間をかけて、古賀市役所、そして地方サテライト誘致を得意とする企業、株式会社あわえさん(本社:徳島県)と一緒にタッグを組み、実施していきます。非常に我々としてもワクワクする座組ができました。

この快生館を活用して場づくりをしていくスタッフをこれから募集をしていきます。
もちろん、この古賀市の物件だけでなく、我々が運営する拠点全般にも積極的に関わってもらうつもりでおりますので、場づくり、まちづくり、拠点づくりに興味がある方は、ぜひとも連絡を頂ければと思います。

多数のご応募をお待ちしております。

会社名 株式会社SALT
募集期間 決まり次第終了
募集職種 (1) 拠点ディレクター
(2) コミュニティーマネージャー
採用人数 (1) 1名
(2) 2-3名
雇用形態 業務委託
勤務地 快生館(福岡県古賀市薬王寺95)
勤務時間 (1) 9:00~20:00のうち8時間
平日および土曜のうち週5日 ※日祝休み
(2) 9:00~20:00のうち6時間〜(シフト制)
平日および土曜のうち週3日〜※日祝休み※いずれも6時間以上勤務の場合は、うち1時間休憩確保
※時間外勤務については事前に協議のうえ決定。
給与 (1) 月額25万円〜
(2) 時給1,300円〜
福利厚生 社会保険加入有無は勤務日数により調整、交通費全額補助
休日休暇 シフトにより決定
仕事内容 (1) 拠点ディレクター
・問合せ、内覧対応
・顧客対応(利用手続き、コミュニケーション)
・イベント企画、開催
・情報発信
・拠点管理
・その他、拠点運営に関する付帯業務一切
(2) コミュニティマネージャー
上記(1)のサポート
選考プロセス STEP-1.当サイトへのお申込み
STEP-2.書類選考
STEP-3.面接(1回)
・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

"求人情報"の関連記事

keyboard_arrow_up