DSC_2258

住む

『福岡移住不動産 VOL.12』 【久留米】またまた登場。建物2棟セット!耳納連山を眺めながら、様々な意味でやりがいのある物件。 売買2,180万円!

2015.12.25  

福岡移住不動産とは、物件と間取り図が大好物な編集部のメンバーが、移住者目線で、私たちが自らこれは住んでみたい!と思える物件及び、移住者の可能性を拡張してくれるお家を厳選取材し、お伝えするコーナーです。


自然に囲まれた環境。

物件の所在地は福岡県久留米市にある山本町。西鉄久留米駅から車で20分のところにあり、耳納連山が眺める緑豊かな環境です。

DSC_2292

まるでアーケードのように綺麗に整えられた並木道沿いに今回の物件があります。

入り口はこのような雰囲気です。
(右側手前に見える物件ではなく、奥に隠れている白い建物とさらに奥にあるもう1物件が今案件になります。)

DSC_2293

後程紹介しますが、左側に見えるような立派な木々は建物回りにもいくつかあり、オーナーさんの想いがつまっています。

まずは一番奥にある主に居住用となる物件から拝見しました。
外観は落ち着いた和モダンな雰囲気が漂います。

DSC_2258-1

こちらにもオシャレな木がありますね。

中に入ると、暖かい日光の光が差し込み広々とした空間が広がっています。

DSC_2204

DSC_2206

リビングが2階まで吹き抜けになっているのが特徴です。

キッチンは収納も多く広々としており作業がはかどりそうです。
(お子さんがお手伝いにきても十分なスペースがありますね。)

DSC_2202

お部屋は1階2階ともに和室/洋室があり、子ども部屋、書斎など各々のプライベートスペースも確保できそうです。
(自分だけの空間って欲しくなりますよね。)

DSC_2238

DSC_2243

2階から眺められるこの景色と澄んだ空気は最高に気持ちいいです。
(自分ならこの景色が見える部屋を一番にプライベートスペースとして確保します!)

DSC_2239

こちらの建物回りには様々な木々が植えられています。

DSC_2212

今物件のオーナーさんが全国から集めてきたこだわりの木々とのことです。(緑があるとやはり落ち着きますね。)
もちろんこれらの素晴らしい木々もそのままついてきます。

やりがいのある物件とは?

タイトルにもあるように今紹介物件には“やりがい”があります。
その理由がこちらの建物です。

DSC_2290

こちらもオーナーさんが植えた木の効果もあって、一見リゾートっぽい雰囲気を醸し出す建物ですが、これまでずっと物置き感覚で使われていたということで、中は非常に古いです。

こちらはリビングになりますが、床がゆるくなっています。
そのため改修が必要だと思われます。

DSC_2264

さらには、ちょっと汚れた和室や洋室がいくつかあり、こちらも綺麗にする必要があると思います。

DSC_2266

DSC_2282

DSC_2284

まだまだお部屋はありますが、いずれも改修する必要がある個所ばかりです。

しかしこれらのお部屋をリノベーションすれば、きっと素晴らしいものに生まれ変わるお宝物件だと思います。
小さなお部屋がたくさんあるので、シェアハウスかゲストハウスにするのも良いかと思います。シェアハウスやゲストハウスは全国でも人気が高まってきていますが、比較的都市部が多いです。しかしこのような自然豊かな環境にあえて構えるのも、人が集まりやすい拠点になるので、地域のためにもなるのではと思います。
※もちろん現状のままで倉庫用途等での利用も可能です。

間取りはこちらです。(倉庫建物の方はお問い合わせください)

山本町間取り

まとめ

DSC_2263

今回の物件は2棟セットでの販売となります。

・上記写真のように隣の家(右建物)との距離が近いです。
・白い建物は住むには改修が必要な個所があります。
・活用次第で、様々な可能性が眠っている。


実際この物件に興味がある方は、下の問い合わせボタンをクリックして、編集部までご連絡ください。

この記事に関するお問合せはこちら

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう。

Facebookページでは最新の情報をお届けします。

窪田 司
宮崎県えびの市出身。
雑誌「TURNS」、「九州ちくご元気計画」を経て、福岡移住計画の企画・運営を担当。