【ママとこどもの良い暮らし】人も植物も無理なく一緒に。(& green)

植物も人も、ストレスなく暮らせる提案を

ー小さい子がいると、家になかなか植物を置きにくくて。諦めてしまっていたところがあるんですけど、小さい子がいてもグリーンって楽しめますか?

仁美さん:もちろんです! 例えばこどもが触るのが不安…と言う方には、カゴにグリーンを入れて吊るしたり!吊るすタイプの観葉植物って最近多いんですよ。こどもも手が届かないし。色んな方がいらっしゃいますけど、どんな方でもどんな環境でも植物は育てられるって言うのは伝えたいと思ってやっているところもあるんです。強い植物もたくさんありますし!あんまりお世話をしなくても元気に育ってくれるとか。経験上、植物の色々な提案ができるので、ぜひ何でも相談してほしいです。うちに置いているものは、結構安心して育てられる、強い植物が多いかな。

仁美さん:これからの季節は多肉植物もいいですよ。大きさも形も色々あるので。室内でも十分育つし、たまに外に出してあげるだけで管理もしやすくてオススメです。

ー管理できないなら植物は楽しめない…って思ってしまうところがあって。でもダメじゃないんですね!

仁美さん:もちろんです! 植物も人もストレス無く、楽しめるのが一番なので、色々な提案をさせてもらっています。


ーこれからどんなお店にしていきたいですか?

仁美さん:緑を見ながら、まずはここでゆっくり過ごして欲しいっていう思いがあるので、お茶やお菓子を出してカフェみたいな雰囲気にできないかな? と思っています。オープンする時からそれは思っていて、実は裏にキッチンも作っているんですよ。緑や花に囲まれて、ここでのんびり過ごしてもらえればいいなぁと思っています。

『& green』は、卜部さんはじめスタッフの皆さんがとても気さくで話しやすい方ばかり。小さな子がいるとどうしても…と縁遠くなっていたけれど、皆さんとお話しするうちに、こんな我が家でも幸せに暮らせるグリーンたちがいるんだと思えてきました。“今の暮らしに合うグリーンは?”お店をグルグル巡りながら、ぴったりのグリーンを一緒に探してくれるスタッフさん。そうして選んだグリーンたちに、4歳の息子も興味津々です。「これからどうぞよろしくね」。ツヤツヤぷっくりした葉っぱで、今日もニコニコ、我が家の暮らしを見守ってくれています。

【& green】
福岡県福岡市南区花畑1-38-13
TEL:092-552-6575
営業時間:10:00am-6:00pm
定休日:木曜
Instagram :andgreenfukuoka

1 2

"暮らしのこと"の関連記事

keyboard_arrow_up