ポートランドと福岡は本当に似ているのか!?実際にポートランドに行ったばかりの深町健二郎さんに聞いてみよう!

ポートランド行ったことないけど大好きな人集まれ!!

こんにちは、福岡移住計画です。

移住先として今注目の福岡。
英国MONOCLE誌が選出する世界の住みやすい街ランキングでも10位を獲得するなど
世界からも注目され始めているのかもしれませんね!?

▼MONOCLE Quality of Life Survey 2014
http://monocle.com/film/affairs/quality-of-life-survey-2014/

そして今、日本のファッションやライフスタイルに大きな影響を与えている都市があるんです。
このランキングでは、福岡の10位から大きく離されていますが、それは、23位のポートランドです。

米国のオレゴン州最大の都市である、ポートランド。

全米で最も環境にやさしい街
全米で最も自転車通勤に適した街
全米で最も外食目的で出かける価値のある町
全米で最も出産に適した街
ベストデザイン都市全米第五位
ニューアーバンニズムの先進10都市の一つ

と、米国の各メディアや調査でも、とても住みやすい街として取り上げられています。

SnapCrab_NoName_2015-11-13_16-26-41_No-00

 

人気雑誌POPEYEの特集でも非常につよいインパクトを残していて、この号はプレミアついていて、今やこの号のアマゾンでの中古も約倍の値段とか。

今や、様々なポートランド本が発売されているし、デザインのトレンドもどことなく、『ポートランド的』なテイストを見かけるようになりました。

そんなポートランドの良さはどこにあるのでしょう?

・コンパクトシティ
・食べ物がおいしい、オーガニック志向の感度の高い消費者が多い
・自転車主義
・街の余白で、アーティストやミュージシャンがハプニング(ライブなど)を行っていて刺激的
・街づくりに主体的な住民がおおい

などが、語られていますが、なんとなく福岡に似てない??と、ミーハーなー僕はふと思い始め、興味を抱いていたのでした。

そこに、福岡の老舗デパート、岩田屋さんからなんともタイムリーなご依頼が。
ポートランドから帰ってきたばかりの深町健二郎さんと、ポートランドと福岡についてトークしてくれないか?

え?僕でいいんですか?3度くらい聞き返しましたが、今や全米からの移住者も多いポートランドとのことで、福岡に移住してきた
ソトモノの目線で、深町さんに、ポートランドと福岡のこと聞いてくださいとのこと。わ、わかりました!(汗)
岩田屋さんも攻めますね~。

151115_fukamachi-thumb-400xauto-15770
深町健二郎さんを初めて知ったのは、、僕は移住直後に見た、『ぐる~り糸島』という糸島ガイドのバイブル的雑誌の特集で、SUNSETライブの仕掛け人、林さんとお二人で雷山千如寺を好きな場所として推薦していたページ。(深町さん無知ですいませんでした。)

こんなにかっこいい大人が、寺社仏閣を推薦するなんて、なんて福岡って文化度が高い街!!と感動したのを覚えております。
(しかし、そのあと、移住して数か月で深町さんがこの街のカルチャーをいかに引っ張ってこられたすごい人なのかを随所で思い知ることになります)

深町さんが10月にポートランドに林さんと行ってこられたということで、

深町さんとお話したい × ポートランドのことをもっと知りたい × そして年度内に一回行きたい!

という私が、お相手をさせて頂くことになりました。

日時と場所は!

●日時:11月15日(日)
午後2時~(約30分)

●場所:本店 新館地下2階=ザ・コンランショップ内特設会場

▼詳細はこちら!
http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/event/detail/up11605.html

30分一本勝負ですので、ガチでストレートな質問を深町さんに投げてみようとおもいます!!
ぜひぜひ、日曜日は、岩田屋さんへ!トークを聞いたら、岩田屋さんのポートランド特設コーナーでライフスタイルショップを巡って、ポートランダー気分で福岡の街を練り歩こうよ!

みなさんからももし、これ聞いてみて!!という質問があったらフェイスブックのコメントで送ってくださいね。

 

Pick up!

keyboard_arrow_up