DSC_2444

コミュニティ しごと

【編集部不定期企画】トコトコ福岡移住計画。マチの魅力を発見・発信します! 福岡を代表する猫の島「相島」は愛の島にも?

2016.3.9  

この記事は福岡移住計画の編集部が、思いつきで考えた“コト”を小規模で実践したり、お呼ばれした場所に行き、町歩きしてみた記録を、素人レベルのカメラ技術と文章でお届けする不定期企画です。
移住に重要なコミュニティはこういったところからはじまります。


CNNで世界6大猫スポットに!

アメリカのニュース専門テレビ局CNNで世界6大猫スポットに選ばれた島が福岡にあると知ったのは去年の秋頃。

異性より猫と添い寝した方が幸せを感じるという編集部が伺ったのは、福岡市の隣町でもある新宮町に属する相島。

DSC_2440

情報を得た一週間後。早速カメラ片手に行ってきました。
(この記事を今アップした理由は後ほどわかります。)

相島には新宮町の新宮港からフェリーで行けます。
20分程度で行ける丁度いい渡航時間です。

DSC_2473

気持ちよく揺られていると、見えてきました相島。
(海が超ーきれいです。)

近づくとこんなのどかな風景も。

DSC_2488

海釣りする少年。
(夏ドラマの一場面に出てきそう。)

相島到着

ついに到着しました相島。
そして早々に発見です。愛しの子猫ちゃん!!!
(出迎えてくれたと勝手に思ってます。)

DSC_2503

絶対に目線をくれないこのツンデレ感。大好きです(笑)

周りを見渡せば、もうたくさんの猫たちが。

DSC_2499

わずか10メートル進むのに30分もかかりました。


可愛い♡
DSC_2539

可愛い♡
DSC_2564

可愛い♡
DSC_2607

あー混ざりたい♡
DSC_2868



…でも近寄ったら逃げられるので、


こっちに混ざってきました。

\THE井戸端会議/

DSC_2734

いろいろ話しているうちに、、、
「ここは魚が美味しいし、時間もゆっくりでいいよ〜。」
「若い子は少ないけど猫はおる。あんた住んだら?(笑)」

・・と、

めっちゃフレンドリー!!!

(猫に囲まれる生活・・・悪くない。笑)


魚、美味しそう。。。

DSC_2754

漁で新鮮な魚がこぼれ落ちている相島。
そりゃ猫も住みつきますよね。


昼食は島唯一の食堂『相島地域産物展示販売所』へ。

DSC_2817

ご飯は撮り忘れたので、是非現地へ行ってみてください。
島に1軒しかないので相当待ちました(泣)
(お昼の時間をずらして行くことをオススメします。)

島民募集してますよー。

今回様々な猫に出会うために島中を歩き回りました。
猫は心地のいい場所にいると言われます。

道路の片隅や、
DSC_2882

漁道具の上、
DSC_2828

こんなところまで!!!(波がきたら危ない…)
DSC_2885
相島は本当に心地いいんだと思います。
・自然豊かだし、
・食べ物美味しいし、
・猫もたくさんいるし、
・逆ナンパもされたし、
・時間の流れも穏やかだし、

正直住もうか心が揺れております。


同じように、相島に少しでも興味を持った方のために朗報です!

\仕事付きで島民を募集してますー。/

その名も「島の魅力発信加速人」

12776860_10201358327877014_816571596_o

具体的には、
・相島の豊かな自然や独特の島時間の魅力を発掘、発信。
・新規開設予定の観光案内所を島民と一緒に運営。
・イベント企画や農産物を活かした商品開発。
などなど、島ならではの仕事と暮らしがあるようです。

詳細はこちら。
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/11847

なにやら超おもしろそうな仕事ですよ。

あったらいいな。

今回歩き回って思ったのですが、歩いたら(運動したら)なんか甘い物で休憩したくなるわけです。
しかし相島はそういった場所がないんです!

これからの季節、観光客が増えるであろう相島でカフェ的な施設があったらいいですね。
↑ビジネスチャンスかも♪
(食堂一つというのも相島の魅力のうちなんですが。)

あとはお土産。
特産品はあるものの丁度いい感じのお土産がないんです。
猫の島なので、猫にちなんだお土産を開発しても面白いかも。
↑未来の協力隊さんどうでしょう?(笑)

スクリーンショット 2016-03-04 12.22.55

こんな感じの。
ネコヤ ヒナタボッコ
http://hinatabokkoneko.shop-pro.jp


相島を上空から見ると猫の頭の形に見えます。(よね?笑)
もっと無理やり言うとハートマークにも見えるのです。
スクリーンショット 2016-03-04 11.12.21
※Googleマップ

島の名前も「相島(あいのしま)」なので「愛の島」とモジって、いろいろ企画するもの楽しいと思います。
↑未来の協力隊さんどうでしょう?part2(笑)

私たち福岡移住計画にも多方面から婚活的な取り組みをやって欲しいと話があります。
まだまだ企画前ではありますが、私たちらしい婚活イベントを仕掛けたいなと妄想しております。

IMG_0786@

さらに同じ福岡県の筑後市では『恋木神社』もあることから「恋のくに」としてプロモーションを行っております。
今後、相島と筑後市が組んで動きそうな雰囲気もあります。

そういう企画を今回募集している地域おこし協力隊の方と一緒にできたらいいですねー。

相島の協力隊への応募お待ちしておりますー。

最後に

どうでもいいと思いますが、看板後ろにいるオッチャンの雰囲気が激渋でめっちゃカッコよかったのでパシャり。
DSC_2497

こんな感じのオヤジになりたい。。。笑

\募集//

あなたの町にも呼んでください。
福岡移住計画がトコトコ歩きまわって記事にします。
お問い合わせは下記よりお気軽に。↓↓

この記事に関するお問合せはこちら

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。