しごとのこと

【しごと】福岡全域が舞台。地域の魅力を発見・発掘・発信!仕掛け人を募集します。

2017.3.30  

HPリニューアル

ただいま『福岡移住計画』はHPリニューアルに向け作業を進めております。
先駆けて年明け早々にアンケート調査を実施致しました。たくさんのご意見ご要望、そして何より多かった応援のお言葉。誠にありがとうございます。
いただいたものを参考に、よりパワーアップしていきたいと思います。


※現在のHP

今回はそのリニューアルにおけるコンテンツ充実のために、地域の魅力を発見・発掘・発信する仕掛け人を募集します。

職種で言うとライターになりますが、ライターという言葉だけでは収まらないのが今回募集する人材になります。

福岡移住計画で取り上げるコンテンツは取材に伺って記事にすることが多いですが、現状関わっていただいているライターの所在地が福岡市近郊であったり、私たちの拠点も福岡市や糸島市であるため、入ってくる情報量に若干の偏りが出てきています。福岡県ならびに九州全域を視野に入れて考えると、どうしても手が足りていない状況です。
そこで自らが主体となって地域の情報発見し、記事化していただける方を募集します。最終的な目標としては福岡県下の各市町村もしくはエリア毎にに1,2名は関わっていただける方が欲しいと考えています。



その地域にいるからこそ知っているコアな情報を掘り起こし

特に地方となると圧倒的に“発信する人”が足りていないように感じます。注目される地域というのは、“発信する人”がその地域に入って発信し続けています。(他にも要因はあります)
しかし発信したとしてもまだまだ届いていないというのも現状としてあるかと思います。そのためこの機会に私たちのサイトをいい意味で活用していただければと思います。
※このサイトもまだまだ発信力は低いですがご一緒に成長できれば嬉しいです。

まちのコアな情報というのは、その地域にいるからこそ知り得るものだと思います。地元の方にとっては当たり前の情報でも、外から見たらすごく貴重な情報だったり、その情報がきっかけで注目されることもあります。そのきっかけを作り出す(仕掛ける)お仕事の募集になります。



量より質を重視

コンテンツ充実のために関わっていただける方を多く募集しますが、そのことにより記事も増えます。しかし記事を大量に増やしPV数だけを追うことはしません。
重要なのは量より質と考えます。
ビジネス的に考えると記事を大量に増やしPVが増えれば広告収入も増えますが、私たちは目先のお金を目的としたメディア運営ということは考えておりません。
濃い情報により福岡での暮らしを考えている方(すでに住んでいる方も含む)の何かしらのヒントになり、さらにこれまで知られていない情報を発信することで少しでも地域に目が行き、そこに住んでいる地元の方々のお役にも立てればと思っております。
「まち=そこに住んでいる人、これから住む人」が活き活きとなれば、私たちもそれ自体が嬉しいです。

お仕事の流れとしては私たち(運営)よりお願いして、予め決められた取材先へ一緒に行っていただく形態もありますが、逆に私たち(運営)への提案もお願いできればと思います。例えば、ご自分の住んでいる地域にコミュニティのハブになっているようなお店があり、そこを取材したいということであれば、私たち(運営)にご提案ください。確認後すり合わせをして取材という流れになります。
そのため受け身ではなく提案型のライターと言った方がいいかもしれません。
今回は正社員やアルバイトという雇用ではなく外部パートナーとして関わっていただける方の募集となりますので、必ずしも決まった数の案件を保証するものではありません。先述のように提案型で積極的に関わっていただける方を募集します。
いろいろな現場や人と触れ合うことが多いため、とても楽しいかと思います。(たまに飲み会にお招きいただいたりw)

さらに今後にはなりますが、福岡移住計画ではEC(オンラインショップ)サービスを展開予定です。
そのため後々は地域の良いものを見極めるバイヤーとしても動いていただくことになります。ECの打ち出し方も作り手の想いをしっかり伝えるサービスを考えておりますので、そこでもライティングの業務が発生します。

業務は発見・発掘・発見と多岐に渡りますが、まだまだ隠れた福岡の魅力を全国ないし世界にも目を向け発信できればと思います。

※選考プロセスに「面談」とありますが、そんな堅苦しいものではなく、ご応募いただく方がおすすめするお店でランチもいいなと思っています。

是非、私たちとご一緒いただける方のご応募をお待ちしております。

※ちなみに福岡移住計画のライターに書いて欲しいという依頼をいただくことや、私たちが制作してるWebサイトでもライティングをお願いすることもあります。


福岡移住計画
募集期間 随時
募集職種 仕掛け人(ライター)
採用人数 複数人
雇用形態 外部パートナー
勤務地 自由
勤務時間 案件による
給与 案件ベースのため要相談
福利厚生 外部パートナーのため無し
休日休暇 案件による
仕事内容 ・地域の魅力を発見発掘
・アポイント調整
・ライティング
・先方確認
・校正
応募資格 特になし。
※ライター経験があれば尚良し
※可能なら写真も撮れる方
選考プロセス STEP-1.本サイトへお申込み
STEP-2.面接
備考 地域の魅力発掘発信に関心のある方


福岡移住計画へのご応募

ご応募は下記の「この記事に関するお問い合せはこちら」からメッセージ本文中に、
・電話番号
・住所
・性別
・年齢
・経歴
・志望動機

をご記入の上、福岡移住計画までご応募お願い致します。

選考の上、福岡移住計画よりご連絡します。
尚、送付頂いた個人情報などは採用選考にのみ使用します。

〈注意事項〉
・ご応募いただいたアドレス宛に確認メールを返信します。
・返信がなければ再度アドレスをご確認の上ご応募ください。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。