1W9A4062

ニュース 暮らし

新しい祝日『山の日』!福岡市街地から気軽に行ける宝満山(登山)はいかがでしょう?

2016.8.10  

新しい祝日・山の日

今年から国民の祝日として新しく施行された『山の日(8月11日)』。
新しく祝日が増えるのは実に20年ぶり。
内閣府によると「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日というのが『山の日』の由来ということです。

福岡市街地からでもすぐ楽しめる

山に親しむ機会といってもそんなに気軽に山に行けないと思っていませんか?
実は福岡は市街地から山に行くにもコンパクトで便利な街です。
なかでも有名なのが太宰府市に属する『宝満山』。
※ちなみにトップの写真は『宝満山』ではありません。

市街地からのアクセスも良く、標高も829mのため登山初心者でも気軽に楽しむことができます。

IMG_5223 2
※写真は山頂からの風景です。
(この日は生憎の曇り空でした。。)

山頂で食べるおにぎりは格別ですよ!!

多くても3時間程度あれば山頂に行けるので、『仏頂山』や『三郡山』への縦走も可能です。

IMG_5221 2

縦走をしても十分日帰りで楽しめる山なので、明日『山の日』に何をしようか考えている人にはオススメです。
※ただ縦走はやはり疲れます(笑)
※今の季節は暑いので熱中症対策は万全にお願いします。

【宝満山 アクセス】
西鉄太宰府駅より徒歩2時間30分
市営バスまほろば号「内山」より徒歩120分
西鉄太宰府線太宰府駅からタクシーで10分

その他にも『油山』や『金山』、糸島市の『雷山』も登りやすくオススメです!

せっかくの『山の日』なので福岡の山レジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。