【店長よりコメント付き】おかえりRethink Books。ブックオカで期間限定復活!

Rethink Books期間限定復活!

私たちが西鉄さんと共同で運営するシェアオフィス『HOOD天神』のご近所に、2016年6月1日〜2017年5月31日の1年間オープンしていた『Rethink Books〜本とビールと焼酎と〜』さんが「ブックオカ」*に合わせて限定復活するというニュースが入りました。
*ブックオカ・・・出版社から古書店・新刊書店までを広く巻き込んだ「本のお祭り」。(HPより抜粋)

移住者インタビューとして記事に登場いただいたり(当時の記事はこちら)、イベント企画でご一緒していたこともあり、期間限定ながら復活して、また福岡で素敵な本そしてスタッフの皆さんにお会いできるのは嬉しい限りです。

復活期間はジュンク堂書店でのフェア開催期間に準ずる10月20日(金)〜11月20日(月)の1ヶ月で、「考える」フェア開催場所のジュンク堂書店店頭に元スタッフの方々は立たないのですが、11/4の「のきさき古本市」の出店では元スタッフも集結するということで店長だった西山さんに少しお話を伺いました。

−今は東京下北沢にいらっしゃると思いますが、久しぶりの福岡いかがですか?

西山さん:「今回はお店を構えてというかたちではないのですが、ブックオカに合わせてジュンク堂書店福岡店さんのフェアスペースをお借りして再び福岡にお邪魔します。当時のスタッフも有志で集まり、またあの大好きな福岡でみんなと仕事できるのが楽しみです。実は今回の復活は私はじめスタッフの“また福岡で”という想いが強すぎて決まりました(笑)。お客さまからも多く要望をいただいておりましたが、ブックオカにも参加したいと思っていたのでこの時期にタイミングを合わせました」

−ほんと福岡が大好きになったんですね。

西山さん:「はい!1年間福岡に住んでいたのでいろいろ知り合いもできましたし、今いる下北沢も好きですが福岡はまた違った空気感というか人が本当に優しいので、また会えると思うと楽しみです。ごはんも美味しいので行きたいお店がたくさんあっていまから悩んでいます(笑)」

西山さん:「ジュンク堂書店さんでは、当時開催して大反響だったフェア「考えるフェア」を開催します。Rethink Booksのコンセプトでもある「考え直す」きっかけになる本を集めているので是非またお越しいただきたいです。
さらに、日替わり展示をしていた「今日の宿題」をまとめた冊子も販売します。Rethink Books閉店後は下北沢の「本屋B&B」でしか取り扱いしていない『今日の宿題』を、この機会に福岡のみなさまにお届けできればと思っています」

西山さん:「いまの想いとしては福岡の皆さんにお会いできるのがとにかくワクワクです。当時Rethink Booksにお越しいただいていた方には全員にお会いしたいですし(笑)、そうでない方にも是非この機会にお越しいただきたいです。お待ちしています」

11月4日(土)には、けやき通り「のきさき古本市」にも併せて出店予定とのことです。ブックオカ期間中はRethink Booksのインスタグラムでスタッフによるおすすめの本を1冊、日替わりでご紹介予定とのことでそちらも要チェックです。

ブックオカ期間限定復活!Rethink Books「考える」フェア
場所:ジュンク堂書店福岡店
(福岡県福岡市中央区中央区天神1-10-13 メディアモール天神)
期間:10月20日(金)〜11月20日(月)
時間:10:00〜21:00

Instagram:@rethink_books
Twitter:@Rethink_Books
Facebook:https://www.facebook.com/rethinkbook
HP:http://rethinkbooks.jp

Pick up!

keyboard_arrow_up