【1月12日(土)開催】空き家リノベでかなえる理想の福岡暮らしセミナー開催@東京

空き家活用とリノベーション

福岡県主催の『ふくおかよかとこ移住セミナー』は毎回さまざまなテーマで開催されております。1月12日(土)に開催されるテーマは「リノベでつくる!私だけの住まい」。

私たち福岡移住計画としても「住まい」のサポートとして物件情報を発信しておりますが、お問い合わせとしては、新築物件よりも築年数は古いけれども自分たちの理想とする住まいをつくれる“リノベーション可能”な物件に集まっています。

福岡県内では、エリアにもよりますが首都圏等と比較すると物件価格が抑えられることもあって戸建て売買物件への関心も高く、かつ自分好みにリノベーションしても新築物件より費用を抑えられることもあるため年々需要が高まっています。

一方で地方の社会課題にもなっているのが「空き家問題」です。地方では人口減少が進み、何年も住まい手のいない物件が増え続けています。
この課題解決のために自治体としても空き家バンクの活用に乗り出し、高まっているリノベーション可能な戸建て物件と住まい手のマッチングを進めています。
今回のセミナーでは、この空き家バンクを整えている福岡県下4市町(うきは市・朝倉市・岡垣町・鞍手町)も参加し、それぞれの地域にどういった魅力的な空き家があるのか、また生活していく上でのメリットをお話しいただきます。

さらにミニセミナーとして(一社)住教育推進機構 福岡県支部長の山城京子氏をゲストに招き、住まいの選び方やリノベーションの進め方についてお話いただきます。

空き家を選び購入するにはどういったステップを踏めばよいのか、空き家に残るお仏壇はどのようにしたらよいのか、周辺の地域コミュニティへの入り方など、考え出すといくつもの疑問点があがってきますが、是非このセミナーの場を活用して空き家を活用したリノベーション物件暮らしの一歩を踏み出していただければと思います。
物件情報は空き家バンクに掲載されているものだけとは限らない場合があります。こういった点も現地自治体の担当者が参加されますので尋ねるチャンスです。
ぜひセミナーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

【概要】
《日時》2019年1月12日(土) 13:00〜16:30*入退場自由

《会場》移住・交流情報ガーデン
(東京都中央区京橋1-1-6)

《タイムスケジュール》
12:30〜 受付開始
13:00〜 開会 インフォメーション
13:10〜 ミニセミナー「理想の家を考える・住まいの選び方」
13:45〜 市町村PR①(朝倉市・鞍手町)
14:20〜 ミニセミナー「空き家をリノベーションするには」
14:55〜 市町村PR②(うきは市・岡垣町)
15:25〜 個別相談会
16:30  閉会

《定員》40名(予約優先)

《参加費》無料

《お申込み》お申込みは下記のチラシをご確認ください。

"東京イベント"の関連記事

keyboard_arrow_up