《受付終了》【8月2日開催】福岡−台湾ではじめる「微住」が変える未来*プロジェクト参加パートナー同時募集!

\\こんな方におすすめのイベントです//
✔︎台湾事業を一緒につくっていきたい方または企業
✔︎福岡-台湾の2拠点に関心のある方
✔︎台湾での事業に興味のある方または企業
✔︎台湾のライフスタイルに関心のある方

「福岡移住計画」がスタートして5年、この月日の経過とともに“移住”はライフステージにおいて当たり前の選択肢になってきました。
当たり前になったからこそ、動きが軽やかになり、福岡に拠点を持つ個人や企業が増え、さまざまなプロジェクトが生まれてきているのだと思います。

そんな中、私たちとしても新たな事業『台湾微住計画』をこの秋にスタートします!
“微住”とは「旅行以上 < 移住未満」のことを指し、現地のスタイルに合わせた暮らしをしながら、台湾と福岡を行き来し、関係性を紡ぐ新しい形です。
さらに『台湾微住計画』では、のちに双方の地で事業を展開することも目標としています。

そこで今回のイベントでは、この『台湾微住計画』のキックオフとして、台湾で20拠点のシェアハウスを展開されている「9floor」共同代表の柯伯麟さんを福岡にお招きし、台湾の現状と可能性をお話しつつ、新事業『台湾微住計画』について発表できればと思います。

\\10月に現地ツアー開催//
また『台湾微住計画』は未完成と位置付けています。というもの、10月に開催する「台湾微住ツアー」に参加される皆さんも、その一員として共に創っていく新業態だと考えているからです。
一緒に台湾へ向かい、現地での暮らしや仕事を体感する。その経験を通して、新事業を生み出すプロセスから関わってもらいながら、日本と海外という国境を超えたライフスタイル実現に向けたインフラ作りに取り組んでいく参加型のプログラムだと捉えています。

\\台湾の強力なパートナー体制//
この『台湾微住計画』には現地台湾の強力なパートナー体制が整っています。
今イベントのゲストでもあり、住まいを提供してくれる「9foor」をはじめ、ワークスペースとしても活用させてもらう「新富町文化市場」。また、台湾文化や歴史について街歩きを通して教えてくれる「西城」。
“はじめる”コミュニティの入り口を準備しており、0からの開拓ではないため、スムーズに台湾との関係性を築ける環境です。

最後に、この新事業『台湾微住計画』は、私たちが福岡に拠点を移し、さまざまな方と出会ったからこそ生まれたものです。この動きが私たちを当時受け入れてくれた福岡へのお返しにもなるように大切に育てていきたいと思います。

【概要】
<日時>
2019年8月2日(金)19時30分〜22時00分

▽タイムテーブル
19:15〜19:30 受付
19:30〜19:40 ご挨拶(福岡移住計画:須賀)
19:40〜20:00 『台湾微住計画』について(台湾事業部長:荒木・須賀)
20:00〜20:30 9floorとは(9floor:柯)
20:30〜21:00 台湾のまちづくりと可能性(9floor:柯、福岡移住計画:須賀)
21:00〜21:30 台湾と何を紡ぎたい?(参加者含めトークセッション)
21:30〜22:00 交流会

◆会場:HOOD天神(https://hood-tenjin.com/
住所:福岡県福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通りビル地下1階
◆入場料:1,000円 ワンドリンク付
◆定員:40名50名→60名(好評につき受付を終了いたしました)
※好評につき立ち見の可能性もございます。予めご了承ください。
◆お申し込み:こちらのfacebookイベントページの「参加ボタン」にて参加表明、もしくは下記のアドレス宛にお名前とイベント名を明記の上、お申し込みください。
info@hood-tenjin.com

Pick up!

keyboard_arrow_up