スクリーンショット 2016-08-03 13.06.33

ニュース

【新メンバー加入part.2】今年もインターン生が加入!スタートにあたり新旧インターン生に心境を聞いてみました。

2016.8.3  

インターン生加入!

今年も「福岡移住計画」に頼もしいインターン生が加入してくれました。彼女の名前は千葉美穂さん。
広島県出身で現在は九州大学の3年生です。

昨年のインターンも九大生だったということもあり、新旧インターン生を『HOOD天神』に呼び、いろいろと話を聞いてみました。

写真左側が昨年のインターン高口さん。右側が今年の千葉さんです。

1W9A2968 のコピー

まずは福岡の某鉄道会社に無事内定が決まり、残りのキャンパスライフを謳歌している高口さんにインターンの感想を聞いてみました。

−福岡に移住してきた人の声を届けたいという要望があり、『VOICE糸島』のインタビューや『ブライアンレポート』の翻訳補助などお手伝いしてもらいましたが、経験してみてどうでしたか?

高口さん:「インタビュー、ライティングは経験したことがなかったことと、社会人の方に話を聞くのはなかなかない機会だったので良い経験になったと思っています」

1W9A3102

−就職活動では役に立ちましたか?

高口さん:「面接の際に目上の方(社会人)と話すので、その際に役に立ったと思います。もともと東京での就職を考えていましたが、福岡に惹かれ働く大人の方々、福岡で生まれ福岡で働く方々の話を伺ったことで私も地元でもっとわくわくできることができたらと思うようになりました」

(なるほど。私たちは若い人の定住に貢献したということですね。笑)


−私たちと活動したことを自己PRにも入れたりしたんですか?

高口さん:「あっ、移住計画の名前は一切出していません」

1W9A3004
・・・(汗)
これでコネ入社という黒い噂は消えましたね(笑)

−では、千葉さんはどんなことに関心がありますか?

千葉さん:「経済学部なんですけど、アートに関心があって個展とかは良く行きますね。学校でも他の学部の講義を受けにいったりしてます。なので学部として卒業に必要な単位が少し足りてないので若干心配もあります(笑)」

−インターンしてて大丈夫ですか?

千葉さん:「それは大丈夫です。東京にも2週間インターンに行ったりする予定があります」

1W9A3028

−活発ですね!

千葉さん:「インターンでは福岡のアートシーンに少しでも関わっていければと考えています。福岡には県外からアーティストが入ってきていたりしますが、それは福岡に魅力があるからだと思うんです。そこらへんの魅力を紐解きながら情報発信していきたいですね。なのでワクワクしています!」

−是非お願いします!その他に興味や好きなことはありますか?

千葉さん:「うーん。眼鏡が大好きですね。今は3本持っています。今日の眼鏡はこの曲線がたまらなく好きなんですよー」

1W9A3169

1W9A3173

−。。。

千葉さん:「ネイルも好きで月1回は変えてます!」

1W9A3158

普段女性の変化(髪の毛とか)に超鈍いから絶対気づかないと思う。先に言っきます、ごめんなさい。

※ちなみに以前ご紹介した新メンバー脇山さんには、髪を切ったことに気づいてあげられず、こんな顔で仕事させちゃいました。。

1W9A3122

−最後に素朴な質問ですが、なぜ九州大学に進学したんですか?

千葉さん:「ずっと学校が一緒の弟がいるんですけど、聞いたら志望大学も一緒だったので、“別の大学にしよー”って思って九大にしました(笑)」

1W9A2924 のコピー

さらりと言うね。。。
九大に入れなかった僕に謝ってほしい。。。

こんな千葉さんと今後いろいろ動いて行きますのでよろしくお願いします!早速イベント企画もしてくれそうです。

1W9A2935
週1,2回程度ですが、『HOOD天神』にいますので会いに来てください。

1W9A3179
この眼鏡がトレードマークですよ♪

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。