【求人(IT特集)】人の心に残るゲームを生み出す。ガンバリオンで新プロジェクトの仲間を募集!

オフも、楽しむ!

――社風についてもう少し伺いたいのですが。皆さん、プライベートでも遊びに行ったりされるんでしょうか?

吉中さん:仕事後や休日に予定を合わせて、リアル脱出ゲームに参加しているスタッフもいますし、定時後にリフレッシュルームでゲーム大会をすることもあります。

川路さん:仕事を18時に終えて、同僚と映画に行ったりもします。

――開発現場って「遅くまで帰れない」のかと勝手に思い込んでいたのですが、基本的には皆さん18時で帰られる……?

吉中さん:そうですね。そもそも社名の「ガンバリオン」は、「ガンバリ・スイッチ・オン」という意味なんです。「オンとオフのスイッチをしっかり」は社長の考えなので、けっこう徹底されていますよ。

――なるほど! 社名がすでに。

ゲーム作りを志す人が集う街へ

――川路さんは茨城の大学を卒業後に、ガンバリオンさんへ就職されたとか。当時、東京での就職も考えられましたか?

川路さん:考えましたね。ただ、出身が鹿児島なので九州へ戻りたいという思いや、女性社長に惹かれたこと、また家庭用ゲームとアプリを両方作れることなど複数の点から当社を選びました。それに自分は、東京の満員電車など生活環境に不安もあって。実際住んでみても、仕事や生活以外で「疲れない」のがすごくいいですね!

吉中さん:移住組は同じような意見の方が多いですよ。福岡は住む場所と働く場所が重なっているので、通勤もすぐだし、帰りもすぐ遊びにいけて、かつすぐ帰れる、って(笑)。

――ちなみに、福岡にはGFFというゲーム会社のネットワークがあると聞いたのですが。これはどんなものですか?

吉中さん:GFF(GAME FACTORY’S FRIENDSHIP)は九州・福岡のゲームソフト制作関連会社など12社による任意団体です。ちょうど最近も「GFF AWARD 2020」という、学生さん向けコンテストの審査をしていたところで。これは未来のゲームクリエイターの育成を目的にしたコンテストで、今回が13回目です。今年は過去最高で、全国から1500以上の作品が集まったんですよ。*新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止。

――全国からそれだけの応募が。ゲーム作りに携わりたい学生にとっても、福岡はゲーム作りの地としてじわじわ浸透してきている……?

吉中さん:少しずつそうなってきているといいな、と。今後、ゲーム作りを志す学生の登竜門のような場になっていけば嬉しいですね。

新人もベテランも進化しつづける

――これから実現していきたいことはありますか?

吉中さん:やはりまずは新プロジェクトですね。一緒にチャレンジしてくれる方を心待ちにしています。それから、ゲーム制作で求められる技術もどんどん高度になっているので、技術の研究を進め、人材教育も時代に沿って進化させていきたいです。

――時代に沿って。どのように変えていくのでしょう?

吉中さん:そうですね。技術面では、新しいソフトは新人に限らず勉強していかなければならないので、既存スタッフがまず勉強をして、新人研修にもとりいれて教えていくなどしたいですね。また時代によって入社してくる方の性質も変わるので、より理解してもらいやすい研修の形をいろいろと考えているところです。

――全体を通して、社風のあたたかさや心地よいサポート体制を感じます。

吉中さん:スタッフからも「アットホーム」という声はよく聞きますね。

川路さん:あったかいです。それに、静かで落ち着いて話せる方が多くて。皆でひとつのゲームを作る上でコミュニケーションは欠かせないので、そういう意味でも仕事がしやすい会社だなと思います。

採用特設サイトには“マジメに「遊ぶ」をつくる仕事。”という言葉もあり、スタッフ皆さんの作品におけるこだわりや姿勢はまさにこの言葉がぴったり合っていました。
そしてベテランから若手まで層が厚い。あたたかい。やさしい。これが取材を終えた後、私の中にじんわりと広がっていた気持ちでした。そんな社風が土台にあるから皆、「作品のクオリティを徹底追求する」という目標に向かい、職種を越えて有意義なコミュニケーションを重ねていけるのかもしれません。ゲーム作りの街としても注目を集めつつある福岡で、心強い仲間と「永く愛されるゲーム」を作りたい方。お待ちしています!

会社名 株式会社ガンバリオン
募集期間 決まり次第終了
募集職種 ・プログラマー
・プランナー
・アーティスト
・ディレクター
・プログラマーアシスタント
・プランナーアシスタント
・アーティストアシスタント
採用人数 若干名
雇用形態 ◆正社員
◆契約社員(アシスタント応募の方)
勤務地 福岡県福岡市中央区渡辺通2-4-8-4F
勤務時間 標準時間9:00~18:00
※裁量労働制(1日みなし8時間)
給与 ◆正社員:月給230,000円以上(諸手当込)
◆契約社員:月給150,000円以上(諸手当込)
福利厚生 ・社会保険制度
・研修制度
・資格取得支援制度
・慶弔見舞金
・へルスケアプログラム
・定期健康診断
・懇親会費補助制度
休日休暇 完全週休2日(土日祝)、夏季、年末年始有給休暇、リフレッシュ、
産前産後・育児・介護休暇等
仕事内容 ◆プログラマー
・ゲームプログラミング(C++など)
・AI、グラフィック、ネットワーク、ツール、ライブラリなどのプログラミング
◆アーティスト
ゲームソフト制作におけるCGデザイン
(キャラクターや背景等の2D・3D制作、モーションの制作等)
◆プランナー
ゲームソフト制作におけるプランニング業務
(企画書・仕様書の作成、バランス調整、品質管理など)
応募資格 ◆正社員
・ゲーム開発実務経験者
◆契約社員
・未経験だが、挑戦したい方
・実務経験はあるが、短時間勤務希望の方
選考プロセス STEP-1.当社(ガンバリオン)に履歴書・課題をご郵送
STEP-2.一次選考(書類選考)
STEP-3.ニ次選考(適正テスト)
STEP-4.三次選考(筆記試験、面接)
備考 詳細についてはガンバリオン公式サイト採用情報をご確認ください。
https://www.ganbarion.co.jp/recruit/


1 2

"求人情報"の関連記事

keyboard_arrow_up