dsc_0990

コミュニティ

【編集部不定期企画】トコトコ福岡移住計画。マチの魅力を発見・発信します!天神を歩いて感じた「他県と違う福岡風景」。

2016.10.6  

この記事は福岡移住計画の編集部が、思いつきで考えた“コト”を小規模で実践したり、お呼ばれした場所に行き、町歩きしてみた記録を、素人レベルのカメラ技術と文章でお届けする不定期企画です。
移住に重要なコミュニティはこういったところからはじまります。


他県と違う福岡風景

まちを歩いてみると、この風景は「他県にはなかった、福岡ならではだな」と感じることがあります。
今回は『HOOD天神』のある天神界隈を休憩がてら歩いてみました。するとちょっと“他県と違う”と感じる風景があったのでご紹介します。

◎質屋が多い

天神界隈に限ったことではないですが、福岡は質屋が多いです。CMもバンバン流れているので、福岡でテレビを見ることがあればCMも注目してみてください。

dsc_0954

dsc_1033

dsc_0958
綺麗な女性が多い福岡なので、その女性に貢ぐ男性が多いのでしょうか?(プレゼントがそのまま質屋へ?仮説ですw)

◎コーヒー好き?

全国チェーン展開しているコーヒーショップをはじめ、老舗のコーヒーショップや自家焙煎のおしゃれなコーヒーショップがどんどんオープンしており、もはや美容室に次ぐ激戦区になりつつあるのではないでしょうか。

dsc_1043

dsc_1039

ちなみにこの両店舗は道路を挟んで真向かいにあるにもかかわらず、お客さんでいっぱいでした。
コーヒー片手に歩いている人も多いです。

◎実はうどん好き

諸説あるものの「うどんの発祥は福岡である」ということは徐々に知られていることだと思います。
そのため地元の方もラーメンというよりうどんを好んで食べるようです。

dsc_1027

dsc_1031

福岡県民なら誰もが知る『ウエスト』では「うどん居酒屋」を出すほどです。
コシのない福岡のうどんは香川と違う美味しさがあります。

◎焼き鳥屋も多い

焼き鳥屋も何気に多いです。
特に有名になっているのは全国的には脇役の「皮」を専門に扱うお店が繁盛していること。

dsc_1004

dsc_1026

天神ではないですが『かわ屋』や『粋恭』は有名で、人気すぎてまだ行けていないです。。

◎バスの縦列

もはや福岡の名物にもなりつつある?バスの縦列。
東京ほど鉄道が多いわけではないためバス文化が発達しています。コンパクトな福岡なのでバスでの移動がスムーズなのかもしれません。バスの利用率も高いため3台並ぶことも福岡らしい光景です。

dsc_0983

◎流行りに敏感

アジアへの玄関口でもあり九州一の商業圏である福岡には、「九州初上陸」のようなうたい文句で出店するお店が多いです。「東京で5年前に流行ったものが今福岡で流行る」と言われることもあります。

dsc_0941

dsc_0961

この日もこんな行列のあるお店がありました。
反面、飽きがくるのも早いのも「福岡あるある」らしいです。

◎綺麗な女性が多い

これももう周知の事実ですが、本当綺麗な女性が多いです。
この撮影でぐるぐるまち歩きしましたが、綺麗な方ばかりで、なぜか切なくなりました。w

取材に便乗してお近づきになろうかと思いましたが、ビビリなので話しかけることも撮影することもできず。。
気になる方は天神界隈を歩いてみてください。w


ちょっと周りを気にしてまち歩きしてみると、面白い発見があります。特に県外から福岡移住してきた方であれば、その違いに驚くかもしれません。
まだまだ行けていないところの多い福岡県なので、、、

※モデル(まち歩きを一緒にしてくれる子)を募集しようと思います。
※写真の撮れるまち歩きライターも募集します。
お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。