【期間限定開催】福岡移住計画による移住相談と街案内サービス(無料)

福岡移住計画は、移住者・UIターンと、その移住者をサポートした同士によって、福岡移住することで何が起きるのか?という、生の体験と、実験を下敷きにしながら、福岡の可能性を広げるための、さまざまなプロジェクトを実験的に生み出していくため、人×人、人×企業を結びつけ、これまで活動を続けてきました。

2014年からの活動の旗印をたて、居・職・住を軸に移住サポートや様々なプロジェクトを通じて、移住という生き方の選択のサポートをしてきました。

昨年度のコロナ禍から、移動しにくい・集まりにくい時代となり、福岡移住計画としてもどうあるべきかを考える中、もう一度「福岡移住計画」の原点にも立ち返り、「暮らしたい場所で暮らす人の旗印となる。 福岡から発信する移住コミュニティ」づくりを実現していくべく動き出します。

その一歩として、メディアでの発信だけでなく、リアルな福岡を伝え、ともにつくる人を広げるため、オンライン・オフラインの移住相談や街案内を行います。
ひとまず実験期間として、9月末までを実験し、その後は福岡移住計画のリアル拠点としてHOOD天神でも、移住相談や情報提供していけるコミュニティづくりを目指します。

福岡の街中からローカルまで、移住のこと、福岡の居・職・住のことなど、ご希望に合わせて情報提供できたらと思います。遠方の方も、お近くの方も、どなたでもご利用ください。

なかなか移動しにくい時代だからこそ、オンラインでの移住相談や、オンライン街案内など、これを機会にぜひ活用ください。

《概要》

【期間】7月15日(木)~ 9月30日(木)

【方法】オンラインでの開催・現地相談

【内容】移住に関わる個別相談・居職住に関するアドバイスやサポート・オンライン街案内

【費用】実証実験のため無料となります

【オンライン相談】

①移住相談や情報提供

福岡移住計画メンバーが、オンラインにて福岡でのコミュニティや仕事や住まいの探し方などの相談を伺い、情報提供などいたします。

【できること】福岡移住に関するご相談や情報提供等

【こんな方にオススメ】福岡移住を検討されている方、「居・職・住」の移住情報を知りたい方、遠方にお住まいの方

【開催方法】zoomを使った60分程度のオンライン相談

【対象】福岡移住を考えている方、興味がある方

【開催日】申込の上、日程調整の上実施

 

②街案内

オンラインにて希望に合わせた福岡の街の場所やスポットをご紹介します。


【できること】福岡のまちや場所のご案内(中継でつなぐ)

【こんな方にオススメ】福岡移住を検討されているまちやエリアを見て知りたい方、住まい環境や不動産などをお探しの方、遠方にお住まいの方

【開催方法】zoomまたはLINEを使った30-60分程度のオンライン街案内

【対象】福岡移住を考えている方、興味がある方

【開催日】申込の上、日程調整の上実施

 

【現地相談】

移住相談や情報提供

現地(対面)での移住相談にも応じております。福岡移住計画メンバーが、オンラインにて福岡でのコミュニティや仕事や住まいの探し方などの相談を伺い、情報提供などいたします。

【できること】福岡移住に関するご相談や情報提供等

【こんな方にオススメ】福岡移住を検討されている方、「居・職・住」の移住情報を知りたい方、福岡移住計画の拠点に来ることが可能な方

【開催方法】60分程度の移住相談

【対象】福岡移住を考えている方、興味がある方

【開催日】申込の上、日程調整の上実施

 

《場所》

①SALT(福岡市西区今宿)

https://salt.today/

②HOOD天神(福岡市中央区天神)

https://hood-tenjin.com/

【問合せ・申込】
以下メールにて下記を記載の上申込ください。
※申込後、担当者より3日以内を目処にご連絡いたします。

①お名前
②現在のお住まい(例:東京都文京区)
③ご年齢
④メールアドレス
⑤福岡移住についての状況
⑥希望するサービス(オンライン移住相談・オンライン街案内・現地移住相談)
※どのように利用していいか迷われる方は、その旨お伝えください。
⑦備考

info@fukuoka-ijyu.jp

担当:株式会社スマートデザインアソシエーション 鎌苅・藤本

"イベント"の関連記事

関連記事はまだありません。
keyboard_arrow_up