【求人】進化を続ける「またいちの塩」で“仕掛けられる”人材募集!

コスタリカ経由で糸島移住

有坂さんは入社3年目、糸島へは首都圏からの移住ということです。

―有坂さんが移住されたきっかけはどういったものだったのでしょう?

パートナーが中米のコスタリカでプロのサッカー選手をやっていたんですが、そこで糸島在住で映画の配給・制作をしているユナイテッドピープルの方にお会いして、「糸島はいいですよ!」と勧めてもらったんです。

―コスタリカ、プロサッカー選手、そして私たちが運営しているシェアオフィス「SALT」にも入居いただいているユナイテッドピープルさん。ちょっと情報量が多過ぎて……本当はいろいろうかがいたいんですが、今日はあえてイタルでのお仕事に絞ります。こちらで働くようになって、一番変わったことはなんでしょうか。

うちは「塩屋」ですから、なにごとも塩をメインで考えるようになりました。サラダでも、塩とオリーブオイルをかけるだけでおいしい。それに糸島は野菜もすごくおいしいので、自分自身の食生活も大きく変わりました。

―糸島はカキをはじめとして海の幸のイメージも強いですが、糸島野菜も高く評価されていますしね。新しくできる果樹園についてはどうでしょうか。

やっぱり、こんなことを本当にやってしまう平川社長は面白い人ですよね。そんな面白い人たちと働けるのはこの会社の魅力ですよ。果樹園には柑橘系の果樹を植えるということなので、新しいスイーツを作ってみたいですね。

最高の素材で最高の毎日を

笠原さんは北関東のご出身。高校卒業後は東京のアメリカンレストランで厨房に入り、転勤で福岡勤務も経験しました。「もっと料理の素材を突き詰めたい」と考えて退職、「イタル」で腕をふるっています。

―前職は、ロックンロールとビールが魅力のレストランにお勤めだったということですが、環境も雰囲気も違う「イタル」でのお仕事はいかがですか?

調理の面で一番変わったのは、塩の打ち方です。以前は「食べる人が舌でわからないギリギリまで塩を入れろ」と言われていたんですけど、今は塩をなるべく少なく使うことで、素材の味を引き出すようになりました。

―塩の使い方自体が変わったんですね。糸島の食材についてはどうでしょう。

野菜がとにかくおいしいんで、自分でも作ってみることにしたんですよ。もともと「イタル」は田んぼや畑の真ん中にあるので土もいいですし。今はナスを植えてます。仲間からは「笠原農園」なんて言われてます。

―「素材の追求」が、ついに「自分で素材を作る」まで来たわけですね。

やっぱり都市部のお店だと、野菜にしても肉にしても食材は「注文して届けてもらうもの」でした。それを自分の手で育てて、仲間が作った塩で味を引き出して調理する。最高に楽しいですよ。非番の日でも、畑の様子が気になってついついお店に出てきちゃいますね。

面白いことをやりたい人求む!

「どういう人に来てほしいですか?」という問いに、代表の平川さんと「イタル」の3人のスタッフさんが揃って口にしたのは、「面白いことをやれる人」。スタッフさんたちからは、「社長が面白い人だし、“これをやりたい!”と言えばやらせてくれる。それを面白がれる人には向いてますよ!」という声が上がりました。

糸島という最高の土地、「またいちの塩」という最高の素材。
さあ、あなたがここで実現したい「面白いこと」はなんですか?
ぜひ、その夢を聞かせてください!

会社名 新三郎商店株式会社
募集期間 定員になり次第終了
募集職種 製造・販売・接客・事務・商品企画・開発
マーケティングリサーチ・バイヤー
採用人数 各若干名
雇用形態 正社員・パート・アルバイト
勤務地 【工房とったん】
福岡県糸島市志摩芥屋3757

【イタル】【SUMICAFE】【新三郎商店】
福岡県糸島市本1454

勤務時間 【工房とったん】
正社員/8:00〜17:00
パート/11:00~17:00

【イタル】
正社員/9:00~18:00
パート(ホール)/10:00~18:00
パート(調理)/9:00~18:00

【SUMICAFE】
正社員/9:00~18:00
パート(ホール)/10:00~18:00
パート(調理)/9:00~18:00

【新三郎商店】
正社員/9:00~18:00
パート/9:00~17:00

給与 正社員:185,000円〜(経験・能力による)
※試用期間(3ヶ月)は時給814円~
パート・アルバイト:814円〜(経験・能力による)
共通:通勤手当あり
福利厚生 正社員:各種保険完備
パート・アルバイト:勤務状況により加入
休日休暇 【共通】休日/シフト制
休暇/年末年始、6か月経過後の年次有給休暇は法定通り付与
仕事内容 【工房とったん】塩の製造、販売・接客
【イタル】調理、ホール
【SUMICAFE】調理、ホール
【新三郎商店】販売・接客、バイヤー
応募資格 要普通免許
選考プロセス STEP-1.当サイトへのお申込み
STEP-2.面接(履歴書(写真付)・職務経歴書を持参)
備考 塩と食と環境に関心のある方。

1 2 3

Pick up!

keyboard_arrow_up