《募集終了》地域とともに豊かに生きる人々が交差する、まちのコワーキングスペースが上北沢(東京)・川崎に誕生&運営スタッフ募集!

私たち、福岡移住計画を運営する株式会社スマートデザインアソシエーションは、NTT東日本が所有する電話局の営業窓口跡に誕生する、NTT都市開発株式会社によるコワーキングスペース『LIFORK 川崎(川崎市川崎区)』『LIFORK 上北沢(東京都世田谷区)』を運営することになりました。

第1弾として、プロジェクトのご紹介と合わせて、私たちと一緒に場を運営していただけるオープニングスタッフを募集します。以降、拠点で開催されるイベント情報やインタビューなど、順次発信していきたいと思います。

※「LIFORK」は、NTT都市開発による「様々な街や空間を「よりよい人生のために働く場所」に変えていくブランド」の名称です。

 

福岡移住計画が運営する場とは?

近年、コワーキングスペースは、都市部を中心に次から次へと誕生し、すっかり目新しくもなくなりました。福岡市内も同様にコワーキングスペースが溢れかえっていますが、私たちが企画・運営する場は、そのような自宅やカフェに代わるワークスペースとは異なります。福岡に移住して生活をつくってきた私たちだからこそ、人が繋がり、一緒に暮らしや働きを創っていくための居場所、一種のコミュニティが必要であると感じ、海の前のシェアオフィス『SALT(福岡市西区今宿)』や『HOOD天神(福岡市中央区天神)』をはじめ、各地の拠点にてそれらを創ってきました。

▽SALT

▽HOOD天神

 

遊休不動産と化した「街の電話局」の復元

今回、私たちが新たに取り組むのは、誰もが1度は目にしたことがあるでしょう、地域の電話局を活用した場づくりです。
「電話局?」と思われた方も多いのではないでしょうか。電話局とは、電話回線を契約する際など、地域の方々に利用されていた窓口であり、NTT東日本(または西日本)と一般のお客様が繋がる結節点でした。近年はネットの普及もあり、リアルな窓口の必要性がなくなっていきました。
駅前や街中の電話局では、飲食や物販での活用が進みましたが、住宅地に近い電話局は使われない状態が続いていたのです。

そこで、NTTグループは不動産有効活用の観点や、かつての「街の電話局」のように一般の方々に拓かれた場を復元しようという観点から、住宅地に近い電話局だから実現可能な「職住近接」のワークスペースを整備すべく、プロジェクトが始動しました。

▽NTT東日本上北沢ビル(電話局)

 

プロジェクトについて

私たちも、2018年6月から本プロジェクトに参画させていただき、地域の居場所づくりとして、企画・商品設計・サイト制作に取り組み、この度、4月1日に2拠点同時にプレオープン(一部サービス開始も準備期間)、7月よりグランドオープンを予定しています。

LIFORK上北沢
「趣味でつながる地域のサードプレイス」をコンセプトに、特別目立ったものがある地域ではないけど、どことなく心地いい街・上北沢で、街と繋がりながら生きていきたい方向けの、アウトドアを基調としたスペースです。

▽LIFORK 川崎
コンセプトは「街の可能性を紡ぎだす共創拠点」。多くの人や企業が行き来する街なので、より人と地域、人と企業が、しなやかに関係性を結ぶことで、さらに魅力的な街になると考え、それらの受け皿となる共創拠点にしていきたいと考えています。

プロジェクトの詳細やお問合せはコチラ

LIFORK上北沢・川崎に関するサービスの詳細やお問合せはコチラのティザーサイトにてお願いいたします。
https://nttcre.lifork.jp/

 

運営スタッフ募集!

LIFORK上北沢・川崎では、私たちと一緒に拠点を盛り上げていただける運営スタッフを募集しています。下記の募集要項を確認いただき、ご興味のある方はティザーサイト内の「スタッフ募集」よりお問合せください。

運営 株式会社スマートデザインアソシエーション
募集期間 2019年3月26日~2019年6月30日
募集職種 コワーキングスペース運営スタッフ
(1)コミュニティマネージャー
(2)一般スタッフ
仕事内容 (1)顧客対応、情報発信、利用者・地域のコミュニティの形成、イベント企画、売上/経費管理、清掃他
(2)顧客対応、情報発信、利用者とのコミュニケーション、イベント企画サポート、清掃他
採用人数 (1)最大3名
(2)最大5名
雇用形態 (1)(2)業務委託
勤務地 (1)川崎・上北沢
(2)川崎
勤務時間 平日10:00~19:00のうち、シフト制
※週1から勤務可(1日5時間勤務からOK)
※イベント等により時間外勤務あり
給与 (1)時給1,500~1,800円
(2)時給1,200円
福利厚生 交通費全額支給
休暇・休日 土・日・祝日 ※イベント等により休日勤務あり
特徴 ・様々な企業やフリーランスの方々と繋がることができます!
・未経験者歓迎
・自身のスキルアップや人脈を広げたいフリーランス歓迎
・将来起業を考える社会人歓迎
・社会人との幅広い繋がりを持ちたい大学生歓迎
・時短勤務で社会と繋がりたいママさん歓迎

 

Pick up!

keyboard_arrow_up