160930_%e5%b0%8f%e5%95%86_blog

イベント サービス 告知

【「小商い」はじめませんか?】「小商い」のつくり方と「小商い」が地域にもたらす可能性とは。 横田親氏×福岡移住計画トークイベント開催!

2016.9.22  

「小商い」をはじめるスクール

近年、「小商い」というキーワードを聞く機会が増えてきています。それは、一つの企業に留まらず多様な働き方を進める動きや地方で仕事をはじめる際に、まずは小さいところからチャレンジしてみるという方が増えてきたからではないかと思います。

dsc_0032

「小商い」は自分の好きなこと、あるいは興味関心のあることをまずは小さいところから楽しみながらはじめられるものだと思います。
とは言え「仕事」であるため、憧れはあるもののどうやってはじめたらいいのかわからない、本当に自分にできるのか不安、仕事のタネが見つからないという方も多いと思います。

そこで、今年12月より2017年5月までの6ヶ月間にわたり、一緒に「小商い」をはじめていく【HOODスクール「小商いづくり研究会@福岡」】を開講します。

そして今回は、12月のスクール開講に先立ち、「小商い」のつくり方と「小商い」が地域にもたらす可能性について参加者の皆さんと一緒に考えるトークイベントを9月30日(金)に開催します。

ゲストに今スクールの講師を務めていただく横田親さんを迎え、「小商いづくり研究会@福岡」の説明はもちろんですが、福岡移住計画:須賀も加わり、「小商い」という仕事のつくり方や可能性についてクロストーク致します。

地方には気づいていないだけで身近なところに仕事のタネはあるものです。
私たちがお手伝いしている福岡県香春町でもタケノコで月30万円のお小遣いを稼いだという事例もあります。
そんな面白い事例や過去の「小商いづくり研究」の成功事例も聞けるかと思います。

今回のゲスト、「小商いづくり研究会@福岡」の講師である横田さんは、この「小商いづくり研究会」を丹波市はじめ全国各地で実施されており、実施にあたり熱い想いを述べられているので、ご紹介します。

==================================
「稼ぐ」ことを真剣に考え、将来に向けた時間的な投資を行う人が増えていくことを目的にしてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「稼ぐ」を大切にする理由
なんとなく「儲ける」という言葉は汚いと誤解されている人が多いような気がします。
僕のまったくの勘違いならいいんですが。本来、お金とは価値を交換する手段なので高い価値があるものは、高い金額がついて、価値あるものを有する人に、結果的にお金がたくさん集まるというのは当然の事です。
いま、モノ余り、ヒト余りの時代だなーと感じています。空き家もあるし、直せば使えるようなちょっとだけ故障している電化製品とかもあるだろうし、モノは沢山あっても売り方がわからない人が多いなと。
また働くだけにとどまらず、自分の存在が何なのかさえわからず震えている15の夜に匹敵するほど、なんとなく時間を持て余しヒマ過ぎたり、必要とされてない感などを誰かを批判することで埋めようとする様な不毛な状況があるようにも思います。
必要とされてないモノを、すこし時間を持て余した人が本気で取り組むことにより価値を生み出せたとしたら、これは完全にエコな素晴らしい機会になると思います。
なにより、当事者となって本気で頑張る人にやりがいと稼ぎがついてきて、すごく自分の価値を実感しやすい状況を作ることが出来やすくなると信じています。
良い社会活動を、資金が枯渇するまでやりきるのもひとつだけど、資金が集まる価値ある方法を考え、持続的に運営していくことに向き合うのも良いと思います。
そういう気持ちで始めたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ネットワークビジネスは受付不可です
ただネットワークビジネスは支援しません。
MLMビジネスも意味合いは一緒です。
業態としての存在も、そのビジネスで喜ぶ人がいることも認めますが、集まった場を利己的なビジネス目的に利用されてしまい場が崩壊してしまうのが嫌だからです。
これはあらかじめご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■こういうの歓迎です
・農地があるけどどう使おうかな
・空き家をビジネスにしたいんだけど
・ヒマなんでいろいろしたいです
・スキマ時間を活用したいんですが
・将来の稼ぎの選択肢を増やしたい
・なんか世の中に詳しくなりたい
・なんかしたいけど始め方がわからない
・起業家になりたい
・子供にビジネス感覚学ばせたい
・面白いことがしたいしたいしたい
・社会課題を働くことで解決したい
・とりあえず人生を楽しみ尽くしたい
・もっともっともっと勉強がしたい
いずれの方も歓迎します。

成長意欲と好奇心とチャレンジ精神を高く持ち続け、学び続けたい、そんな人と学び合える機会と、その時間が将来的には時間的な投資だったな~と振り返ることが出来るような場にしたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
==================================

【ゲスト(講師)】
12507282_1027095367332400_3083168730113394647_n
横田親
兵庫県丹波市在住 33歳 丹波市議会議員(丹波市議会史上最年少当選)
三重県桑名市出身 立命館大学を卒業後、株式会社リクルートキャリアに入社。
同社在職時にBBT大学院大学MBAを当時史上最年少で修了。
「小商いづくり研究会」を東京や長野などでも開催。

下記写真は過去「小商いづくり研究会」の様子
14339951_1026421474122453_511823748_o-2

今回のトークイベントはスクールに参加する予定のない方もOKです!
皆さんと一緒に「小商い」について考えられたらと思いますので、ぜひお気軽にご参加ください。

【概要】
日時:9月30日(金)
時間:19時30分〜
会場:HOOD天神
  (福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通りビルB1F)
定員:30名

《イベント申込みは下記イベントページより》
https://www.facebook.com/events/621466211366732/?notif_t=plan_user_associated&notif_id=1474501822222783


【今後のスケジュール】
◎プレスクール
※12月にスタートするスクールのプレスクールを開講。
どなたでも参加可能で、本スクールお申込み前に体験することができます。
日時:10月6日(木)
時間:19時30分〜
会場:HOOD天神
  (福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通りビルB1F)
定員:30名

◎小商いづくり研究会(本スクール)
〈第1回〉:12月 ※日にち未定
〈第2回〉:1月 ※日にち未定
〈第3回〉:2月 ※日にち未定
〈第4回〉:3月 ※日にち未定
〈第5回〉:4月 ※日にち未定
〈第6回〉:5月 ※日にち未定

皆さまのご参加お待ちしております!


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。