1W9A8350 のコピー 3

コミュニティ

【編集部不定期企画】トコトコ福岡移住計画。マチの魅力を発見・発信します! 是非食べてほしい!大牟田のソウルフード!?「イカ弁当」

2016.7.5  

この記事は福岡移住計画の編集部が、思いつきで考えた“コト”を小規模で実践したり、お呼ばれした場所に行き、町歩きしてみた記録を、素人レベルのカメラ技術と文章でお届けする不定期企画です。
移住に重要なコミュニティはこういったところからはじまります。


愛され続ける大牟田名物

今回お呼ばれして向かったのは、熊本県に隣接する大牟田市。昔は炭鉱で栄えていた町として知られ、三池炭鉱が世界文化遺産に登録されたのは記憶に新しいですね。

1W9A8366

そんな大牟田市に絶大な人気を誇る弁当があるということで行ってきました。

場所は大牟田駅から徒歩13分程度、新栄町駅からは徒歩9分のところにある大正町という歓楽街エリア。外観はいたって普通の建物です。

1W9A8335

むしろいい感じの年季が入った店構えです。

1W9A8324

そのお弁当屋の名前は『マイ・キッチン』。
『ショッピングいしい』というコンビニ内の一角にあります。

店内にはずらっとメニューが並んでおりました。31種類ものお弁当があるそう。

1W9A8276

そして突然の撮影にも快くご対応いただいた店主の石井さん。

1W9A8313

約30年ほど前に『ショッピングいしい』をオープンして、飲み屋街ということもあり、飲んだ後の空腹を満たそうとお弁当の販売を始めたということです。

販売当初からの看板メニューとして大牟田の方に愛され続けてきたのがこの「イカ弁当」です。

【大牟田名物:イカ弁当】
1W9A8350 のコピー 4

大牟田にゆかりのある方なら一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

この日も多くのお客さんが立て続けに来店しておりました。

1W9A8270

大牟田の人が市外の人を絶対に連れて行きたいお店の一つにも挙げられるようです。(お弁当屋なのに)

でも案内されて正解だと思います。
たっぷりボリュームのひと口大イカ下足から揚げとタルタルソースを絡ませ、海苔を敷いたご飯と一緒に食べる。シンプルながらもイカの食感とタルタルソースとのバランスが絶妙でやみつきになります。(また行きたい!!!)

気になった2つのこと

そんな大人気のイカ弁当ですが、ある噂が大牟田中に広がり衝撃を与えました。
それはマイ・キッチンが閉店するという噂。
本当のところどうなのか聞いてみました。

1W9A8282

「ちょっと些細なことがあってね。田舎だからすぐ噂が広がってね。はははっ(笑)でも閉店はしないよ。」とのこと。
この笑顔からもうかがえるように安心していいようです!


そしてもう一つ、メニューを眺めていると、

1W9A8284
イラストやフォントが可愛い。

1W9A8285
・・・ん⁉︎

1W9A8287_filter
ダン!!!
これは!宮崎出身の身としては絶対に見逃せない!
「あ〜幸せ〜」という言葉。わかります!
メニューに並んでいるだけでも幸せです。(笑)

イカ弁当食べたばかりですが、こっちも気になったので購入!

スクリーンショット 2016-07-05 12.54.39
これがまた美味いんです!(イカ弁当にも負けてない!)
そこらへんにあるにわかチキン南蛮なんかよりも何倍も美味いです。タルタルのボリューム感が最高です。

イカ弁当もチキン南蛮弁当も大牟田に行った際には是非食べてみてください。

というよりコレ目当てに大牟田行ってもいいと思いますよ。

最後に

撮影していると中の厨房から「若く綺麗に写さなきゃいやー」との声が。
厨房のおばちゃん達も気さくでいい方でした。
できればその雰囲気を写真でお届けしたかった。。

・・・でもごめんなさい。。
見たまんまが写り“ご希望通りに撮れなかった”ので掲載できませんでしたー。
↑怒られるかな(汗)

1W9A8306

弁当もいいけど、スタッフのおばちゃん達に会いに行くのもいいと思いますよ。

【ショッピングいしい/マイ・キッチン】
住所:福岡県大牟田市大正町1-4
営業時間:9:00〜翌2:00
定休日:無休

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。