【求人】福岡移住計画の成長にドライブをかけるWebディレクター募集!

福岡市の西区に拠点をかまえ、活動を始めて8年。「福岡移住計画」が新メンバーを募集します!
求めているのは、Webサイトの制作や運用をお任せできるディレクター経験者です。

 

\\こんな方にオススメの求人です//
✔︎福岡で新しい働き方をしたい方
✔︎福岡移住計画の活動に興味のある方
✔︎フリーランスのWebクリエーターで、これからチームで働いてみたい方
✔︎シェアオフィスSALTで働きたい方

今回の求人は、福岡移住計画の母体であるスマート・デザイン・アソシエーション(SDA)での採用となります。
SDAではシェアオフィスの運営のほか、地元福岡をはじめとする様々な地域でWebサイトの企画・制作、メディアの運営、不動産の活用やコンサルティングなどを行っています。

今回、さらなる業務拡大を目指して新しい仲間を募集することにしました。
地域の価値を発信することや世の中との新しいつながりを生み出す大事なポジションをお任せしたいと思っています。

「働く」と「住む」の2つをお約束します。

勤務地はSDAが運営するシェアオフィスの「SALT」。
海辺のリラックスした雰囲気はもちろん、在籍しているデザイナーやライター、カメラマンなど多くのクリエーターと繋がりながら、一緒に働ける環境です。
https://salt.today/

また、住居としてSALT近隣にあるマンションの一室を提供します。
契約手続きは不要で家具・家電付き、お試し移住に利用するのもOKです。
働く場所に合わせて住まいも提供しますので、福岡県外からの移住をお考えの方にも安心の待遇となっています。
※マンション利用の場合は、賃料と光熱費を給与から差し引き。
※利用期間は最大3ヶ月(応相談)です。

Uターンして6年。変わったことと、見えたこと。

さて、ここからは採用担当の方にお話を聞いてみることにしましょう。
2015年に東京から移住&入社したWebディレクターの霜田さんです。
よろしくお願いします。

霜田)よろしくお願いします。

ー今回の募集に期待していることはなんですか?

霜田)福岡移住計画をはじめとする自社メディアの運用だけでなく、受託しているWebサイトの制作や運用を主担当として任せられる人がいればと思っています。
クライアントさんや一緒に仕事をするデザイナーやライターなどのパートナーさんとのやりとり、企画、制作管理などが主な業務ですが、時には簡単なデザインやプログラムの実務も完結できるくらい幅広く動ける方が理想的です。

ーなるほど…ディレクター経験は必須で、制作全般の経験も必要ということになりますね。

霜田)はい。さらに具体的に言うと、手掛けているWebサイトの多くをWordPressで構築しているので、WordPressに強いことも条件に含めたいと思います。もしかしたら結構ハードルが高いかもしれません…

ーWordPressに強くてデザインやシステムにもある程度自信のある方…とすると、すでに独立してフリーランスでやっている方も対象になりそうです。

霜田)そうなんです。独立して一人で仕事をしている方には「チームで働く」ということがすごく刺激になるのではないかと思います。これまで磨いてきた「個の力」を存分に発揮しつつ、仲間との仕事を通じて、自分の新しい側面を発見していけるはずです。
僕自身も、社内のメンバーはもちろん、シェアオフィスの会員さんとの会話の中で、仕事のヒントを見つけたりしています。

ーSALTでの仕事は、人とのふれあいが基本になっているんですね。いわゆるWeb制作会社のイメージとは一味違う印象です。

霜田)全然違いますね!僕も東京にいた頃は、いわゆる制作会社で働いていましたが、その頃と比べて一人ひとりの裁量の大きさが段違いです。
お客さんに直接会って提案するような上流の仕事から、実制作の手を動かすところまで担当できることはやりがいに直結しています。またSDAが少数精鋭であり、パートナーさんとの繋がりを大切にしていることもあって、各分野のプロとの協働から学ぶことも多いですね。

ー仕事のやり方が大きく変わったということですが、霜田さんの移住に関してはどんな決断を?

霜田)もともとUターン希望ではあったんですが、30歳をすぎて「そろそろ…」感があったのは否めないです。「いつか」が「いま」になる瞬間があったというか。先に福岡に腰を据えて、それから今後の人生設計をしていこうかなと思ったんです。

ーいろいろあるけど、とにかく動こうという精神ですね。すごいです。

霜田)移住者の方を見ていると、案外この考えの人は多いですよ。移住って「百聞は一見にしかず」なところが多いので。まず行ってみて、自分の肌でその土地のいいところもイマイチなところも感じてみるのが大事だと思います。そこから「なにを取るのか」の選択があって、大事にしたいものとの折り合いがつく土地を選択するって感じです。

ーでは今回の募集でも、そういった方を歓迎しているんですね。

霜田)はい。福岡県外はもちろん、県内の違う地域からの”プチ移住”も歓迎しています。
働く場所と住む場所は準備していますので、あとは身ひとつで飛び込んできてくれたらと思います。遠方の方との面談はオンラインで行う予定ですが、できれば一度SALTに来てもらって、働く現場の雰囲気を感じてもらえると嬉しいです。ご興味がありましたら、お気軽に面談だけでもお申込みください!

会社名 (株)スマートデザインアソシエーション
募集期間 決まり次第終了
募集職種 Webディレクター
採用人数 1名
雇用形態 正社員(中途)・契約社員・業務委託
※試用期間3か月
勤務地 SALT(福岡県福岡市西区今宿駅前1-15-18-3F)
勤務時間 フレックス制 標準勤務時間10:00~19:00(休憩1時間)
給与 ■正社員・契約社員
月給25万円~
※アシスタント採用の場合:15万円~
※前職給与、経験、能力を考慮の上、優遇いたします。

■業務委託
応相談
※スキル・経験に応じて決定いたします。

いずれの雇用形態においても試用期間3か月とし、期間中の給与は上記の範囲内にて決定いたします。

福利厚生 交通費支給、各種社会保険完備、その他福利厚生
※福岡県外からの移住希望者には、3か月間の宿泊場所貸与
休日休暇 週休2日制(土日)、祝日、夏季休暇・年末年始休暇、慶弔休暇
仕事内容 Webサイトを中心とする、制作物の企画、設計、進行管理、運用など、全般的な制作ディレクション業務
応募資格 Webサイト制作と運用のディレクション実務経験3年以上
選考プロセス STEP-1.本サイトへお申込み
STEP-2.書類選考
STEP-3.面接
備考 希望スキル・経験
・WordPressの構造理解があること
・HTML、CSS、WordPressテーマ作成でのコーディングの実装経験
・WEBサイトの企画から設計、デザイン、構築、運用までの実業務として経験していること

 

"求人情報"の関連記事

keyboard_arrow_up