post-thum1

サービス ニュース

【新サービス】働き方に[驚き]と[寄り道]を。新しい働き方を福岡からつくる。『+Wander』発表!

2016.9.8  

積極的[寄り道]を

近年、大手企業でもリモートワークの推奨や副業の許可、さらには国が進める「働き方改革」により“働き方”に関する動きが加速してきております。

そんな中、私たち「福岡移住計画」も東京と福岡の2都県にオフィスを構え、福岡の場合ですと糸島市の芥屋地区にある『RISE UP KEYA』や福岡市西区今宿のある海辺のシェアオフィス『SALT』など、決して商業的に恵まれているとは言えない場所にシェアオフィスを構え運営してきました。

FullSizeRender 11
※海辺のシェアオフィス『SALT

仕事の効率(交通の便やクライアント先など)を考えると、一見無駄に思える“都市部から外れた”場所にある仕事場(シェアオフィス)ですが、私たちはむしろこの場所だからこそ、それぞれの場所で得られる価値があると考えております。
移動時間もコストもかかり非効率に見えますが、従来のオフィス空間ではなく地方をWANDER(寄り道)しながら、その土地が持つエネルギーを感じ、自然環境や人・文化・歴史に触れながら働くことで、WONDERFUL(驚くべき)なアイデアや新たなビジネスの種が生まれようとしています。

もちろん都市部のオフィスがNGというわけではありません。私たちも福岡の中心部天神にシェアオフィス『HOOD天神』を4月に立ち上げました。
ここでは都市部ならではの、「アクセスの良さ=人の集まりやすさ、情報速度=コミュニティの作りやすさ」など、ここにもこの環境“らしさ”があります。

1W9A6986
※『HOOD天神』でのイベントの様子

私たちはこの地域らしさ(環境)を活かした場所での“新しい働き方”を福岡をスタートとして全国、そして世界に広げていきます。
現在でも全国それぞれの地で素敵にシェアオフィス(働く場)を展開している方々がたくさんいます。今後はそういった方々と連繋しながら、点と点で孤立するより、つながり、面となり“新しい働き方”を作り出していければと思います。

+Wander的働き方

+Wander』の働き方は全国のその地域らしい環境で、好きな時に好きな場所で働くことができるサービスです。
まずは私たちが運営する5拠点のシェアオフィス(天神・今宿・糸島・東京下北沢・茨城県大子)のフリーデスクを月額3万円で利用できるサービスです。
※第一期募集は、限定30名。
※拠点は随時拡大していきます。

こういった働き方はフリーランスのクリエイターが動きやすさもありますし、創造力を駆り立てるためにも最適かと思われます。実際そういった方々が利用しやすいでしょう。

FullSizeRender 9

しかし、私たちは企業にも“新しい働き方”として是非取り入れていただきたいサービスと考えています。

会社によっては福利厚生の新たな項目として、もしくは企業研修(合宿)の一環として取り入れていただきたいです。

固定されたオフィスに籠る働き方より、むしろ積極的に外に飛び出し、違った環境や人と触れ合うことで、新たな刺激にもなりますし、コミュニティも生まれます。そこから新たなサービスが展開されるかもしれませんし、何より社員さんの意識も変わってくると思います。
実際の近い試みを進めている企業様をレポートしておりますので、下記をご覧ください。
https://pluswander.com/2016/08/29/interview04/

インターネットの普及により多様な働き方が可能になった現代だからこそ、個人も企業も“らしい”働き方が求められているのではないでしょうか。

是非フリーランス、企業問わずご利用いただきたいです!

こちらの新サービス『+Wander』に関する情報は、下記サイトをご覧ください。
https://pluswander.com

またこの動きを本日、日経新聞に掲載いただきましたので、こちらも併せてご覧ください。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06982990X00C16A9LX0000/

『+Wander』の展開は、すでにあるオフィスだけではなく、まだ何もないところ(遊休不動産など)から開発もしていきたいと考えておりますので、自治体の方や空き家対策等でお困りのオーナー様などからのご相談も承っております。

お問い合わせお待ちしております。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。