【求人(IT特集)】福岡発のCMS開発で注目される技術のスペシャリスト集団「キャッチアップ」がスタッフを募集!

目指しているのは見える化組織

――HPを拝見しましたが、福利厚生が充実しているという印象を受けました。

そうですね。毎年社員旅行には行っています。社内にレクリエーション委員会というのをつくっていて、イベントなどを組み立ててくれています。年始からでいうと、毎年全員で行っている十日恵比須、花見、バーベキュー、社員旅行、忘年会など…ですかね。イベントが少し多い会社なので、基本的にほとんどのイベントは自由参加としています。


――福利厚生以外に、会社として力を入れていることはありますか?

評価システムです。32項目の評価項目があり、それを社員全員に開示しているんです。年に2回、自分自身と上司がそれぞれ評価をします。そして最終的に評価調整会をしてバランシングをするなど、出来る限り正当な評価になるように努力しています。評価はD〜SでA以上を2回連続でとると、社員等級が上がるようなシステムです。また、社長業をやっているうちに、“出世するにはマネージメント力も必要”という一般的な考えにも疑問を持つようになり、エンジニア・ディレクター・バックオフィスとしても1番上までいけるような出世コースをつくっています。その場合、マネージメントの代わりに、生産性をどう上げて会社の利益につなげていくか、部下の教育をどうやっていくかっていうことが重要となってきます。

コンパクトシティならではのよさ

――この記事を読んでいる人の中には、福岡への移住を考えている人も多いかと思います。江頭さんの目から見て、ズバリ福岡ってどんなところですか?

コンパクトシティってよくいいますよね。実際に住んでみてそれは強く思いました。博多と天神に必要なものはほとんど集まっていて、空港も近い。住んでいるところも中心地からタクシーで2,000円以内の場所という人が多いので、飲み会の際に終電だからといって帰る人はいません(笑)。
実際に福岡市の事業「福岡クリエイティブキャンプ」を利用してうちに転職したスタッフが1名いますが、東京に疲れて福岡に移住して来たんですよ。天神から電車で20分ほどの海の近くの場所に住んでいます。東京で海の近くに住もうと思うと、家賃も高く都心からも離れてしまいますからね。

――江頭さんご自身も海がお好きで、サーフィンをやっているんですよね?

ほぼ丘サーファー状態なんですけどね(笑)。2ヶ月に1度くらいはやっていますよ。実はWeb業界ってサーフィンをやっている人が多いので、海で仕事が生まれたこともありますよ。

――今回の募集でどんな人と出会いたいですか? また「うちに入ると、ここがちょっと大変かも…」ということがあれば、事前に教えてもらえるとうれしいです(笑)。

とにかく誠実で素直な人がいいです。どんなに技術力が優れていても、誠実で素直でなければ、うちの会社に馴染まないと思うんですよね。
大変かなと思うことは、意外と外部と接することが多いということですかね。展示会などのイベントに出展する機会も多く、僕以外にも社内から交代交代で出展してもらっているんです。また、会社として「コミュニティ活動」を推進しているので、何かしらのイベントや会合には「ちょっと誰か一緒に行こうよ」と声をかけさせてもらったり…。やっぱりずっと社内で作業しているだけでは成長に限界があると思うんですよ。社外の人と会ってこそ、人間的な成長が促されると考えています。

――成長するチャンスがたくさん与えられているのって、逆にすごくありがたいことのような気がしますけど…。

そうですね。勉強会やセミナーなどが好きな人には向いているのかもしれません。
先ほど話した評価システムについても、いかに、一人ひとりが成長していけるかという事フォーカスをあてて構築しています。

――最後に、御社が今後取り組みたいことや展望を教えてください。

“いい仕組みづくり”が当面の課題ですかね。今いる社員たちも、一生はうちで働いてくれないかもしれない。それぞれの人生があるから。だから転職したり独立したりしても、関係性が築けていけるような組織づくりをしたいと思っているんです。その考えをベースとして、試行錯誤しながら一生懸命に会社の仕組をつくっているところですね。

福岡生まれの国産CMSをベースに、全国のクライアントと“一緒に”つくり上げる楽しみが味わえる環境が整ったキャッチアップ。少しでも興味を持たれた方は、ぜひご応募ください!

会社名 株式会社キャッチアップ
募集期間 決まり次第終了
募集職種 エンジニア(プログラマ)
採用人数 1名〜2名
雇用形態 正社員
勤務地 福岡県福岡市中央区大名2-11-25 新栄ビル4F
勤務時間 10:00〜19:00(うち休憩1時間)
給与 経験、能力を考慮の上、当社規定により決定。(スキルにより優遇)
経験・スキルや年齢、家族構成、前職給与額等を考慮の上、当社規定により決定。
■ 交通費支給(月上限2万円まで)
■ 扶養手当、資格手当、役職手当
■ 賞与年2回(6月/12月)、昇給年1回(4月)
福利厚生 社会保険完備(法定による) / MacBookPro支給 / 社員旅行(2017年は沖縄) / Wii、ダーツ、人狼ゲームでリフレッシュ / みんなでランチ(月1回会社負担) / みんなでヨガ(月1回会社負担) / 健康診断(年1回会社負担)/ 無限お菓子 / 無限コーヒー / 社内勉強会(週1回) / 有料ビジネスセミナー参加
休日休暇 完全週休2日 / 土日祝休み / 年間休日120日以上 / ゴールデンウィーク / 夏季休暇 / 年末年始休暇 / 年次有給休暇 / 慶弔休暇 / 傷病休暇 / 産前産後休暇 / 育児休暇
仕事内容 入社後、まずは、Webインテグレーション事業部に所属して頂き、Webエンジニア(Webプログラマー)として、弊社がプロデュースしたオープンソース「baserCMS」を始めとする、 各種オープンソースを利用したWebサイト構築や、Webアプリケーション開発業務に携わって頂きます。
応募資格 Webアプリケーション開発の実務経験2年以上
選考プロセス STEP-1.当サイトへのお申込み
STEP-2.書類選考
STEP-3.一次面接
STEP-4.最終面接
備考 【その他募集職種】
<ディレクター>
採用人数:1名
仕事内容:入社後、まずは、Webインテグレーション事業部に所属して頂き、Webディレクターとして、弊社がプロデュースしたオープンソース「baserCMS」を始めとする、 各種オープンソースを利用したWebサイト構築や、Webアプリケーション開発におけるプロジェクトマネジメント業務に携わって頂きます。
※他はエンジニアと同じ

<PR担当>
採用人数:1名
仕事内容:入社後、まずは、バックオフィスマネージメント事業部に所属して頂き、PR担当として、求人広報業務や、自社開発のプロダクトbaserCMSのプロモーション活動に携わって頂きます。


1 2

Pick up!

keyboard_arrow_up